2月8日(木曜日)
朝早くに起きて、映画館。
<マリーアントワネット>の10時15分の回を観に行ったのだ。
妹・聡子さんと待ち合わせて。
シャープに顎の下くらいの長さにした仁井さんは、
黒いコートにピンクのはちまき、いや、マフラーがとても素敵でした。
なんか最近、どんどん美しくなるんだよなぁ〜。言わなかったけど。
写真も撮らなかったけど。。(わすれた!)
私と言えば、気分は『マリーアンと輪ネット』ということで、
いえ、『マリーアントワネット』ということで、またもや白いコートを着ていった。
見終わったとき、白いコート着て来てよかった!と密かに思った。
これでジャージ着ていたら、ちょっと自分にがっかりですもん。
とても、華やかでした!
建物そのものの存在感は勿論のこと、
一日の光の変化に合わせて表情を変えていくベルサイユ宮殿。
そこでの貴重な撮影が行われた作品。
食器の贅沢さ、衣装の生地の美しさ、
光沢の美しい靴の数々、次々と登場するPOP ARTのような色のケーキ。
(でも一番好きだったのは、後半の自然に囲まれた生活の色、ですが。。)
そしてその艶やかな色の中の哀しい人生。。。
音楽の華やかさもまた、彼女の強さと辛さを演出していました。
(でもなんだかんだ言って、仲いい夫婦だったなぁ。)
最後は、す〜っと終わった感じがありましたけど。。
ところで。
映画の中で、数回、白ぬりの人が自然に出てきます。
当時のお化粧なのでしょうが。。ま、解りやすく言えば、
志村けんさんの<バカ殿>のような感じです。
大勢の人がいる中、カメラがす〜〜〜と移動して、
ポッとそんなバカ殿さまが出てくるわけです。
その度にフッと、笑いたくなるところを、我慢していました。
これはそういう映画ではないので。
フッと、笑いたくなるところを我慢している私の横で、
聡子さんが『フッ!』と言うんですよ。
小さく、聞こえない程度に、『フッ』と。
なので、私もつられて壁が崩れ、『ふふ』となってしまうのです。
なんだかその微妙にずれる「ふ」「ふふ」が可笑しくて、
途中白塗りさんをさがしたもんね。
聡子さんも、どんなに端っこにいる白塗りさんにも、反応したもんね。
通じている私たち。。
あ、それと、映画の予告編でのことですが、
真夜中の博物館だったか、そんな名前の作品の宣伝でびっくり。
モアイ像が言うんですよ。『ガムちょ〜だいっ!』って。
ほんの一瞬だったのですが、笑ったなぁ〜〜〜
(なんで?という方は、是非火曜日フラワーを聞いて下さい)
で、気分は貴族の二人は、その後台湾料理を食べに行ったのでした。
そして場所を移動してカフェへ。
よく喋った〜よく食べた〜よく笑った〜。
大体、あってすぐに腹筋が痛くなったもんね。
さ、次は何を一緒に見ようか。。。『バブルへGO!』かな?
『アンフェア』は確実よね。
聡子さん、今度こそ、雪平コート着て集合よ!(今度こそ着るからね。)
<写真>
私のケーキ。べりーべりーのケーキ。ベリーぐっど!に見えたけど、そうでもなかった。
お腹イッパイの状態で食べたからだと思う。
別腹、の部屋が狭くなったようだ・・
ニイサンのケーキ。ブルーベリーの一番下はチョコレート。
アマリリス日記・続編
木曜日、夕方。蕾がはっきりと五つに別れました。蕾の大きさにも成長差。
|