CIAO 765
とんだカルタがあるもんだ[8.31 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先日、あれは僕が京都珍肉博覧会なるイベントに参加していた時のこと。ひとしきり盛り上がり、料理もすべてたいらげ、歓談の時間になったタイミングで、そこにいたみんなでカルタをしました。
え? カルタ? 急にカルタ? まぁ、当然の疑問ですよね。それというのは、「ぜひマチャオさんにプレイしてほしいカルタがある」とプレゼンされた方がいらっしゃったんです。
それが、なんとびっくり、おさかなカルタ。そう、僕が魚好きであるというのをよくわかってらして、用意してくださったんです。嬉しいことです。お話を聞くと、このさかなカルタなるものには、いくつか種類があるらしく、僕たちがプレイしたのは、淡水魚編。マニアックすぎる!
テーブルに広げる取札には、それぞれ魚のうろこがプリントされていて、読札にはその魚のヒントが書かれているという仕組みです。だから、マニアックすぎる!
むっちゃ楽しいんですよ。でも、難しすぎる。みんな、スパン!という感じではなく、おそるおそる、半信半疑で、首を傾げながら札に手を伸ばすのがまた笑えました。
おさかなカルタ、あなたもどう?
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。