CIAO 765
有料でも構わない[5.4 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
なんでもかんでも値上げ値上げの世の中で、フリーペーパーという存在は貴重になっているのかもしれませんね。『イタリア好き』というズバリなタイトルのこの立派な冊子。イタリアンのレストランに行くと店頭に置いてあることがあるんです。
僕が初めて存在を知ったのも、やはりレストラン。あまりの内容の充実っぷりに、本当に持って帰って良いのかと店員さんに確認したくらいです。
なぜ無料なのか。要するに、お店が買い取っているんですね。お店にとっても、「あそこに行けば、読み応えのある『イタリア好き』がもらえる」と、ひとつの宣伝材料にもなりますし、なかなかの妙案だと思います。僕みたいな根っからのイタリア好きにとっても、こうしてイタリアのカルチャーが広がっていくのは嬉しいこと。
ということで、僕なんかはもう個人で定期購読しちゃっているくらい。つまり、お金を払っています。無料のものを、読み逃したくないがために、有料のものにしているわけ。
最新号の特集は「大理石」ですよ。マニアック! でも、イタリアが世界に誇る大理石文化のまさに源に触れつつ、きっちりグルメもカバーしていて最高です。
あなたもイタリア料理店で見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。