CIAO 765
本棚にレール[1.8 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
本やCD、DVDなどが家にはわんさとあるもので、僕の家や事務所にはとにかくブックエンドがたくさんあります。支えておかないと大変なことになりますから。安いやつはひしゃげてしまうので、ある程度の重みのあるものを段ごとに設置しているわけです。
そんな僕のリビングの本棚に、少々のことではビクともしないブックエンドが登場です。はい、ブックエンドではありません。これ、実は電車のレールの一部なんです。
CIAOリスナーにかなりの鉄道オタクなおじさま、その名も「きしゃとも」さんという方がいらっしゃいまして、これをプレゼントとしていただいたんです。僕の故郷、滋賀県の信楽高原鉄道のものだそうな。地方のローカル線は信楽に限らず、どこも存続のために知恵を絞っていろんなプランやプロジェクトを実施していることは承知していましたから、僕も間接的にこうして支援できることは嬉しいのですが、説明の続きを聞いて耳を疑いました。
「まちゃおさん、これ、枕木オーナー制度を利用したものなんですよ。雲井駅のホーム近くの枕木に、まちゃおさんのお名前の入ったプレートがありますので、もしあちらに行かれることがありましたら、ぜひ確かめてみてください。これは、その特典としてのレール文鎮です」
唖然としましたよ。え? 知らぬ間に僕の名前が線路に!? こりゃ、すごい。とびきりの笑顔でありがたく受け取り、文鎮はレール・ブック・エンドとなり、リビングの棚でDVDを今日も支えてくれております。僕の今年のオーディオ・ビジュアル・ライフも、出発進行!
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。