番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

大人げない大人買い[5.27 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

近年、春から初夏にかけて楽しみにしているのが、日本酒のにごり酒。シュワシュワしていることが多くて、僕はほんのり甘くて柑橘系の爽やかでキレのある日本酒がこの季節は好みなんだなと感じます。

いろいろな酒蔵のものを試してきたなかで、去年ハマって繰り返し買ったのが、不老泉という滋賀の銘柄の「純米吟醸活性にごり生原酒」でして、その名はなぜかローマ字表記のfurousen。理由はよくわかりませんが、とにかくおいしい。フェイスブックで酒蔵の投稿をフォローしているので、発売されたら、いの一番で買いに行こう。

ところがです、待てど暮らせど投稿がないんです。おかしいなぁ。先日、たまりかねて蔵を訪問。冷蔵庫の酒瓶を見渡してみても、アルファベットがないんです。もしかして、今年は仕込まなかったのかしら。蔵の方に尋ねてみると、「あぁ… 実はですね、発売してあっという間に売り切れてしまったんですよ」。

ええええええええええええええええええ!!!!!!

残念。無念。そうか、今年は味わえいのか。しょんぼりした僕は、今年はその分、未知のにごり酒を開拓してみようと、帰りに酒屋さんに立ち寄ったらば… あるじゃないですか、furousen。拍子抜けしました。冷蔵庫には4本。全部買い占めてやろうか。大人げない大人買いをしてやろうか… ガラスケースには悪い顔になっている僕が映っていて、我に返りました。いや、でも…

結局、ちゃっかり3本ゲット。大人げないというか、1本残しておくあたり、意気地がないのかもしれません。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。