番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

曇り空はカヤック日和[5.26 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

日曜日の午後。怒涛の執筆作業や番組の準備を終えて外に出ると、予報と違って、雨降ってないじゃん。曇りじゃん。これは、あれだよ、カヤックだよ。最近、満足に運動ができずにウズウズしていた僕は、すぐさま支度をして、会社の保養所の倉庫にしまってあるカヤックを出し、ガラガラ引っ張っていき、琵琶湖へドボン。そこからはスイスイと水上散歩です。

スイスイと書くと優雅なイメージですが、水鳥が水中では足をバタバタやっているように、パドリングをするのはそれなりに骨が折れます。だからこそ、ピーカンの晴れの日だと汗だくになるので、こんな初夏は曇りこそカヤック日和。

向かったのは、琵琶湖から港と水路を経てつながる内湖と言われる湖のひとつ。本当に静かです。疲れたからと、パドルを扱う手を止めると、鳥のさえずりや、時折魚が水面を跳ねる音、あるいは日向ぼっこしていた亀さんが驚いて水中にダイブをする音くらい。仕事で殺気立って波立っていた心が、凪いだ水面のように静かになります。

写真は、道中の僕のお気に入りポイント。琵琶湖の岸からすぐ、水の中から生えている大木です。立派でしょ? 枝葉は鳥たちの隠れ家となり、根本には小魚が群れる、生き物たちのゆりかごになっているんですよ。僕も時々そこへカヤックで「お邪魔します」と観察に行くんです。

それにしても、真夏日が増えてきている初夏というより真夏という陽気が続きますね。そろそろ、カヤックではなく、SUPの時期かしら。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。