CIAO 765
時が止まったような… #まちゃお765[9.9 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
突然ですが、お醤油、どんなの使ってます? 先日、とある雑誌で発酵文化を特集したものがありまして、興味深いぜとしげしげ読んでいたんです。案の定、滋賀県の情報がしっかり。そうだよね。なんたって、発酵なら任せろってくらいに豊穣な伝統があるのだから。
ご存知、鮒ずしの他にも、確かに酒蔵はたくさんあるし、醤油も昔からたくさん仕込まれてきました。全国的に有名な醤油蔵もある中、その雑誌に載っていたのが、僕が普段使っている、とある蔵のもの。
おお! 思わず声を上げながら確認すると、地元スーパーで見かけるお手頃のもの以外に、少しお高めのものもあることを初めて知りました。どうやら蔵で直売している模様。
場所は知っていたので、それなら買ってみたいと訪問したんです。明治期に作られたんじゃないかと思われるレンガの煙突がニョキッと突き出す、風格そのものというたたずまいの蔵に興奮。あたりに漂う醤油の香りが鼻孔をくすぐり、気が昂ぶります。
すみませ〜ん。人が見当たらないので、声をかけてみました。誰もいません。まるで時が止まったかのように静まり返っています。
おかしいなぁ。今日は休業かな。スマホで確かめると、閉業の文字が…
え? 休業ではなく、閉業!? 時が止まるというか、操業も止まっとるやないか。がっくりです。まだ商品はあちこちで売っているのに、何があったのか… 伝統産業にありがちな後継者不足なんだろうか。値段も安かったからなぁ。これからはいっそうじっくり味わいます。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。