CIAO 765
また来年ですね。 #まちゃお765[3.16 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
月曜日には夏日をあちこちで記録した3月半ば。驚きましたねぇ。だって、その2日前の土曜日にはスキーをしてたんですもん、僕。
今シーズン最後だと意気揚々と出かけたのは、余呉高原リゾートヤップ。さすがに雪が柔らかくなってはいましたが、それでも積雪3メートル。午前中に2時間ほどひたすら滑って、もう終了。おじさん、無理しません。
お昼にそばだと、続いて向かったのは北国街道沿いの歴史ある町、木之本。タクワンを挟んだサラダパンですっかり有名になったつるやパンの本店があるところです。趣のある町家のそば屋さんでとろろそばをキメたら、日本酒を買って帰るべく、七本鎗という酒蔵へ。
歴史ある蔵は、建物が文化財。いつもとても綺麗に手入れと掃除をされていて、静謐な雰囲気が大好きな場所。この時期なら、いてはるかなぁ。桃の節句のあのお二方、まだいてはるかなぁ。
いはった! そう、この小さな雛人形です。今年もご挨拶できて、なんか嬉しい。また来年お目にかかりますと、心の中で声をかけて、買った日本酒ぶら下げて、るんるん帰ってきましたよ。冬のしめくくりとして、いい週末だったけれど、春を通り越して夏になっちゃった感じ。季節は順番通りに味わいたいもんです。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。