CIAO 765

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:30
[MON,TUE,WED,THU]サラヤ Make It Better【サラヤ】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

まちゃお、案山子の仲間入り

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

まだまだあるぞ、週末熊本旅のご報告。天草を車で走っていた時のことです。そろそろ休憩したいな。と、ちょうど良いところに道の駅があるじゃないか。ウィンカーを出して駐車場へ向かうアプローチで叫びました。

なんじゃこりゃ~!!!!

案山子、案山子、案山子、案山子… 見渡す限りの案山子です。まいったまいった。地域の小学校だった場所が今は道の駅にもなっているんですが、宮地岳町というこの町では、毎年春に、「かかし祭り」が開催されているんです。そんなことはまったく知らなかったもので、野原に集う創作かかしたちの姿にのけぞりながら大声を上げたわけです。

寅さんや月光仮面など、昭和なキャラに扮していたり、そうかと思えば、現首相をイメージした時事ネタもあったりと、なかなか面白いです。僕もちゃっかり、森の音楽隊の一員になりました。

ちなみに、かかしの数は、年々増えていて、今や地域の人口を超えているんだそうな。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。