番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

旅先での忙しさ[11.8 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

カメラじゃなくて携帯電話で写真を気軽に撮るような時代になってもう20年以上。さらに、スマホの登場で画質も向上。ますます手軽にいくらでも撮影できるとあって、それを発信するSNSの発達も後押しして、日常もそうですが、旅先での行動がずいぶん変わったなと思います。

いわゆる土産物やらショッピングに精を出すというよりも、写真を撮ることに余念がないんですよね。それも、いかにも撮影スポットというところより、自分の好きなものの収集に夢中なケースが多いんです。たとえば、はい、マンホール、ですよ。明らかに尾上さとこさんの影響もありますが、世の中には魚拓ならぬマンホール拓を収集するという猛者もいるようです。僕はそこまではしませんが、最近流行りのカラーマンホールよりも、こうしたモノクロの渋いのが好きでして、そろそろいい加減、マンホール専用フォルダを作らねばと思っていますよ。

さらに、僕の場合は、旅先での手ぬぐいの購入も必須ということで、もう忙しいのなんの。福岡県柳川市でも、やはりこうしてマンホールの写真と、ちゃっかり手ぬぐいも買ってきましたよ。手ぬぐいをしまっておく場所は、既に溢れているんですけどね。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。