CIAO 765
プリンを巡って揺れている #まちゃお765[12.23 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
イタリアンプリンの一件を未だに引きずっている僕です。セブンのイタリアン・プリン。あれはあれでおいしいのだが、「イタリアン」と呼べるのか。というか、イタリアのプリンって、どんなのだ? いや、そもそもイタリアのプリンなどと十把一絡げにできるような特徴はあるのか?
ブディーノ
クレーム・ブリュレ
クレーマ・カタラーナ
パンナコッタ
イタリアのこうしたスイーツの違いを、今の僕は整理して説明することができない。これではスイーツDJの風上にも置けない。しかし、考えると、脳が疲れてきた。甘いものが食べたい。よし、作ろう。無心で作ろう。
ブディーノ(budino)で検索をして、シンプルなバニラのものを試作してみた。うーむ。ゼラチンが上に分離してしまった。悪くはないし、そこそこおいしいのだが、またちと違う気がする。でも、分離しないものをきっちり作ってみたい。
もはや目的がわからなくなってきた。正月休みには、このあたりの結論を出したいところだ。まだまだ2019年もやることだらけなのである。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。