今週のDIARY

 1月 第4週

2月3日(土曜日)

埼玉スーパーアリーナに行って来た。
GLAYのライブです。
リリースされたばかりのNEW ALBUM『LOVE IS BEAUTIFUL』をたっぷりと、
イントロで歓声の上がる曲もちりばめて、楽しませていただきました!

今日はアンコールで、♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~~♪と会場全員で大合唱。
HISASHIさんのお誕生日、だったのですね。19000人の大合唱でした。
アンコール演奏中に、パタっと曲が止まると、ご本人にも内緒で(たぶん)、
今度はメンバーからの♪HAPPY BIRTHDAY〜♪
ギターの形をした、大きなケーキがステージに表れ、全員でお祝いしたのでした。

彼らのライブに参加した事がある人はおわかりでしょうが、
彼らが発する人間的な魅力(温もり)、そこから放たれるエネルギーは、
たまらない喜びを感じさせてくれます。
笑顔になっちゃうのです。

なので、寒い中、笑顔で帰ってまえりました。
ニコニコしていて、豆まきのまめ、買いわすれました。。。
ま、福はきてくれたと思うので、いいかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(金曜日)

『不都合な真実』を観に行きたい。と思って大分経っている。
年末にCHAGE さん ASKAさんに勧められてから、
どうしても見たいし、見るべきである、と思っているのだが、
これがなかなか時間がうまく作れないでいる。
今週なんて大阪から北海道にいっちゃったもんだから、東京にいる時間が少なくて。
しかし、それと同時に『マリーアントワネット』を観たくて、
まぁそれは仁井聡子さんといく約束をしているので、それは来週にして。。。
『どろろ』も『DREAM GIRLS』もみたい。
『それでも僕は〜』も行きたいし、あらあらああら。映画が面白いのである。
といいながら、テレビドラマの録画も溜まっている。見る時間はないなぁ。

と頭をくるくるまわしているだけで、一日が終わった。
仕事の準備をして一日が終わってしまった。。

なんだか一日があっという間に過ぎます。
だから一年もあっという間。
気がついたら、今日の事を思い出していたりするのでしょうか?
ないだろうなぁ。今日の事を思い出す日は。。

とかなんとか言って、こんな日のことが妙に心に残ったりするんでしょうね〜。
日記に何も記す事がない日、って小学生の時にもありましたものね。
それでも無理矢理書いている私。えらいわ〜。いい加減だわ〜〜〜。
今読み返したけど、内容ないもんね〜。
今日は、本当にあっという間に過ぎたのでした。
で、見つかった子供はあんて言っているのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月1日(木曜日)

札幌から帰って来て、HOT YOGAへ。
汗かいた〜〜〜。最近はまっています。
YOGAはかなり楽しいかも。。ふふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月31日(水曜日)

涙が出てしまいました、ぽろぽろっと。
客席には涙を拭う後ろ姿が、何人も見受けられ、泣きながら笑顔でした。
そりゃそうですよね。。。
突然マントをはおった清志郎さんが出ていらしたのですから。
しかも、ステージでは笑顔のCHABOさんがギター弾いているし。。
わかっていても、涙があふれちゃって、
なんだかすっごく幸せな気持に満たされました。
かっこよかった。。

『札幌市民会館 最後の日』と題されたコンサート。

老朽化がすすみ、解体が決まってしまった市民会館。今日が最後の日です。
ここ数年、ライブハウスやホールがなくなる傾向にあります。
アスベストの問題で取り壊しとか、民営化されて経営が難しくなるとか、
その理由は様々でしょうが、音楽する場所が、減っていることは確実です。
この日も会場で「厚生年金会館存続の募金」を募っていました。
行政の手が入り、守る事ができないのが残念です。

大好きな音楽に合わせてくれた場所、もしくはもっと好きにさせてくれた場所。
忘れられない初めてのライブ体験、誰かとの想い出がつまっていたり、
がんばろう!とパワーをもらった場所。
単純に歴史が重ねられた場所が、壊されていくのです。
行政の手が入って、その街の歴史でもある建物を守る事はできないのでしょうか?
アスベストのための立て替え費用は大きいけれど、
他の無駄なものに使っているお金はないのかしら?
なんて思ってしまう。

今回のライブで、自分の想い出の場所が消えていく事を改めて考えました。
そして今日、消えていく札幌市民会館が、最高の想い出を作ってくれました。

RISING SUN ROCK FESTIVALでお世話になっている
WESSの若林サンの企画で行われた最後の日ライブ。
若林サンのライブは音楽にもアーティストにも愛情が深く、
そして『こんなのいいよね〜』という夢のような発想が形になるのは、
さすがであり、めちゃくちゃ楽しい。
これは理由をつけてどうしても観に行きたかったのです。
ということで、
大好きな札幌のお店のおかあさんが楽屋口のお食事(ケータリング)を作る、
ということで、その「ちょこっとお手伝い」でお邪魔させていただきました。

THE HALL AID BANDと称されたハウスバンドを元に、
奥田民生、佐野元春、CHARA、土屋公平、仲井戸CHABO麗市、
LEYONA、山崎まさよしという豪華なアーティストが集った夜。

ひとりひとりの音や声がとてもHAPPYで、笑顔笑顔のライブ。
言いたい事いっぱいだけど、やはり、シークレットゲストとして
清志郎さんが登場したことを報告しないといけませんね。
民生サンとBEEFを一緒に演奏したCHABOさん。
民生サンがステージから履けると同時に
イントロを奏ではじめ、いきなり、マントを羽織った清志郎さんが登場!
会場は一瞬何がおきたのか解らず、
でもイントロが「トランジスタラジオ」と解ると、
「やっぱりそうだ!」と大喜び!
そして涙が自然と出て来たのです。
札幌BABY~~!を繰り返しながら、
「僕は札幌市民会館に育てられたといっても過言ではありません。
今日ぼくがここにこうしてあるのは、市民会館のお陰です」と言っている
清志郎さんの頭を叩いて突っ込みを入れるCHABOさん!
この光景はなんとも温かかった。。
清志郎サンの声はよりしなやかに、強くなったようで、ふっくらされたお顔からは、
なんだか柔らかい神々しい(HAPPYな)光が放たれていました。
(これホント!美しくなっていました。。。)
と同時に、CHABOさんがかっこよかったぁ〜〜〜〜。
CHABOさんの存在感にも改めて参ったライブでした。
ラストは出演者全員が登場し、THE BANDの曲(I shall be released)を演奏。
佐野サンと清志郎サンが握手して、抱き合うシーンも。。。

なんだか今でも夢のような光景がじわ〜っと蘇り涙が滲んできます。
こんな気持を味会わせてくれた札幌市民会館に、ありがとう!
天井の隅々までみんなの拍手と歓声が響き広がった最後の夜でした。」

<ケータリング>
おにぎりに唐揚げ、卵焼きにお漬け物、煮物に
肉じゃが、ピクルスも。。。

<私が手伝ったもの、、>
鍋です。
キノコ汁でした。
大量のきのこをほぐしたのであった。
80人分の汁物を作ったのは初めて。
大量のきのこを見ていたら、なんだか妙に可愛く見えた。
特にしめじくん、つるっとして可愛かった。
勿論、味付けはお母さんです。

<さよなら市民会館。。>
最後に忙しい若林サンが撮ってくれました。

<素敵な楽屋>
これはほんの一部です。
カゴを上から逆さに吊るして、丸い裸電球を下からカバー。
布切れやのれん、大きな植木にまるいガラスボールを飾ったりして、
とてもおしゃれな温かい楽屋になってました。
ナイスセンス!

<素敵な楽屋にて>
植木に小さなガラスボールがいっぱい。
その前にて静かに撮影。。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月30日(火曜日)

北海道に着いたのは、夜10時。
思えば結構北海道には来ているもので、
千歳から札幌までの電車も慣れたもの。
札幌から今回のホテルまでも、
たしか歩ける距離だった!と駅の地図をみたら、近い近い。
思えば去年のRISING SUN ROOCK FESTIVALの時にも歩いたなぁ〜。
なんて思い出しながら雪が積もった道の中を、
荷物を転がしながらあるくこと10分。
道を間違えた。なんで、『ロフトのまえで左に、まっすぐ歩き、三本目を右』
くらいのことができないんだろう。。わりと方向音痴である。
で、タクシーの運転手さんに聴き、ようやく到着。
去年の夏に泊まったホテルは道路はをさんでとなりでした。。。。
やっぱりまだ、札幌を全く知らない。。

でも、この夜の札幌の街歩きがなかなか気持よかった。
寒いけど、例年に比べたら温かく、道路の雪も少なめ。温暖化ですね。
そして歩く北海道の人をみると、薄着、なんですよね〜。
トレーナーとかセーターだけのひとも数人見かけました。
北海道の人にしてみればこんな寒さは寒さの内ではないのでしょか?
ま、後でスタッフに聴いたところ、
『皆、下に重ね着しているよ』とのことでしたが、それにしてもコートを着ないとは。
来週には雪祭りだというのに、これはなかなか大変そうだなぁ。。
大通公園の作りかけの雪像には、ブルーシートがかかっていました。
今夜の雨がかかって、溶けてしまわないように、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日(月曜日)

長い月曜日が終了。。。
フラワーには豪華なお客さまがいらっしゃいました。
小林武史氏に、シザーシスターズ!!
アナは肌が透き通るように美しく、つい視線を落としてしまうほど、
V字に開いた胸元がセクシー。
存在自体も迫力がありました。
ジェイクは曲の最中も「ねぇ、音楽は何が好き?」
私「いろいろ。。。やっぱり今は、シザーシスターズ!!」と言うと
「やっだぁ〜〜〜!!私達がここにいるからってぇ〜」と笑顔。
「ねぇ、ベックは好き?」といきなりBECKの話し。
私「え?好きですが。。」
「私もBECKすき〜〜〜」と身体をななめにねじって、
悩ましい視線で言ってくれまひた。
下から覗くように目を輝かして質問してくるジェイクは可愛かった。

そうして、ジャパニーズ<ときめきダンシン!>ナンバー
(をメドレーで聴かせて御意見を伺いました)
平井堅さんがかなりお気に入りになったようで。。
<STRAWBERRY SEX>が出てくるなり、
身体がぴくっと動いて、目がきらきら!!
「カバーする!!」
このタイトルはいかが?と伺うと
「基本的には食べ物とSEXをくっつけるのは好きじゃないんだ」と、
まじめに応えてくれました。

そしてアナはピンクレディー<UFO>にイントロから御機嫌に。
「私がカバーする!」
この2組のアーティストのアルバムを
お土産に持って帰っていただきましょう。
明日は、オーストラリアだそうです。

そうして番組終わり、秋山園芸の先生のところにむかい。。。
クロッカスの様子をみていただき、色々注意を受け、
最後に「あと。。おっちゃん、はないなぁ。。さみしいなぁ。。」と一言。
<おっちゃん先生>と呼んでいることがちょっと悲しかったようで、
明日からは先生の御希望にそった呼び方をさせていただくことになりました。

その後、なんばHATCHでシザーシスターズのライブ!
802に帰ってきて、収録。
尾上まんが番組終えて、帰る時とかさなり、
一緒にエレベーターに乗ったのでした。
おやすみなさい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日(日曜日)

今の気分は赤、です。
なぜならマンチェスターUのルーニーが、お見事なゴールを決めたから。
いや〜すばらしい、ゴールでした!!しかも二点ともルーニー!!
ラーション、ギグス、ルーニーの流れのゴールもすてき。。。
ああ、やはり今年なんとしてもイギリスまで観に行かないと!
優勝の可能性がある今年、
そしてこのメンバーで観られるのもこれが最後だろうし。。
ギグス、スコールズ、C・ロナウドがいる間にいきたいなぁ。

ということで、赤い気分です。
同じ赤でも、赤本の赤の人もいるんですよね。
ごめんね。
せめて眠る時にはゆっくり、良い夢見れますように♪

しかし、この激しい色のままでは眠れないので、少し色を落として、
柔らかくしてから眠りにつきましょう。
赤い色を柔らかくすると・・ううううむ、『ぴんく』かぁ。。?
ピンクで寝るのもなんなので、落ち着くブルーにでもして眠りましょう。
寝室にブルーがいい、て言いますものね。

ブルーのもの。。。探したけど、目に入ったのは携帯。
携帯をじーっと見つめて眠ります。のは無理だよな。

ブルー。。。あ、ガンバ。まもなくグアムキャンプスタートです。
いや、そうじゃなくて、青。。。青。。朝青龍関!
強過ぎて八百長疑惑でちゃうなんて、可哀想ですね〜。
いや、また眠れなくなる。
海の音でも聴きながら眠りましょう。
おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK