今週のDIARY

 5月 第3週

5月26日(土曜日)

日曜日の番組スタッフは、今日全員が東京です。
とある場所に会社の社長がスタジオを作ったので、
そのオープニングパーティにかけつけるため。
わ〜〜い!!みんながくる〜〜。と喜んだと思うでしょ?
そういう日に限って、私大阪。
江戸から送られてくるたのしそ〜〜〜なメールに、涙しながらも、
私も夜は楽しんだのでした。

大阪フェスティバルホールでの藤井フミヤさんのライブ。
GOLDとSILVERの2パターンで展開されている今回のツアーは、
日本で初めて導入されたというすっごいスクリーンが使用されています。
これがまた、すっご!!
まだまだツアーは続くので
(関西エリアは今日からがスタートというかんじ)、
あまり詳しくはなしませんが、
ものすごく大きく、ダイナミックでありながら、
映像の細やかさがなんともリアルな景色を映し出します。
バック一面に湖(海?)が映ったときの水面の美しいこと!
ほんとにそこに居るような。。。
そして三次元映像になる迫力。。。飛び出す映像!立体的なのです。

なによりすごいのは、あの大きさの映像を使うと、
ステージの上が小さく見えるものなのですが、
それはさすがにあのメンバー、RAWGUNS!
映像の素晴しさは勿論のこと、それを音の一部にしてしまう演奏力。
映像を楽しみながらも、やはり5人の音に目が行く(耳が行く)のです。
何度数えても、5人なんだよね。。ステージの上。すごいなぁ。。

と、同時に、思いつきで喋っているようなフミヤさんのMCが、
意外なことまで聴けて、楽しかったです。
どこにいくのも、南海電車に乗って行かないと。。(くわしくは番組で)

ライブが終わって暫くしたら、東京のスタッフからメール。
「これから御飯にいきます。渋谷に出てきました〜〜」
ううううむ。
いいなぁ。
どこにいくのかなぁ〜。倖多のところ
(渋谷にある、私の友達のお店。小さくて隠れ家のような
美味しい和食やです。)にでも行くのかなぁ?
その人数なら。。と盛り上がりを想像し、
さみし〜〜〜い気持ちになったので、
おいしい〜〜〜い坦々麺の写真をとって送ったのでした。
うしし。おいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(金曜日)

東京は雨。昨日とはうってかわって、涼しい。
ムシっとしている。ムシムシ。
虫っと。。。虫、虫っとしていたら、気持悪いですね。

それはそれとして、
朝の雨音で友達の子供が遠足だったことを思い出した。
可愛そうに。。。すご〜く楽しみにしていたでしょうにね。
おやつも300円以内におさめて、可愛い水筒用意して〜
と、思ってお昼過ぎに<止まぬ雨>をみてからメールした。
「遠足中止?かわいそうに。。」

「可愛そうなのは私。。。」と返事がきた。
そうか〜〜お母さんは早起きしてお弁当作りだった。
念のために作った超豪華弁当も、無駄になったのだ。
可愛そうに。。。すご〜く気合い入れたでしょうにね。
ママ、お疲れさま!
どうせならそれをもって、ウチにくれば?
なんて言ってみた。心の中で。来ないだろうなぁ〜わざわざ。
おいしいお弁当食べたかったなぁ。。
なので、来週「プルコギ」を観に行く事にした。
繋がりは、お腹が空いたということだけである。
雨なので、買い物に行くのが面倒な私は、家にある物を食べ尽くしている。
可愛そうに。。。ていうか、買い物行かないと。

雨はまだやまない。

*祝・復活、大助&花子!!
大助さんが脳出血で入院したのは2月。一時は引退も考えたとか。。
素敵なご夫婦です。
これからも、お二人でたくさんの人を笑顔にしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(木曜日)

パワーヨガで筋肉痛〜♪
その日に痛さが出ました。
それは、若いとかそう言う事ではなく、
かなりハードだったということでしょう。痛い。。。
しかし、筋肉痛。
なぜ、心にほのかな喜びが沸き起こるのでしょう?
なんだか、嬉しい筋肉痛♪
そんなことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(水曜日)

酔いました。
髭ちゃんのライブ。
なんて気持いいのでしょう〜〜。
須藤さんの色気のあるボーカルと、わけわからぬMC。
最高♪
ツインドラムの迫力のサウンドに入り込んで身を委ねると、
繊細な美しさが見えたりして。。気持いい。。
因に須藤さんのファッションは、マリリンマンソンのTシャツに、ジャージ。
数日前にお見かけした姿のままのような。。
途中突然、「マリリンマンソン!」と突然叫んだりして。
やはり、お気に入りの一枚なのでしょう。か?

東京のライブは最近知っている人が少なくなり、
ライブ後のご挨拶で居心地が悪く、心細いのですが、
今日はちわきさんとシャーリーさんもいらしていたので大丈夫。
お二人の笑顔をみてまた、テンションが上がったのでした。
髭さん、素敵♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月22日(火曜日)

みつけました。
お気に入りのチョコレート。
ロッテの<贅沢ストロベリー>〜。。
前にもご紹介しましたが、あれから探しまわっていたのです。
実は前回はロッテの方にお誕生日プレゼントでいただいたのでした!
で、それから探す事二ヶ月間!
どんなに大きなスーパーにも、どんなにしゃれたスーパーにもなくて、
普通のところにもなかったのですが、
とうとう売り場で見つけました!!

どこの売り場かと言うと、802の前のコンビニ。
な〜〜んだ〜〜めちゃくちゃ近いところで売ってるんじゃ〜ん!!
と喜ぶのもつかの間、これが最後の一枚でした。
すっごい、売れているんでしょうか?
また仕入れてね!とコンビニの方にお願いしておきました。

で、こちらは、802ディレクターのあけたんがお薦めのチョコ。
コンビニに入るなり「みきさん、これ、これ、すっごいですよ〜〜あずき!」
「もろ、あずき」「買わないと!」と言う言葉に乗ってしまい、
コンビニに入った数人で、全員買ってしまいました。
たしかに。。。あずき。
これはチョコではないです。もろ、小豆。
びっくらした〜〜。どうしてこんな味を作れるんだろう。。。

あ、しまった。。。気がついたらチョコだらけだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日(月曜日)

髭ちゃんを迎えました。
<髭>の須藤さん、頭の回転が早く、
そしてとても気配りのきく素敵な方でした。
で、あのステージだもんね。。。やっぱりかっこいいですよね。。
日曜日のSLSはみる事が出来なかったので、
水曜日、東京ワンマンライブに行って参ります。
しかし、「髭ちゃん 危機一髪!!」はフラワー危機一髪でしたね。
(黒髭危機一髪!の樽の中に髭ちゃんのキャラクターハイジを入れたものです。
須藤さんに質問して答えてくれる度に、ナイフをさします。
まず二本ずつさして、あまりにも飛び出さないので、
途中から一度に4本さしていただきましたが。。)
須藤さんは、始める前から
「これは面白い企画ですね〜〜〜」と喜んで下さったのですが、
フラワー危機一髪になりました。
あんなにナイフをさすと思わなかった。。
途中本気で壊れているのかな?と思いましたもの。

あせった〜。あせって、おもしろかった〜〜。
終わらなかったら来週につづく〜〜〜と言って
終わろうかと思ったんですけどね。
で、来週の月曜フラワーのあたまにまた来ていただく。
それは面白い!と心の中で密かに企んでみましたが、必要なく無事終了〜
飛び出した時の喜びはひとしおでした。
また、是非お越しいただきましょう。
いらしてね♪

さて、番組後、焼肉です。
韓国に留学していたパー子さんが帰国したのです。
なので久しぶりに皆でお食事〜〜。
韓国から帰って来たのに、焼肉〜〜って、意地悪ですよね。
でもね、韓国ではあまりお肉は食べなかったそうです。
そうなのよ、韓国の食卓って、野菜が多いんですね〜。
で、牛肉より豚肉のほうが美味しいそうです。ほほ〜〜ですよね。
東京でいきつけの焼肉屋さんでは、
韓国人の店長やオーナーの<おまかせ>にすると、
野菜がいっぱい出てきます。
だから韓国の女性は肌がきれいで痩せているんですね。
実際パー子さんは確実にウエストがくびれていましたもの。
ううむ。。。すごいな〜やっぱり野菜よね〜と言いながら
焼肉を食べまくった夜でした。。
ああ、後悔。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日(日曜日)

竹内まりやさんをお迎えしました。
沢山のメッセージをありがとうございました!
インタビュー後の感想を沢山いただいたことがとても嬉しいです。
<ネラ。>さん、『日本のカレンカーペンター、竹内まりやさん』、
といただきましたが、ほんと、カレンカーペンターの歌声と同じく、
しなかやでつややかで、豊かなのでしょうね!!
是非、生で聴ける機会を作っていただきたいものです!!熱望!
達郎さん、宜しくお願いします。

まっさらなインディゴブルーから、年月を重ねるごとに色が落ち、
変化し、柔らかくなり、イイ色合いになって行く。。。
人生をそんなデニムにたとえたアルバム<DENIM>。
「今のまりやさんのデニムの色はどんな感じ?」と伺ったところ、
「良い感じで色落ちしてきているけど、
まだ穴は空いていない、ッて感じかな?」と
おっしゃっていました。
いいな、自分の色を自信持って話せるのは、素敵なことです。

私はどうなのでしょうかねぇ。。?
まだ、まだらに落ちかけている感じかなぁ。。
「まだ、若い」のではなく、
まだ、無駄なものが多いって感じでしょうかね?
自信はいつ持てるようになるのやら。
自分を楽しみながらも、ちょと不安も抱える。。。曲で言うと、
まりやさんの6年前のアルバム「ボナペティ」に収録された
<心はいつでも17才>な感じかな?

「美樹ちゃんに初めて会ったのは二十代だものね?」
と笑顔でお話してくださるまりやさんから見て、
私はどんな色合になっているでしょうね?

十代の時に手にしたアルバム「UNIVERCITY STREET」。
その世界に憧れ、そして私の初めての「憧れの女性」となったまりやさん。
まさか、この年齢(トシ)になって、
こうして「重い扉」についてお話しできるとは思いもしませんでした。

年を重ねるごとに重くなる扉。
でも、その扉を開けた時に素晴しい景色が見えるはず。

重くなった扉をそのままにしていたら、どんどん開かなくなります。
錆つく前に、扉を開けて、その先の景色を楽しみましょう。

<人生の扉>大人に元気をくれる名曲の誕生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK