CIAO 765
▼GUEST:レミオロメン ▲タイムフリーで聴けます♪[4.2 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
レミオロメンの藤巻亮太さん、前田啓介さん、神宮司 治さん
三人揃ってゲストでお迎えしました〜♪
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260402141905
今回、レミオロメンとしてお迎えするのは初めて…!!
藤巻さんは2021年のコロナ禍に、番組コーナー「SHOW MUST GO ON」に登場。
葡萄農園のお手伝いをされていたことなど、色々お話を伺いました◎
レミオロメンは昨年12月6日に活動再開を宣言!
結成25周年イヤーがスタートしました!
レミオロメンのベストアルバム「SINGLES BEST+」には、
番組でお届けした「さあはじめよう」と「100億の承認欲求」の2曲が新曲として収録。
さらに、2027年公開の映画「1リットルの涙」のテーマソングに
「3月9日」と「粉雪」が起用されることも決まっています!
2005年放送のTVドラマ「1リットルの涙」で「粉雪」が挿入歌として採用され、
劇中では「3月9日」も合唱シーンで使われたりと、
レミオロメンにとって、とても大切な作品が映画化します◎
レミオロメンは現在、全国ツアーの真っ最中!
関西は大阪公演を終えて、この後は…
5月5日(祝・火) 京都 文化パルク城陽プラムホール
6月13日(土) 兵庫 加古川市民会館
こちらのライブが決まっていますよ〜!
-----------------------------------------------------------
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260402141905
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
ある活字中毒者の手記[4.2 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
活字中毒な僕です。ふとした空き時間に読めるものがないと、途端に手持ち無沙汰になります。だからといって、スマホでSNSを眺めるというのは避けたいのです。なので、ただでさえパソコンやらヘッドホンやら折りたたみ傘やらで重い僕のリュックには、新聞が挟んであって、時にはKindleや単行本も入っています。
先週の木曜日、放送終わり。梅田ラテラルでのトークショーを控えた僕は、行きつけの喫茶店に入って、選曲などの仕事をしていました。さて、一段落というタイミングで、店を出るまで5分ほど。その日はエッセイ漫画がトークのお題だったので、リュックには紹介する漫画が入っており、未読の活字がありませんでした。
来たぞ、手持ち無沙汰。そんな僕の目に止まったのは、レジ横にあったテイクフリーの読み物でした。どうやら、小川珈琲の系列店に設置してあるものらしく、それこそ5分ほど、コーヒーを飲みながら読めるエッセイのリーフレット。紙質もフォントもデザインも小粋。
書き手は誰かしら? って、青野賢一さんだ。10年以上前に一度お会いして対談をしたことがあった僕はすっかり興奮。「海で会った女の子とアイスコーヒーの残像」という文章を読み終えるばかりか、きっちり持ち帰りました。このエッセイ、ウェブでも読めるようですが、やはり喫茶店で紙で読むのが理想ですよね。以上、喫茶店で飲み物ではなく読み物に救われたお話でした。救われたって大げさな言い回しに思えるでしょうが、なにせ活字中毒者なもので。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
中年穴掘り隊長、ここに見参![4.1 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
昨日のオープニング小咄では、週末に畑で穴を掘りまくったエピソードを披露しておりました。会社の仲間が集まって、特に男性陣には、クワを持て、シャベルを持てと檄を飛ばしていたんです。で、僕が手にしていたのは、穴掘りの秘密兵器、その名もアースオーガー。
なんとも頼もしい名前でしょ? ガソリンを入れて、エンジンを始動して、スロットルを引けば、ブルンブルン。取り付けたドリルが、グルングルン。我ら中年穴掘り隊。僕は隊長として、アースオーガーを振り回し、隊員に使い方を指導し、自らもグリグリと大地に穴を開け、粘土層を突き破っておりました。
両足を地面で掴むように立ちながら、腰を入れて、そりゃ! ドリルに土がたくさん付いてしまったら、こうやって一回引っこ抜いて、エンジンを吹かして土を振り落とすんや!
あ、ちょっと待って!
なんや?
いや、シャッターチャンス!
お、かっこよく頼むで。
そんな、疲れたけど楽しいひとときでしたよ。みんなで植えた20本のヘーゼルナッツ。去年のも合わせると40本。大きく育っておくれ!
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
雅夫少年のバカヤロー![3.31 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
昨日のCIAO CINEMAでは、SF超大作と評判の『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を取り上げて、僕も絶賛しました。これまた評判の原作はこれからじっくり向き合うことにしていますが、そう言えば、僕はSFってそこまでたくさん読んでこなかったなと思いつつ、自宅本棚の前に仁王立ちしながら、過去の読書遍歴をザザッと眺めていて、おそらくはこれが入口だったかなという1冊を手に取りました。
『日本沈没』で知られる小松左京が60年代後半に書き、80年代にこうして児童書としてまとまった『空中都市008』です。あった、あった! 読んだ、読んだ! 懐かしいなぁ。表紙をめくってびっくりしましたよ。なんとまぁ、御本人のサインがあるじゃないですか。しかも、達筆で僕の宛名まで入ってる。
僕は小松左京氏と面識はなかったんですが、小松氏は実は京都大学イタリア文学科卒業ということで、どうやら父にとっては先輩にあたる存在だったようで、まだ幼かった僕宛てにサインを書いてもらったのでしょう。そして、僕にはその価値がわからなかったからでしょうね。後ろの方のページにビックリマンだか何かのシールを貼ってしまっていました。雅夫少年のバカヤロー! ま、これからも宝物にします。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
七色のいやげもの?[3.30 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週木曜日は、夜に梅田ラテラルでトークショーを行いました。お題は、「エッセイ漫画、古今東西」。お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。当日の番組のオープニングでも話していたように、僕は一緒に登壇したメンバーが用意してくれた粗品(いやげものとも言う)を現場で受け取って目を剥きました。
これは… やはり「いやげもの」だな。しかも、集まる人数以上に余裕を持って用意していただけに、複数枚持ち帰ることになりました。このモデル、僕だよね? そして、以前も色違いでこんな栞を来場者に配ったことがあるけれど、色違いが出てきたってことは、もしやシリーズ化? 七色を目指すのか? 何よりも、この栞をこしらえた有北くんの無駄な画力よ(褒めてます)!
なにはともあれ、せっかくなので、これからエッセイ漫画を読む時には、この栞でいきますわ。ちなみに、イベントで僕が推薦した『隙間』の隙間に挟まっているのは、初代の水色バージョン。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。
▼GUEST:SALT&SUGAR ▲タイムフリーで聴けます♪[3.26 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
SALT&SUGARの塩谷哲さん、佐藤竹善さんをお迎えしました♪
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260326141905
ラジオ刑事CHIKUZENさんは、
この番組登場回数は…およそ7回!塩谷さんは実は初登場です◎
SALT&SUGARは、1996 年にスタートした
佐藤竹善さんとピアニスト塩谷哲さんによるユニット。
なんと今年 2026 年がデビュー30 周年の年なんです!
これまでも毎年、断続的にライブ活動を続けてきましたが、
6月には「佐藤竹善 Presents Cross Your Fingers」、
12月には「塩谷哲プロデュース Saltish Night」を
毎年かかさず、この30年続けてきたんですね…!
今年は6月14日(日)NHK大阪ホールで行われる
「佐藤竹善 Presents Cross your fingers 26」
昨日、新たに出演アーティストの発表がありました!
これまで発表していた佐藤竹善 / 大儀見元 / 塩谷哲 /
KO-ICHIRO(Skoop On Somebody)に加えて、
日食なつこ / 橋口洋平(wacci) / 馬場俊英 の3名が新たに発表!
チケット一般発売は、明後日28日(土)からスタートです♪
30周年という記念の今年、2009年以来17年振りに全国8都市のホールツアーを開催!
3月からクラブサーキットとして、ビルボードライブを中心に周っていますが、
7月からは2009年以来のホールツアーを敢行します!
【 SALT&SUGAR「30年ってあなた!」ホールツアー」】
大阪は、9月5日(土)東京建物Brillia HALL箕面大ホール
-----------------------------------------------------------
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260326141905
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
▼GUEST:中原みお ▲タイムフリーで聴けます♪[3.26 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
木曜11時台のコーナー【 ホームズ Hop Step Art 】
今月は、中原みおさんにフォーカスしています!
今週はインタビュー〔後編〕をお届けしました!
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260326112040
中原さんは現在、鹿児島県在住!
紙を切り抜いて版にする「紙版画」という技法を使って、
イラストやデザイン制作を行うアーティストです。
今後やってみたい事や取り組みたい事はありますか?とお聞きしたところ…
「日本だけでなく、海外でも展示をしていきたい!」
現在は香港での展示の予定もあり、海外の作家の方とも交流しながら活動を広げたい。
紙版画は、国や言葉が違っても伝わる表現だと思っているので、
いろいろな場所で作品を見てもらえる機会を作りたい…そんな想いを語ってくれました!
鹿児島で、ものづくりを楽しむためのワークショップ「ものきち」を主宰。
大阪でも数回開催したことがあるとのことて、機会があればまた是非!
そして今週もプレゼントがあります!
中原みお デザインのプリントアート × 1名様
ご応募はこちらから!
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1110
イラストのデザインは、番組公式Xにもアップしています!
https://x.com/ciao_765
中原みおさんのさらに詳しい活動は、
中原さんのホームページ・Instagramをご覧ください♪
https://mionakahara.com/
https://www.instagram.com/mionakahara/
-----------------------------------------------------------
【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260326112040
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
抜けない習性[3.26 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
街で気になるものがあると、足を止めるというのが長年の習性です。これがなかなかやめられません。なので、やたらキョロキョロしています。
先日、北野天満宮を訪れた際もそうでした。没入型の演劇、イマーシブシアター「花宵の大茶会」が終わった後、僕は急を要していました。その後の予定もあったので、早く駐車場に戻って家に帰る、その前に、まずは用を足す必要があったのです。歴史ある北野天満宮。トイレというよりは、厠(かわや)と呼びたくなるスポットを探し彷徨っていた僕の目に入ったのが、こちら。
神社の壁に張り紙です。「まりなげ禁止」。
なるほど、子どもでも読めるように、「まりなげ」とひらがなにしてあるのかな。鞠って漢字は難しいものな。そのわりには禁止は漢字じゃないか。っていうか、今の子どもに「まり」って通じるのか!? 昭和53年男の僕でさえ、少年時代に友達と「まりなげしようぜ」なんて言ったことないぞ! これ、いつから掲示してあるんだ。「ボール遊び禁止」ならわかるけれど。あ、もしかして、神社関係者が「蹴鞠」だなんだの自主練が横行していたとか… そりゃ、ね〜な。
なんて、足を止めて、写真を撮りながらひとしきりツッコんで満足しました。で、なんだっけ… あ、トイレ! 違う。厠! かわや、どこや〜! 長年の習性は、なかなかやめられません。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
仮面は前にいつ付けた?[3.25 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
仮面を付けることって、なかなかありませんよね? その昔バイク乗りだった頃はフルフェイスのヘルメットを被っていたこともあるけれど、あれは仮面ではないし、舞踏会にも能や狂言にも、少なくとも自分がプレーヤーとして出ることはないし、前に仮面を付けたのって、いつだろう?
そんな僕が言われるがままに仮面を顔にあてがい、そこから伸びた紐を後頭部で結わえることになったのは、梅の花が境内に美しく咲く京都、北野天満宮の建物、風月殿の中でした。
それというのが、現在開催中、KYOTO NIPPON FESTIVALのコンテンツのひとつ、イマーシブシアター「花宵の大茶会」という演劇を観に行った時のことなんです。イマーシブなんで、舞台と客席の垣根のない没入型のお芝居ってことくらいはうっすら把握していましたが、まさか仮面を付けることになるとは!
今は不思議体験の余韻に浸りながら、お土産にいただいた羊羹をかじる日々です。「花宵の大茶会」については、また来週の放送で報告しますね。で、どうしよう、この仮面。次に付けるのはいつかわかんないけれど、とりあえずキープしておくことにします。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼GUEST:GAKU-MC▲タイムフリーで聴けます♪[3.24 tue]

今日の朝日インテック Dream Togetherは、
GAKU-MCさんにインタビュー!
学生の時、サッカー選手を目指して
サッカー一筋の青春を送っていたそうですが、
レギュラーになれなくてサッカーをやめたそうで、
その時に、アメリカのヒップホップと出会い、
新しい気持ちになれたそうです!
音楽と出会うために、サッカーを辞めたんだと思うようになって、
ラップに傾倒していったそうです。
特に影響を受けたアーティストは...
Run-D.M.C.
LL Cool J
Beastie Boys
そんなGAKU-MCさんが今年2月20日、
すばる舎から、初のビジネス書
『人生で後悔しないために読んでおきたい88の言葉』を出版!
ミリオンセラー『人は話し方が9割』の著者・永松茂久さんを
プロデューサーに迎え、音楽業界とビジネス書界の
ミリオンセラーレジェンド同士のコラボが実現。
GAKU-MCさんが20代に向けて贈る“88の言葉”。
挑戦したいけど一歩が踏み出せないとき、
自分の軸を見失いそうなとき、失敗が怖いとき、
人間関係に心が疲れたとき――さまざまな瞬間に寄り添い、
前へと導くメッセージを収録。
人生という旅を続けるすべての人の背中を、優しく押し続ける一冊。
20代と書かれていますが、いつ読んでも大丈夫!
"人生には、遅すぎることなんてひとつもない。"
"悩んでいるとき、答えを導くお手伝いができたら..."
何のために人は本を読むのかを想像しながら書かれたそうです。
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。
ラジコのタイムフリーでも聴くことができます!
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20260324112227