CIAO 765
お宅にもありました? #まちゃお765[1.21 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
昨日話題にした「死語」。玉の輿って、もう死後にしてもいいんじゃないかって話になってましたが、そういう価値観の問題とは別に、テクノロジーの変化によって身の回りから消えて使われなくなる言葉ってのもありますね。
で、これです。先週土曜日、忌野清志郎ナニワ・サリバン・ショーを行ったエディオンアリーナ大阪の楽屋裏には、テレビデオ貸し出しの掲示が… DVDプレーヤーですらないんです。14インチのテレビデオ。
二昔前は、僕も使ってたけれど、もうないですよ。ていうか、ビデオテープを持って楽屋入りする関係者って、今いるのかしらん。でも、懐かしい面構え。にんまりしましたわ。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼GUEST:風の電話(@kazemovie) ▲タイムフリーで聴けます↓↓ #まちゃお765[1.20 mon]

今日は、今週末1/24(金)から公開になる
映画『風の電話』を手掛けられた監督の諏訪敦彦さん、
主演のモトーラ世理奈さんへのインタビューをお届けしました
最初の”チャオ”攻撃には、面食らった様子のお二人でしたが、
お二人とも雰囲気のゆったりとした優しい印象で、
映画について、丁寧にお話しくださいました
先日は阪神大震災から25年、また3月には東日本大震災から9年となる1日もやってきます。
日々、いろんな災害が続く日本ですが、
主人公のハルがどんな人たちと出会い、
どんなふうに成長していくのかもぜひ、ご覧ください。
ホームページはこちら
http://www.kazenodenwa.com/
-----------------------------------------------------------
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200120102410
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
琵琶湖の主に拝謁 #まちゃお765[1.20 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週金曜は、自分でもまさかの二度目の「デザインあ展」へ。向かうは、関西で唯一の会場となっている滋賀の佐川美術館。前回は正月休み中で人出がすごかったので、平日を狙ってみたのです。
湖岸道路で車を走らせていると、先に見えてきたのが琵琶湖博物館。だいぶと前に一度行ったきり、ここは来てないな。案内によれば、しばらく前から少しずつリニューアルをしているんだとか。さらに、その間は観覧料金がたったの500円になっているんだとか!
行くっきゃない。車線変更、からの、予定変更。
思い立って良かったですよ。楽しいのなんの。
で、とりあえず、母なる琵琶湖の主と言われる固有種、ビワコオオナマズ先生のフィギュアと記念写真。
もちろん、生きてるのもいました。でかいでかい。1メートルを超えますからね。こりゃ、確かに主だわと納得。そして、リニューアルが終わるという7月以降の再訪を誓うほど、琵琶湖博物館にも魅せられたのでありました。
では、今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。
シュールだナーン #まちゃお765[1.16 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
一昨日は、少し時間があったんで、そそくさと自宅へ帰って、京都でランチだと意気込みました。でも、そうやって僕が意気込むと空振りに終わることも多くって、目指したおいしい蕎麦屋さんは、成人の日の振替でお休み。
なら、イタリアンだと向かったお店も定休日。チ〜ン…
それでもめげずに向かったのは、初訪問となるネパール系のインド料理店です。我ながら、そばからイタリア料理、そして南アジアと激動だなと苦虫を噛み潰したような顔をしながらお店の前にやってきたらば、このナンが出迎えてくれました。
確かに、フルサイズのナンはとってもおいしかったし、ウリにするのはうなずけるんだけれど、ナンだけを2枚も陳列されるとシュールというか、スター・ウォーズの辺境の星の宇宙船にも見えてきて笑ったのでありました。あるいは、一反木綿かな。うん、笑顔が一番。おいしかったし、飛び込みも悪くないのだ!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
ベリー!ベリー!! ベリー!!! #まちゃお765[1.15 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週土曜日、山添まりさんのPrime Style Saturdayの代演、そしてKUWATA CUP連動のFM802 & FM COCOLO CUPでのボウリングを経て、僕は自分の会社の新年会へとなだれ込みました。
参加者は仲間やその家族を含めて10名強。賑々しくて楽しかったんですが、僕は1時間ほど遅れての参加。追いつけ追い越せで料理とお酒に舌鼓をうっているところへ登場したのが、この苺たち。
大皿にこれでもかと盛り付けられたのは、3パック分。こりゃええわ! やった〜〜〜! やっぱ盛り上がりますね。
その盛り上がりと、次々と皿へ伸びる手を尻目に、僕はと言えば、まだ料理とお酒。お酒と料理。そして、ついには宴もたけなわ。ほぼ食べそびれてしまいましたとさ。
好きなものは後に取っとくタイプが故の失態でありました。
それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
第1回優勝 野村雅夫 #まちゃお765[1.14 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週土曜日のFM802 & FM COCOLO CUP、ボウリング大会では、可もなく不可もなしという中途半端な成績に甘んじた僕ですが、ボードゲームのクラスクなら負けません。
去年実施した、僕のイベントスペース、チルコロ京都でのチルコロ杯。こうしてクラスクのプレーヤーをかたどったトロフィーまでできあがっているんですが、そこに先日リボンが届けられました。むふふ。ニヤニヤが止まりません。
第一回 優勝 野村雅夫殿
きっと、僕の名前がこれからも何度も飾られることになるんだろうなあ。今年もそのうち開催するつもりです。聞くところによると、国際大会に進出できる日本の公式大会も開催されるとか。僕が副業で荒稼ぎする日も遠くないのであります。
なんて、戯言をつらつら書いておりますが、老若男女、そしてキャリアを問わずに誰でも楽しめる北欧発のクラスク、今年も僕は推していきますんで、ひとつよろしくお願いします。
そして、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
☆HOLIDAY FEATURE GRAMMY AWARDS PAST/PRESENT☆[1.13 mon]

8時台、10時台とたっぷりとお話しいただいた内容の虎の巻…
ノートをのぞき見させていただきました
この情報量…
さらに見やすい字…。
郷太先生、引き続きよろしくお願いいたします
8時台
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200113081802
10時台
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200113101825
☆HOLIDAY FEATURE GRAMMY AWARDS PAST/PRESENT☆[1.13 mon]

8時台に続いて、Nona Reevesの西寺郷太さんと一緒に
グラミー賞について、たっぷりとた〜っぷりと解説していただきました
もう結果が出たも同然…(笑)
今日のお話を踏まえつつ、授賞式、結果をチェックしてみてください
☆Album Of The Yearの予想
西寺郷太 When We All Fall Aspeel,Where Do We Go? / Billie Eilish
野村雅夫 Father Of The Bride / Vampire Weekend
☆Record Of The Yearの予想
西寺郷太 Old Town Road / Lil Nas X feat.ビリー・レイ・サイラス
野村雅夫 Hard Place / H.E.R.
郷太さんのノートの中身は後ほど、公開…
これは貴重です!!
タイムフリーでもチェックしてください
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200113101825
☆HOLIDAY FEATURE GRAMMY AWARDS PAST/PRESENT☆[1.13 mon]

洋楽伝道師!!
Nona Reeves 西寺郷太さんと一緒にグラミー賞を語っています
8時台には、Song Of The Year、Best New Artistについて
お話してみました
いやはや、すごい情報量…!!
郷太さんが手に持たれているノートは、
後ほど、見せてもらいましょう…
☆Song Of The Yearの予想
西寺郷太 Truth Hurts / LIZZO
野村雅夫 Lover / TAYLOR SWIFT
☆Best New Artistの予想
西寺郷太 Billie Eilish
野村雅夫 Billie Eilish
いかがでしょうか…
タイムフリーでもチェックしてください
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200113081802
桜橋ボウルへはエレベーターで #まちゃお765[1.13 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
一昨日行われたFM802 & FM COCOLO CUPが行われたのは、桜橋ボウル。「由緒正しき」なんて枕詞をつけたくなる老舗ですが、昨日、惜しまれながらも、半世紀近い歴史に幕を下ろしました。
3フロア、計60レーンという規模は関西最大。しかも、一等地。ご存知GREEN DAYのメンバーも90年代に遊びに来てて、ビルの壁面に書かれたフロアの構成を示す「Bowling Bowling Bowling Parking Parking」はそのままアルバムのタイトルにもなったとマーキーさんが教えてくれました。
ただ、僕は足を踏み入れるのは初めて。最初にして最後。この前のKISSのライブと同じパターンですよ。せっかくなので、写真でも記念に撮っておこう。
乗り込んだエレベーターでいきなり魅了されました。ピンを模したこのカーペット。どれほどの人がこの織物の上を通り過ぎてきたことか。そこには悲喜こもごもの実に様々なドラマがあったことだろう。初めて来たくせに感慨深くなりました。
そんな桜橋ボウルで人生ベストスコアを更新できたことが、また自分にとってメモリアルだったのであります。
では、今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。