CIAO 765
岡持ちとジャズ[6.20 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
ノスタルジックな光景に出会いました。これ、昔はよく見た気がするんです。ドアの前に、洗った丼鉢。出前を取ったんでしょうね。
僕が通った高校では、午後になると、職員室の前や地学室みたいな専門教室の扉の前に、やはり丼が置いてあったものです。先生もそうだし、部活中の生徒も近所の定食屋に電話して出前を取っていたんですよ。携帯電話はまだ普及していなかった頃の話。僕も入学してびっくりしたんだけれど、学校の内線電話が、その定食屋に繋がるようになっていたんです。まさか! 僕も一度、ギター部の部室から注文してみたことがあったっけか。僕じゃなくて、他の部員だったっけか。いずれにしても、注文したら、定食屋のおじいちゃんがちゃんとその部屋の前まで持ってきてくれたっけか。
そんなことを思い出していたら、一昨日、岡持ちを持った定食屋のおじさんがジャズバーに入っていく姿を目撃。岡持ちとジャズ。そのギャップが面白かったんですが、今も出前文化は連綿と続いているんだなぁと実感しました。ウーバーなんかもいいけれど、昔ながらの定食屋さん、いいぜ!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。