番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

ひだまりで読みたい[11.25 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

今年夏、戦後80年の展覧会を取材がてら観るために出かけた京都マンガミュージアム。いくらでも漫画が読める最高な環境だってのに、その時は後ろに予定が入っていて、まさに後ろ髪を引かれる思いでそそくさとミュージアムを後にするスケジュールだったんです。なんてこった!

せっかくなら何かお土産をとショップで買い求めたのが、『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』でした。これは去年の「このマンガがすごい! オンナ編」で1位だったということですが、「オンナ編」なんてあるのかと漫画に疎い僕は思いつつページをめくると、確かに女性が生きていくうえで抱く可能性の高い複雑な心情が、詩的なセリフだけでなく、息を呑んで眺めてしまうすごい画面構成の絵によって表現されていて唸りました。僕は男性だから想像することしかできないとはいえ、男性だからこそ学ぶところも多くて有意義な読書でした。

「でした」と書きましたが、実はちゃんと読んだのは先週末。だって、ほとんどの舞台が冬で雪が重要なモチーフになっているんですもの。灼熱の真夏じゃないなと、本棚に寝かしておいたものをこのタイミングで取り出してきたんです。正解でした。セーターを着込んで、休みの日に窓辺のひだまりに足を伸ばして読むのにぴったりでしたよ。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。