番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

「富市化(とみいちか)」の謎、解明。[9.17 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

放っておくと、眉毛がつながります。今に始まったことではありません。昔からです。思春期に入り、見た目がやたらと気になり始めた頃のこと。鏡を見ると、濃ゆめの右眉と左眉の間にうっすらと橋が架かっとるやないか! そんな架橋工事が知らず知らずのうちに行われていたことに驚いた僕は、そんな工事は即刻中止だと、慣れない手つきでT字カミソリを手にしました。

あれから30余年。もちろん、「橋を架けてはなるものか!」という僕の眉間にかける情熱はいささかも変わりなく、髭の手入れをするのに合わせ、鏡に映る眉毛の生え際に目を凝らし続けているのですが、それに合わせて、ここ数年はさらなる問題が発生しています。それは、眉毛の長さ。均等に伸びるのではなく、ちょくちょく太くて妙に長い眉毛が混じるようになってきたんです。

当然のように村山富市さんを思い浮かべながら、僕はその眉毛をカットするわけですが、そこで「そう言えば…」と手に取ったのが、こちらの本です。誰しもが「老い」については初心者であるという61歳の著者が記録を続ける「老い」エピソードの数々は、笑いながら身に沁みて、やがてタメになる心強いものばかり。僕の「富市化」現象もこの書籍で解明されました。毛周期の乱れ、だそうです。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。