CIAO 765
彼こそ、頼りになる「ささやきのマサ」[2.20 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
僕が何やらカメラクルーを前にソワソワしている様子。これは、先日、僕の会社「京都ドーナッツクラブ」の事務所での光景です。4月から始まる、とある映画企画の紹介動画を撮影していたんです。
以前も僕らが関わった放送局とのタッグなんで、ピンと来る人もいるかと思いますが、今年もやるぞってことで、去年の秋ぐらいから作品の選定を行い、権利処理もしつつ、大勢の方にお披露目するために、まずは紹介動画の撮影だってところまできたわけです。
ただ、これが大変。だって、だいたい各5分くらいの動画で喋る内容を暗記しなくてはいけないんです。一字一句ではないですが、映画の話の流れと見どころを魅力ある語りで… って、なかなか覚えられへん。こんなん無理だ〜!
そこで、ささやきのマサの登場です。写真の左側、椅子に腰掛けて台本を見ているのが、京都ドーナッツクラブの仲間、有北雅彦くん。彼と一緒になって練り上げた台本なので、彼は内容をきっちり把握しています。そこで、僕が詰まったら、「雅夫くん、次はこの話題だよ」とか、「ここでカメラワークの描写を入れるんだよ」なんて具合に僕にささやいてくれるんです。
つまり、ささやきのマサなくして喋りのマサなし。ダブルな雅(みやび)コンビでなんとか5種類の動画を撮り終えましたよ。まずは来月辺りから、全体の告知動画が出回ることになるはずなので、詳細はまたお知らせしますね。乞うご期待!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。