今週のDIARY

 9月 第1週

9月15日(土曜日)

家族の匂いってありますよね?

実家に帰った時の家の匂いだったり、その家族が持つ空気。

残念ながら、自分で自分の家の匂いがどんな種類のものなのかは、
判断できないものです。
(なぜ、自分の匂いの臭さって気づけないのでしょうね?)

なので、心地良い空気が漂う家に触れた時、それを感じるものです。

今日はそんな素敵な家族の匂いを感じる一日でした。

まずは、午後一番に久しぶりに会った製作会社のスタッフ。
テレビの仕事をしていた時のスタッフで、
たまにナレーション録りで呼んでくれます。

ボスを中心に、いつも、いい笑顔で仕事しているのです。
わざと つっこみを入れさせ、部下に「だめですね〜」と言わせる上司。
イイ距離が保たれているんですよね。

でも、仕事を怠ると、それはそれは恐ろしい程の雷が落ちる。。。
威厳がきちんとあるのです。

そしてその後触れた大家族。
家族と言うには大きすぎる会社ですが。。。やはり家族なんですね〜。

大ボスの 人としての魅力は大きく、その魅力に惹かれ集まり、
その気持ちを引き継ぎ、夢を形にしている人達。
会えば大きな笑顔にしてくれる。

その笑顔がどんどん広がっていくのです。

あったかい。

ホッとする、匂い。

人と人とが交わって生まれる空気。

 

自分の家の空気はどんな匂いなんでしょうか?

どれだけ香りの高い芳香剤を使っても、その家の人の空気は消せないもの。

消さずに、そのまま、来た人を包み込める優しさを持ちたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月14日(金曜日)

10種の野菜とトマトソースのパスタを作った。
適当に家にある野菜を細かく切り、炒め、トマト缶を入れて煮る。
塩、胡椒、バジル、ブーケガルニ、などを適当に入れて味付けをして、
最後にチーズを細切れモッツァレラ(チーズならなんでも◯)を入れて、
パスタにからめるだけ。
美味しかった。

後片付けの時、気がついた。
トマト缶の賞味期限が少々、過ぎていた。

でもまぁ、賞味期限だし。
美味しかった訳だし。

賞味期限って、とても曖昧ですね。
ま、自分で判断しましょう、それくらい。大人なんだから。

賞味期限と、消費期限、どっちか一つに統一したらいいのに。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日(木曜日)

(「木曜日、長いなぁ。。」と思ったあなたは、
一ブロック抜かして、夢の所からどうぞ。)

最近物忘れが激しくなった。
という話を月曜日のフラワーでお話ししました。
『オープニングで話そ〜♪と思っていた事を忘れた』という話。
で、番組途中で、思い出したわけですよ。
思い出して、話そうと思ったら、もう話す場所がなくて。。
で、番組終わりで「明日話せたら。。無理だったら日記に書きます」と
言おうと思ったのに、まず、それを忘れ、
火曜日はKYOTO DAYで忘れ、とうとう 日記に書くのを忘れた訳です。
「なんだっけ?日記に書こうと思っていた話。。。」と。

で、思い出した今日、残そうかと思いました。
が、「これは日記に残さないと!!」ということがありました!
ので、そちらを優先しましょう。

今朝みた夢の話です。

場所はシティホテル(て言うのかしら?高級ではなく、
でも綺麗な都会のホテル)のスウィートルーム。
中学時代のバトン部の先輩、マツミさんとリカさんが一緒。
(リカさんとは何年も会ってない)
なぜかリカさんはラジオのDJをしていて、
同業だったことを知らなかった自分に、胸を痛める私。
<そういえば、ミスDJだったもんね。。。>
と心の中で思うのですが、現実は全く違う。

で、そこに、お二人の知り合いが入ってきます。
とてもお洒落な、大きなカラダのおかまちゃん。
「プラダを着た悪魔」のナイジェル役の
スタンリー・トゥッチ(メリルストリープの右腕役)を
もっと横にぱ〜んと、ふとっちょさんにしてみてください。
そう、そう言う感じ。

彼はその部屋で会議を始めます。
元々会議をするために部屋をとっていたようですが、
私たちを早めに読んで、そこで会おうとしていたようです。
(夢の中ではそういう説明はないのですが、
なぜか細かい事情までわかるから面白い)

ところが前の仕事が押して遅れてきたふとっちょナイジェルさん。
てきぱきと会議を始めながら、合間を縫って私の方に近寄り、
「お待たせ。彼女のこと?」と先輩に確認すると、
下から上までじ〜っと私をみて、
「わかったわ。ここにいらっしゃい。」と
部屋の中に用意された大きな桶をさします。

そこに足を入れる私。
会議は続く。

真面目な会議の、議長となるおかまちゃんナイジェルのすぐ横で、
スカートの裾を持って裸足で桶に入る私。
<これ、迷惑だろうなぁ..。早く帰らなきゃ>とそ〜っと出て、帰ろうとすると、
「あら、まちなさい!!ほら、出てきたわよ!!」とふとっちょナイジェル。

桶をみたら、中からいっぱい紙のようなものがむくむくむくむくと湧き出るのです。
よく見たら、領収証、がいっぱい。。。

「あら〜見事に領収証ばっかりね〜。
ま、きちんと清算されているってことよ。大丈夫! さ、さっさと帰ってね!」

桶に入る『占い』だったようだ。

ナイジェルの笑顔が優しかった。

よかった。
請求書が一杯じゃなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月12日(水曜日)

東京は昨日から雨。その雨量たるやすごいもので。。
真夜中から明け方にかけては、激しい雨音で目が覚める程。
寝ぼけながらも「このまま降ると、街がふやける。。」と思い、
低く大きく鳴り響く雷音は、寝ぼた私にとても大きく真っ黒な、
ごつごつした石のような雲を思い描かせ、
「雷で街が押しつぶされる。。。」
と思ったほどでした。
「これは日本に何かが起こるよ〜」と不安になるほどの雨でしたが、
お昼に「どんど晴れ」みていてびっくり。
速報で「阿部首相 辞意」の文字。
うひゃ。
すごいタイミングですね。。。
突然ぜ〜んぶイヤになっちゃったんですかね?
周りの人もみんないじめていましたからね〜。
日本は他国からどう映るのでしょうか?

凄いタイミング、で話をすれば、
中井貴一さんと一緒にCMに出てくるカッパさんとタヌキさん、
名前がついているんですね。
カッパマキちゃんと、タヌキネイリーさん。
すごいタイミングで出てきたでしょ?
最近知って嬉しくなっちゃって。忘れなうように日記に残しておかないと。
それより、ニュースみないと。

家長、かっこいい・・・・♪
というか、北京五輪代表、皆かっこよかった。
反町監督の喜びの顔、うれしいです。
Awayもがんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日(火曜日)

根本要さんがゲスト。
お目にかかるとすぐ笑顔になってしまう、そんなパワーを持つ要さん。
歌い終わってすぐ、スティーリー・ダンの話が飛び出し、
そしてノンストップで11分!
笑いの中に温かい気持になれるお話もあり、あっという間でした。
京都での初めてのライブ、お客さんがいなかったライブ。。。
Dr.KYONさんがご覧になっていたとは。。
(ライブハウスのスタッフが友達で、誘われてそこにいらしたとか)
フラワーの一曲目がBO GUMBOSだったので、
偶然のつながりも感じ、嬉しくなってしまいました。
人と人との繋がり、そして時の流れが結びつけてくれる繋がり。
歴史というのは素晴らしいものですね。

その要さんからいただいた熊本土産。
<いきなりだんご>おいしかった〜〜。
自分のは食べてしまったので、スタッフが食べている途中でぱちり。
真ん中の黄色いのはお芋です。
つぶあんが嬉しい!
まわりの白餅も塩味が効いていて、その絶妙なコラボレート!
熊本にいったら買いましょう〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10日(月曜日)

the pillowsのライブでした。
フラワーの予習ライブでお話しした「構想9年」の舞台セット。
ぬふ。
予想した通りになってしまいました。びっくり。
ZEPP大阪でのライブもありますので、ここまでにしておきましょう。
笑顔の帰り道。
お腹が空いて我慢出来ず、みんなで担々麺。
かとまきちゃんと内田絢子ちゃん、そしてスタッフきたあきちゃんに、
あけちゃん。そこに黒一点:ラクダさん。フラワーディレクター男子一名です。
すごいですね〜女子の中にいても、違和感を感じない男子です。
ラクダさんは女性兄弟にはさまれて育ったので、
女性のあいだにいるのが普通なんでしょうね。
ということで、モテモテ状態(にも見えなかったかと思いますが)で担々麺。
幸せです(美味しかったので)

思えば、絢子ちゃんと前にお食事した時も担々麺で、
しかもPillowsのライブの後でしたね。
どんだけ担々麺好きなのかと思われちゃいますね。。。好きです。
また行こうね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月9日(日曜日)

朝早くに泳いでみた。
久しぶりである。
スポーツクラブのプールは3レーン。
殆ど人は居らず、奥のジャグジーでおばさまが二人お喋り。
そして おじさま二人が両端のレーンにそれぞれ泳いでいるだけだった。

後に、もう独りおじさまがいらした。

ふむ。

暫く泳いで気がついたのですが、
どうしておじさまは、レーンの右側だけで泳ぐのでしょうか?

プールの端には「KEEP THE RIGHT !〜右側通行」と注意書きがあり、
矢印もついています。

これって、常に右側を泳ぎましょう、ということですよね?
つまり、右側を泳いで向こう側についたら、
Uターンして、また自分の右側を泳ぐ。

左側には反対側から泳いでくる人がいる、ということですね?

たぶん、そういうことだと思うのです。大抵のプールはそうですから。

ところが。

私のレーンのおじさま、右を泳いで、Uターンして、
そのまま同じ右側を戻ってくるのです。
つまり、私が右を泳いでいると、正面衝突するわけです。
びっくらこいたー。

あれ?私が間違っているの?と他のレーンを見たら、
他のお二人も、常に右を泳いでいるのです。
三人とも、黙々と、同じ場所を泳ぎ続けるのです。

私が、ちがう。。。わけですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK