番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

ジーンズにますます「藍着」。[7.13 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

自分の翻訳仕事が忙しくてヒーヒー言っていた半年間。なかなか読書にあてる時間が少なく、もやもやしておりましたが、最近はようやくはかどってきています。

僕が長編すべてを読んでいる作家の増山実さんの新刊『百年の藍』も、一気に読了。増山さんは、いつも丹念な取材をもとにフィクションを構築されることに僕は感心していまして、今回その歴史を辿られたのは、日本の国産ジーンズ。

児島のことを深く知れるのだろうなと思ってページを開くと、増山さんの射程はもっと広く、長いものでした。浅草、児島、福山、岡山、大阪、広島、岩国、テキサス、神戸、そして意外な島も登場。

僕が文庫に解説を寄せた、日本におけるイタリア料理誕生の物語『風よ 僕らに海の歌を』とリンクするところもチラリとありつつ、日本の近現代の流れと何世代にもわたる登場人物たちの生き様と情熱を編み上げた内容に、グッと引き込まれました。

しかも、音楽好きの増山さんだけあって、今回は特にフォークソングのことが出てくるのですが、僕も知らなかった逸話や曲があって、この小説を読むことで、ずいぶんと興味が広がりました。

実は、僕が毎日履いているベルボトムもすべて国産でして、児島で買ったものも何本かあります。そして、考えたら、ジーンズのもとをさらに辿れば、イタリアの港町ジェノヴァにもつながるんですよね。ますますジーンズに愛着、いや、「藍着」を感じた読後の余韻に包まれています。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。