番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

ちょっと贔屓しとこかな。[6.10 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

そして、どうも、琉金の琉一と琉二、そして黒出目金の大黒です。ひとつ屋根の下に暮らす新しい家族のご紹介です。

今回こうして金魚を家に迎えるにあたり、ペットショップの水槽とにらめっこしたんですが、「どの金魚ちゃんが良いですか?」という店員のマダムからの振りに、「あ、じゃ、こっちとあっちとそっちの3匹で」と伝えました。その時には、オスとメスの区別なんて正直1mmも考えていなかったんです。ま、考えていたとしても、オスメスの指定はできないシステムだったんですけどね。

しかし、かわいいなぁ。毎日餌をやりながら、いや、それ以外の時もちょこちょこと睡蓮鉢の中を覗き込む日々がスタートしました。先日放送でも喋りましたが、観察していると、琉二がよく琉一を追いかけているんです。でも、別に威嚇しようとか攻撃しようという感じではなく、どちらかというと求愛のサインのような… 

ハッ!!! もしや、琉一、君はまさか、メス? これまでさんざっぱら琉一と呼んできたのはなんだったのでしょうか。でもね、今さら変えるのもなぁ。ほら、ジェンダレスな時代だし、そもそも本当にメスかどうかも… とりあえず、心持ち、餌やりの時には琉一を贔屓することにしようかしら。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。