CIAO 765
あんずボー初体験記 #まちゃお765[5.2 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
この食べ物、ご存知ですか? この前、食料品店で見つけて、あまりに昭和なレタリングとたたずまいに惹かれ、食べたことがないからっていう好奇心も手伝い、買ってみたんです。あんずボー。
要するに、干した杏をクラッシュして、砂糖水と一緒に棒状の袋に閉じ込めたものです。いたってシンプル。あんずの棒です。
なになに? 凍らせて食べる? 大人になって、チューペットからすっかり遠ざかっていたし、こういうのなら罪悪感もかなりサイズダウンできるというもの。
食べてみました。味はね、そのままでした。杏の棒でした。そりゃそうだ。でも、素朴で結構好き。
調べてみたら、関西では馴染みが薄いけれど、ざっくり東の方ではわりと知られているみたいですね。
そして、僕としては、食べ方の例(成人用)としてパッケージ裏面で提案されていた、「焼酎適量、炭酸水適量に2・3本放り込む」を実践してみる所存です。要は、お手軽杏酎ハイですよね。
子どもも大人も喜ぶ、あんずボーのご紹介でした。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。