今週のDIARY

 12月 第3週

12月23日(土曜日)

クリスマスソングはキラキラと美しく、温もりがあってすき。
恋人だけでなく、家族を思う気持ちや、平和を願う気持ちが込められていて、
淋しいラブソングにもどこかマッチの火のような温かさを感じてしまう。
その一瞬は魔法にかかったようにきらびやかになるのだ。
ので、いっぱいかけていましたが、なかなかこれが、
日常生活ではクリスマスを感じることがなかった。
年末の匂いの方が色濃くて、大掃除の心配が強かったりして。。

でも、今日思いきりクリスマス気分を味わいました。
藤井フミヤさんの
One Night Specialロックオーケストラ2〜クリスマス@大阪城ホール。
溜め息が出る程美しいライティングと、総勢27人に及ぶ華麗なる演奏!
クリスマスソングのカバーから、最新曲、チェッカーズの懐かしい曲まで!!
たのしませていただきました。
12人ほど揃った金原千恵子ストリングスは、
曲の間奏でいきなり全員立ち上がって『のだめ奏法』みせてくれるし
(大きく後ろに反りかえって演奏したり、とにかむ派
手なアクションが可笑しい!『のだめカンタービレ』の奏法だそうです)。。。
フミヤさんがMCで間違えていった『宇宙のもずくになる。。。』も
笑ってしまいました。

クリスマスソングは、子供の頃のワクワク感が蘇ります。
なんだかワクワクして。。寒い夜の家族の温かさ、感じていたのでしょうね。
そんなことを感じながら、またもや坦々麺で楽しんだのでした。

しかし、フミヤさん。。。
つい最近まで3パターンのライブをするツアーをして、
このクリスマスライブ、晦日には晦日のパターンでのロックオーケストラ、
そして大晦日のカウントダウン。。全く違うセットリストに感動します。
どうなっているんだろ、頭も身体も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月22日(金曜日)

ディープインパクトの為に徹夜しているかたが多いようで。。
レースは24日。
13日くらいから列ができているのだそう。
10日以上もいるとなると、ま、ここで生活している感じですね。
新聞の写真にはお揃いの寝袋がいくつも並んで、
キャンプ用の折りたたみ椅子が揃っている。
ふふふ。
二年間ディープに楽しませてもらったファン達にとっては
この徹夜も楽しいのでしょうね。
常連さんが集まるようで、話も弾むのでしょう。
だって、好きな物が一緒な訳ですから、話に花が咲くでしょう。
そうして寒い中、夜を超えて迎えるラストランの日。
それはそれは大きな喜びでしょうね〜〜。

どうか、風邪やノロウィルスにお気をつけて下さい。
当日、思いきり、ディープインパクトを応援できますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(木曜日)

親族の集まりで、お台場に行った。
かっぷるだらけ。
かっぷる、って今言いませんか?
アベック、は言わないけど、カップルはいいますかね?
ま、どちらでもよく、恋人達のイルミネーションが輝いていました。
ものすごく大きなクリスマスツリーが立てられていたのですが、
わぁ、大きい。と呟いてさっさと早歩きして通り過ぎようとしたところ、
「あかしやサンタ」の文字が!ちらりと目に入った!
アカシヤサンタさん放送!との看板!!
おお〜。
ここから生放送するんですかね?わ〜〜〜さんまさん。
いや、ただの番組宣伝看板でしょうね。
だって、ここからの放送だと寒いもの。
なんてことを考えながら、歩き続け、携帯でちょこっと撮ったのでした。
ね、大きいでしょ?
って、対象になるものがないからわかりませんね。

で、レインボーブリッジもピカピカ光って、ビルもテカテカ点滅して。。。
すごい電気代ですね。
違う。すんごい綺麗でしたぁ!

世の中はキラキラ。
今夜はDr.コトー最終回を見ながら、
ちょこっとクリスマスツリーを点灯しましょうかね。
ドラマに集中したいから、見終わってからにしましょうかね。
(結局見終わってから、感動に浸り、つけるのわすれました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日(水曜日)

クリスマスプレゼントが届いた。
ような気分になった。
こんなに早く届くなんて!
中村MUCHOよしてるさんの作品です。
『SMELLS LIKE R&B』という作品です。
MINAMI GO ROUNDで個展をみて、一目惚れです。
どうしても気になって、後から聞いてみたらすでに売れていて
がっかりしていたら、「また描きますよ!」とお返事。
う、う、う、嬉しいです。。。
おトイレからの匂いが、R&Bなんですよ。
なんてお洒落なのでしょう。
彼の作品には必ず切手が貼ってあります。
その切手も、可愛いものを貼ってくれました。
そのセンスと色の明るさ、音が聞こえる(音楽好きなのがわかる)作品。
クリスマス前に届きました!ありがとう!!MUCHOさま!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月19日(火曜日)

中島みゆきさんがゲストでした。
笑いすぎてしまった。。。
曲の間に、『Dr.コトー』の素晴らしさについて語り、
(現場のスタッフは本当に素晴らしいのよ、と仰っていました)
「マイボス・マイヒーロー」も「おもしろかった〜〜」と盛り上がりました。
いや〜中島みゆきさんと一緒に、ドラマの話ができるとは。。
これは相当光栄な話でございます。
好きなドラマの話ができるなんて!
と、同時に、
30年前のアルバムと今が繋がっている、前回の夜会からも繋がっている。
そんな流れにも感動。
歌が生きている。生き続けている。
素晴らしい『ララバイsinger』です。

2006年、今年を表す漢字は『命』でしたね。
決まった当日にもお話ししましたが、『命の別名』という曲があります。
「命の別名を心という」という名曲です。
以前イベントライブの朗読で、みゆきさんのこの曲を選ばせていただきましたが、
大切な一曲です。
今年の終わりに、中島みゆきさんにお目にかかれたこと、光栄に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(月曜日)

スティーブ・ジョーダンのドラムはなんであんな音が出るのでしょう?
高めに位置する椅子に浅めに座って、
まるで殆ど立っているような たたきかた。
両手両足が同じように動いて、身体全部で叩いている感じ。
どこから出る音も太くて、バシッと決まる。
初めてみた(聴いた)音でした。
そして、DANNY KOOTCHのギターは、どこかゆったりとしていて
(速く弾いてもどこかのびやかなのが不思議)、
なんともいえない絶妙なグルーブ!
PINO PALLADINOのベースは真直ぐのびて心に届きながらも
ひとつひとつの音の余韻がなんとも心地よい!

その音がより感じられ、演奏している姿がより楽しそうに見えたのは、
民生さんの曲だったような。。
ソロのパートも多いから、というのもあるでしょうね。
(The Verbsのアルバム『and now...』の曲と、
NYで一緒にとってきた新曲、
そして民生さんの曲がおりまぜて演奏されました)
でも、曲がやっぱりかっこいいんだな。。

そして、そんなメンバーの中で、
気持ち良さそうにギターを弾いている民生さん。
弾いている姿や表情を見ているだけで、
こちらが笑顔になる、そんな弾き方するんですよね。
かっこいい。
多分、私は、奥田民生が、彼らと演奏しなければ、
こんな凄い人達の演奏を見ることはできなかったでしょう。
(だって、キャロルキングの「タペストリー」で弾いているギタリストですよ!)
ううむ。。。
もう一回見に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日(日曜日)

SPECIAL WEEK、お楽しみいただけましたでしょうか?
今年もありがとうございました♪の気持ちを込めての
ちょっとスペシャルな一週間でした。
たくさんのリクエストありがとうございました!
そして明日からもまた、よろしくです。。

「実はちょっと期待していること」
というBBSテーマを設けましたが、この2006年もあと少し、
という時だからこそ、期待するわけですよ。
何に?
いや、何かに。
ねぇ?
たとえば、「宝くじがあたらないかなぁ〜」とか
「商店街のクジでハワイ旅行〜〜♪」とか。
害がなくていいですね。
年末の電気屋さんで「1万人目〜〜♪」とかに当たって、
お買い物 全額タダになる〜〜〜〜とか。

でも、きっとそういうのにあたった時ほど、
やっす〜い買い物していたりするのよね!
「買おうかなぁ。。でもまだ家の掃除機使えるしぃ〜。。やめた!」
とケチして、ドライヤーくらいのものを買った時に限って、
当たったりするわけですよ!
くやしいですね〜〜〜。これは悔しいですよ〜〜!!

『なんで私はこんなに欲がない女なの!?』なんて思ったりして、
本当は欲がないとかそういうことではないんだけど、
『これからはもっと図々しくなるわ!!』
なんて妙な決意してみたりして、ここで人生が大きく変わるわけです。
ので、やはり期待は大きくしちゃダメですね。

はい。
自分で気持ちを処理できるくらいの、可愛い期待におさめておきましょう。
ほんの一瞬にして消える、
「なんちゃって〜そんなことあるわけないよね?」
くらいの期待は、笑顔を生むものですね。

さ、宝くじ買いに行かないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BACK