番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

これ見て鳴らすの!?[7.16 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

昨日のオープニング小咄で報告した、祇園祭の船鉾拝観。ちょうど囃子方が演奏しているタイミングだったこともあり、6畳ほどのスペースに小学生から大人まで勢揃い。コンチキチンと鳴らしていたんですが、いざ乗り込んでみると、その迫力に気圧されました。遠くから耳にするのとは大違いのボリュームでした。まいったまいった!

そんな音の渦に飲まれていたら、ふっとブレイクが入りました。音が止んだんです。すると、おじさんが「よこ〜〜!」と声を発します。横? どゆこと? と思ったのも束の間、すぐにまたお囃子がスタート。キョロキョロしていると、僕と同じく拝観している人たちが何やらしげしげ、ぶら下げられた布を眺めています。これは、もしかして?

そう、これ、どうやら祇園囃子の譜面なんです。この科学記号みたいなやつでわかっちゃうの? おもしれ〜〜! そして、確かに「横流し」って書いてある!

以前も別の鉾を拝観したことがあるんですが、その時には囃子方は乗っていなかったので、静かなものでした。それはそれでじっくりと調度を観察することができたんですが、今年は譜面を見るという新しい発見ができたので、すっかり興奮。来年はまた別のを囃子方がいる時に観に行くぞ! そんな目標も生まれた2026年夏の始まりです。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。