番組ブログ最新の番組情報をお届けします

NIGHT AND DAY

*1/12*【ふろふき大根】をご紹介♪[1.12 wed]

南が作っている日々のごはんレシピを紹介「台所のよっぱらい」
今週のお料理は「  ふろふき大根   」! 




◆作り方( 4人分  )
1.煮物に適した大根の下半分を買って来て、
2〜3センチの厚さで切り皮を厚めに剥く。
隠し包丁と面取りをしておく。

2.圧力鍋に4つ、5つほどの大根と米の研ぎ汁を、
大根が完全に隠れるくらい入れ蓋をし火にかける。
圧力鍋の錘が回り始めたら弱火にし3分ほど加熱する。

3.その間に肉味噌を作る。
鍋にサラダ油を引き生姜ひとカケの微塵切りを炒め、
香りが立ってきたら鶏ひき肉200グラムを入れ炒める。

4.肉の色が変わってきたら味噌60グラム、
  砂糖大さじ1と2分の1、酒大さじ3を入れ
弱めの中火でしっとりするまで煎りつけて味を馴染ませる。

5.圧力鍋の蓋が開けられる状態になったら
  大根を取り出し軽く水で洗っておく。

6.削り節で取った出汁500cc  ( 顆粒和風だしの素でOKです ) に
薄口醤油大さじ1、味醂大さじ1、砂糖大さじ1を加え
大根を入れ火にかけて沸騰したら
弱火にして20分ほど味が染み込むまで煮込む。

7.出来上がったら大根を皿に盛り肉味噌をかけ
柚子の皮の薄切りを少々載せていただきます。




◆南の一口メモ◆
あれば青ネギをかけても美味しいかもですね。
今が旬、食べましょう。





ぜひみなさんもお試しください!
おいしくできたら、ぜひ番組あてに報告メールもお待ちしています!