CIAO 765
大阪ステーションシティStay & Play[4.13 thu]

今月から木曜日の8時台にお引っ越し♪
「大阪ステーションシティStay & Play」!
今日ご紹介したのは・・・
エキマルシェ大阪にある「牛たん炭焼利久」です!
牛たん炭焼 利休は、
昭和62年に、牛タン焼の本場、宮城県·仙台にお店を構えて35年以上。
全国に店舗展開する、牛タン焼の有名チェーンです。
こちらのお店は
2012年にエキマルシェ大阪がオープンしたときからの人気店で、
大阪はもちろん、
日本全国さらには世界中から連日多くのお客さんが訪れています。
仙台名物を使った一品料理も多く、ガッツリ飯からちょい飲みにも使えます。
大阪店は24席とコンパンクトながら、
回転も速く、一人客でも利用しやすい造りとなっているので、
ランチからディナーまで気軽に使えるお店です。
利休の牛タンのこだわりは・・・
・牛タンの厚み、塩加減、熟成度にこだわりあり。
焼肉と一緒でただ焼くだけでは…?と思われがちですが、
焼き加減ひとつで旨みが変わるため、
そこは職人の技が重要になってきます。
味付けをしてから1週間以上寝かせることで、
あの旨みが生まれるんだそう。
切れ目を入れる事でよりサクっとした歯応えに。
切れ目を入れるのも手作業。
・牛テールをじっくり煮込んだスープはさっぱりとした口当たりで、牛タンと相性抜群。
・麦飯は食物繊維豊富で、青唐辛子を丁寧に付け込んだ南蛮味噌、
たっぷりの漬物野菜を添えて。
これが昔からの牛タン焼きの食べ方なんだとか。
牛タンとマリアージュ!? クラフトビールにも注目
昨年7月から「牛たん焼 利休」では
5種のクラフトビールが楽しめるようになりました。
・肉料理とビールの相性は抜群でしょ! ということで、
牛タンの「利休」がクラフトビールを醸造することに。
昨年7月からスタートし、宮城県唯一の醸造所として注目を集めています。
醸造所の名称「希望の丘醸造所」は東日本大震災で人が住めなくなった
岩沼市の沿岸地域を利用し、造営された公園に由来しています。
・トラディショナルな定番からトレンドの最新スタイルまで、
幅広いジャンルを醸造。
・クラフトビールは少しお高め…と思われがちですが、
こちらのお店は715~770円とお手頃。 
これは昼間から飲んでも良いという事ですか(ニヨニヨ)の図
●試食メニュー●
①「定番牛たん定食」2409円(6切れ)
牛タン焼き、麦飯、テールスープ、小鉢、デザート

②「牛タン極み定食」3333円(6切れ)
内容は同じ。厚みは①の1.5倍!
③ナックル167A(ナックル イチロクナナエー)715円
ナックルは「牛モモ肉シンタマ」の意味。
牛タン焼きや肉料理に合う、アメリカンペールエール。
牛タン焼のお店が作るクラフトビールということで、
肉の味に合うビールと、名前もビール由来。
醸造所のフラッグシップビールで、柑橘と若草を思わせる香りがあり、
爽快さと柔らかい口当たりの飲み口が自慢。
後から麦芽の優しい甘みが余韻でやってきます。
取材だから飲まないとねっ(デュフフ)の図
※メニューは他にも食べ比べや、牛タンの枚数違い、丼などもあり
※「卵入りとろろ」330円を別で注文すると、麦とろご飯にもできます。
※ご飯は大盛無料! おかわりは有料です。
※日本最北限のお茶、伊達茶(だてちゃ)をつかった、創作和菓子は「利休」オリジナル。クリーム大福で、お茶の風味、粒あんの優しい甘みが食後にさっぱりといただけます。
エキマルシェ大阪にある「牛たん炭焼利久」みなさんも是非♪
最後にまちゃおの、最高やで!食べる?のやつ置いときます\(^o^)/