番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

空も地上も、きらめき準備OK! #まちゃお765[7.5 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

イタリアに住んでいた頃は、こうして7月に入ると、そろそろ始まるぞ〜って、プログラムをチェックしたもんです。それは何って、夏の野外上映です。

映画館が街の広場へ出張したり、自治体が音頭を取って、夏休み中の学校のグラウンドを活用したりと、やり方は様々ですが、イタリア各地で、夏の星空の下、銀幕のスターをみんなで眺めるという、きらめきの習慣があるんですよ。

その中でも最たるもの、というか、極みと言うべきは、ボローニャの野外上映。この街には世界有数のレベルのシネマテークが整備されていまして、そこが夏になると街の真ん中、大きな広場にこうして巨大なスクリーンを設置するんです(写真は公式のSNSから拝借)。

しかも、無料なんだとか。予約が必要とは言え、映画文化の豊かさを感じざるを得ません。あぁ、飛んでいきたいよ。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。