番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

オープニング小咄の活字化![5.21 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

こうして毎日文章も書いているし、時には雑誌や新聞に自分の原稿が掲載されることもありますが、基本はラジオでの話し言葉が僕のメインのアウトプットです。話し言葉と書き言葉の違いはいくつも挙げられますが、最たるもののひとつが、話し言葉はどんどん流れて残らないこと。そう、僕の言葉は、たとえ誰かの記憶に残ったとしても、記録には残らないのです。

先日、150ページほどある、こんな立派な読み物が届きました。それこそ、覚えていらっしゃる方もいるかしら。去年の夏に大阪市中央公会堂で開催された、国内最大のタイルの祭典「セラスタ2024」で僕が総合司会的な仕事をしていたこと。あの1日が、見事にまとめられたんです。早速ページを捲ってみると、たくさんあったシンポジウムでの僕を含めた登壇者の発言が丁寧に文字起こしされている他、当日に館内で同時開催されていたワークショップの模様も美しい写真で記録されているではありませんか。

これだけでも永久保存版なのに、なんと冒頭の方で、僕のCIAO 765でのトーク内容が、僕のラジオでの話し言葉が、これもきっちり文字起こしの上、掲載されているんです。これは初めての体験かも。僕がオープニング小咄と呼んでいるやつが、まさかの活字化です。さすがはタイル職人の皆さんだ。きめ細やかな仕事ぶりに感心しました。

改めて、セラスタ2024のホームページでも、多彩なコンテンツで当日の様子を振り返ることができますよ。今年は11月に名古屋で開催とのこと。応援しています。
https://cerasta.com

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。