番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

最終的に首が…[12.2 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

土曜日に行ってきた、11月2度目の名古屋出張。せっかくならセットで少し観光もしちゃおうと、トークショーの前に訪問したのは、名古屋城。前に来たのはいつだったかな。小学生か中学生の頃に、確か校外学習で金の鯱を拝んだような… 記憶は曖昧模糊としています。ま、友達と喋るのに夢中で、ろくに見てなかったんだろうな。

戦後再建された天守閣については、耐震の問題から、現在は中にはいれない状態で、今後木造での再建、復元を目指していることは知っていましたが、今の目玉はその天守を臨むそばの建物で2018年に再建された本丸御殿。ろくに下調べもせずに行ってみたんですが、ここがすごかった。

戦時中の空襲で焼けてしまった江戸時代の建物ですが、よくぞここまで復元したものだと感心しきり。戦前に国宝に認定されていたことから、しっかりとした図面の調査と写真による精緻な記録が残っていたことで実現したんだそうです。やっぱり、記録って大切だよね。

でも、資料があったとしても、技術が追いつかなければ元も子もありません。そこへいくと、宮大工の皆さん、そして絵師のみなさんなどなど、職人さんたちの手仕事たるや、あっぱれですよ。狩野派の襖絵もこの通り、きっちり鮮やかに再現されているんです。欄間もすごいし、釘隠しも豪華。天井の絵もすごいしと、出てくる頃にはしっかり首が痛くなりましたとさ。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。