番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

ベタのツイスト[2.9 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

僕の番組にも何度か登場いただいている、現代ショートショートの匠、作家の田丸雅智さん。彼のアイデアはコンコンと湧き出るのがすごくって、新刊が出る度にありがたいことにお送りいただくんですが、その頻度に唖然としてしまいます。そして、これまた面白いのが届いたんですよ。

光文社の「おとぎカンパニー」というシリーズの最新刊は『遅刻する食パン少女』。小説、漫画、映画、ドラマ、演劇などなど、昔から物語のパターンとして繰り返し用いられる、ベタベタのシチュエーションってあるじゃないですか。

たとえば、殺人犯はきまってなぜか断崖絶壁の上で犯行を自供する。洋館に人が集まると嵐に見舞われて事件が起こる。本屋や図書館で書棚で本を取ろうとすると、誰かと手と手が触れ合う。などなど。

他にも、交通機関を利用中、「お医者様はいらっしゃいませんか」と係員が問いかける。ありますよねぇ。実際に遭遇したことはないけれど、あるある。こうしたベタなシチュエーションをお題に、いかにツイストを加えて短くオチまで持っていくか。僕なら、そんな企画、まず断りますね。

ところが田丸さんは違う。「お医者様はいらっしゃいませんか」なんて、ラストの鮮やかな逆転現象に感心しましたよ。

そして、今思い出しました。ベタなシチュエーションのこれまた典型の「遅刻しそうになってパンをくわえて走る」。やったことあるわ…

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。