番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

アメコミ? いえ、イタコミです。[11.7 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

アメコミみたいな装丁の漫画ですが、これ、アメコミじゃなくて、イタコミです。イタリアの漫画なんです。

『ディアボリック』というタイトルは、そのまま主人公の名前で、架空の国クレルヴィルを拠点に暗躍する怪盗。ありとあらゆる武器を使いますが、一番得意なのはナイフを投げること。黒尽くめのボディースーツに全身を包んでいますが、変装の名人で、誰にでも化けます。

007やルパン三世、ゴルゴ13を彷彿とさせる要素があちこちに散りばめられている感じですね。基本的には読み切りのエピソードが1冊にまとまったものがシリーズで出ているんですが、スタートしたのは、なんと1962年。だから、今年で60周年なんですね。

そして、作者はジュッサーニ姉妹。実は女性なんです。おふたりとも、もう亡くなっていますが、他の書き手が引き継いで、今も新刊が出続けているという愛されっぷり。国民的な人気キャラでもあるわけですね。

そんなディアボリックを去年実写映画化してみせたのが、イタリアB級映画の最新にして最高峰、マネッティ・ブラザーズという兄弟監督です。これが面白い! 11日(金)からUPLINK京都、そして18日(金)からはシネ・リーブル池袋でも僕の会社が開催するマネッティ・ブラザーズ監督特集で上映します。

関西では初公開! そして、この作品についてはオンラインでは配信しませんので、どうぞ映画館のスクリーンで立ち回るディアボリックの姿を観にいらしてください。僕のトークショーもありますよん。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。