CIAO 765
大好物、きた〜〜〜〜〜〜〜!![5.19 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
僕が定期購読している冊子「イタリア好き」最新号が届きました。開封して表紙を見た瞬間に、思わずガッツポーズですよ。やった! 僕の大好物の特集!
ここにも書いてありますが、カルチョーフィという野菜はご存知でしょうか。日本ではチョウセンアザミなんて言われますが、英語のアーティチョークの方がメジャーかもしれませんね。
カルチョーフィは、3000年前には地中海沿岸で自生していたということがわかっているらしい、相当な伝統野菜と言えますが、よく思うのが、最初に食べた人の勇気ですよ。食べられそうな見た目じゃないんだもの。でも、おいしいの。ちょうどこの時期なんですよね。甘みと苦みのバランス。栄養価も高いし、向こうではパスタに煮込みに、なんなら生でも(!)と、調理法も多彩。ハーブと一緒にリキュールを作り、食前酒や食後酒としても重宝されます。
日本だとオイル漬けや酢漬けされたものが瓶詰めや缶詰の保存食として輸入されていますが、ページをめくるたびに、向こうのフレッシュなやつをまた食べたいなと懐かしくてたまらなくなりました。イタリアが世界の生産量の1/3を占めるという量産国らしいです。調べると、種や苗は日本でも手に入る模様。植えるか? やってみるか? いや、やめとくか? 迷ってます。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。