番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

トライアングルの真ん中で先が気になると叫ぶ[3.23 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

僕の両親がほとんど漫画を読まないうえ、特に小学生の頃は定額で小遣いをもらっていたわけではなかったので、漫画雑誌を定期的に買う習慣がなく、連載漫画は本当に好きなものが単行本化されてからまとめて読むというスタイルを続けてきました。

家庭内でのテレビのチャンネル権が弱く、連ドラも同様。昔はソフト化されてからが多かったし、なんだかその習慣が定着しきっていて、今もリアルタイムで見ることはほとんどなく、配信が始まってから、気になるものを少しずつ追いかける感じです。でも、最近だと配信サービスオリジナルの「イッキ見」が流行しているから、毎週心待ちにするというスタイルにも変化が出てきているのかもしれませんね。

そんな僕が、最近ちょこちょこ読み進めている漫画が、『しょうもない僕らの恋愛論』です。今年に入ってから読売テレビの制作でドラマ化されたんですよね。遅まきながら今月に入って知った僕は、原作者原秀則さんのインタビュー記事を新聞で読んで、ドラマもいいけど漫画から入るかなと買ってみたんです。決め手は、原さんがあだち充的な間を好んでいるらしいということ。あだち作品で育った僕としては、気になる。ラブコメ、好きなのさ。

いやぁ、ハマってしまっています。主人公の年齢が僕と重なるし、職場での立ち位置とか、なかなか身につまされます。そして、ラブコメというジャンルならではの三角関係。これがまた、絶妙にひねったトライアングルで、「そんなんあり得へんやろ」と当初は思ったものの、結局ずるずる三角の真ん中に引きずり込まれてしまいました。この文章を書いている今も、先が気になってしょうがない。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。