今週のDIARY

 10月 第4週

10月28日(土曜日)

まだ紅葉には早いのに、週末の京都は人で溢れていた。
久しぶりの京都。
待ち合わせした加藤真樹子ちゃんと、電車にゆられ、
お茶など飲みながらゆっくりと旅気分。
そうして京都に着くと、尾上・セレブ・さとこさんも
すでに京都入りしているという情報が入り、合流!
やっと入れたカフェで、京都ならではの甘味を堪能!
悩みに悩んで。。。右の三種類をいただきました。
誰が、どれをたのんだでしょうか?

一年ぶりの平安神宮。
去年よりも温かい夜は、歩いていると汗ばむ程。
でも、ライブの途中はさすがに底冷えし、
東京から持ってきた大きなブランケットが役立ちました。
その少しひんやりとした荘厳な空気の中、
お二人の声は温かい色を広げてくれました。
ケミストリー、幻夜コンサート。
この日に歌いたかったんだ!という気持ちを込めての選曲と、
アレンジで楽しませてくれました。
もうちょっと聞きたいなぁ。。と思う程の厳選された時間の中で、
一曲一曲の歌声の美しさが静かに心に降り積もるように残った夜でした。

いつもライブで御一緒する他局のDJ/川原近代ちゃんも一緒に京都ナイト!
(というか、近代ちゃんに美味しいお店を紹介してもらったのでした!)
お釜でたく銀シャリがおいしい!!
炭火で野菜と魚を焼いて、その火の余韻に、身体をほてらせながら、
イエローモンキー&吉井和哉の話で、熱くなった夜でした。ぬふふ。

京都の夜は、これから秋深くなっていくのですね〜。また行こう!

写真
<豆乳アイスのきなこパフェ>
豆乳のアイスクリームがおいしい!
お豆腐みたいに優しい味で、きな粉と見事にマッチ!
白玉もあずきも、フレークも入って。。。
なかなかボリュームあったのでは?

<クリームあんみつ>
小豆がおいしかった!このアイスが豆乳だったら。。
黒密の甘さをあいまって更にGOOD!
なのでは??なんて言ってみたりして。ちょと甘かった。

<そして夜は炭火焼き>

 

 

 

 

 

10月27日(金曜日)

ううううむ。新庄さんはすごいなぁ。
(もう新庄選手、ではないのですね、淋しいなぁ。)
阪神に居た頃、フラワースタッフと一緒に新庄選手のホームページを覗いたら、
シャワーを浴びている写真が出てきまして。。。
その面白さ(あ、かっこよさ)にかなり参った私ですが、
それから色んなことで楽しませてくれましたね。
(そういえば、『オーラの泉』を見てさらに感動したのよね〜
どうやら、新庄さんは指先から、
水芸のように、エネルギーが溢れているらしい。。)

面白い人、凄い人だとは思っていましたがとても素敵な方ですね。
阪神に入った時、
初めてのお給料で買ったグローブを17年間使い続けていたのには驚いた。
自分のグローブには <誰にも手を入れさせない>というのは聞いていましたが、
17年手入れして使い続ける。。。本当に大切にしていたのですね。
「こいつがもう限界だ、と言うので」
なんて相棒を大切にする言葉もかっこよく。。
『最初の気持ち』を忘れない、というのも素敵ですよね。

昨日の優勝のあと、各局のインタビューに顔を出さない、というのもいいですね。

しかし、北海道の人たちは、野球が楽しかっただろうなぁ。。
グローブを頭に乗せて向き合って、
ストレッチしているようなポーズで話し合いしているだけで、
面白いものね。楽しいチーム、なんでしょうね〜〜。
なんてことで、今日は、私の仕事の仲間のひとつ、
黄色いストップウォッチくんを撫でてあげました。
思えばこれ、前のディレクターから借りていたんだよなぁ〜〜〜。
あ〜らら。もう、時効だったりしないでしょうかね?
必要ならいつかお返しします。。。

 

 

 

 

 

 

10月26日(木曜日)

まずは・・・SHINJO選手、おめでと〜〜〜〜ございます。
最後のバッターボックスに立つ直前、
今にも涙が出そうな瞳は、とても美しかったなぁ。。
そしてあの止まらない涙!
ず〜〜と笑顔を見せまくって来た人の涙は、心震わせます。
SHINJO選手だけでなく、全ての選手&監督が良い顔していて、
球場まるごとすごいパワーだったなぁ。
試合の途中で映る落合監督の顔、ドラゴンズのベンチは、巻き返そうと言う
力を振り絞っても、消されてしまう感じでしたね〜。
しかし、引退発表から野球を思い切り盛り上げ、
そうして日本一にしちゃうなんて。ほんと漫画みたい。。。
ううむ。すばらしい。

さて、このバラ。
何色に見えますか?
薄紫、ですよね〜?
やはり写真では難しいかと思いますが、これは幻の青いバラです。
幻だった、というほうが正しいのでしょう。
青いバラは、色素の関係で、絶対に作れない、と言われていました。
が、見事に成功したわけです。
とある飲料メーカーが実験に成功したというのは聴いていましたが、
これは個人のおばさま、だそうです。
家族の反対を押し切ってこれに人生をかけ、
そしてとうとう、生まれたそうです。
行きつけのお花屋さんのおじさまが、嬉しそうに見せてくれたのです。
そのおばさまをよくご存知なのでしょうね。
なんとも嬉しそうに話してくれて、
そうして「持って帰って!」と持たせてくださったのでした。
そんな風に、大喜びしているおじさまが何より素敵でしたけどね。
すごいなぁ。
ありえない、ということが、形になるって。
形にしちゃうって。
素敵だな。

 

 

 

 

 

10月25日(水曜日)

酢の力は凄いのである。
体内に吸収すれば、ぐにょんぐにょんと身体が柔らかくなり。。。
なんてことはないですが
(昔、お酢を飲むと身体が柔らかくなる、って言われましたよね?
あれって、どうなったのでしょう??)、
まぁまぁ、体内に吸収するだけではなく、お掃除にもいいのですよ。
コットンにしみ込ませて、ガスレンジの油の汚れなどの上に乗せておくと、
あらあら綺麗にぴっかぴか。
これホント。
部屋の中は酸っぱくなりますけどね。
洗剤も使わずにすむし、手も荒れないし、今のところいいことづくし。
手がすっぱくなりますけどね。
ということで、今日は大掃除の一日でした。
お天気は、家事を楽しくさせてくれますね。

 

 

 

 

 

10月24日(火曜日)

i-PODをシャッフルで聴くのが好きだ。
電車に乗って聴き始めたら、
まずかかったのがSPITZ(甘ったれクリーチャー)だった。うれしいなぁ。
と思っていたら、BUMPのダイヤモンド。
電車の揺れのせいなのか、今日のこの時間に聴いているからなのか、
やっぱり、いま、だからなのか、
ちょっと心も揺れてしまって、涙がじわっとしてしまった。
この曲の最後の言葉がとても素敵だ。

その後にかかったイントロに、なんだかとても心が柔らかくなった。
pillowsの「ストレンジカメレオン」
ドラムですぐにピローズ!とわかる喜びは何とも言えない。
ほんと。。いい曲だなぁ。。
同じくイントロだけで「民生!」とわかったのは、
陽水・民生の『侘び助』。
暫く聴いていなかったけど、音でわかるって、
それだけで小さく笑顔になる。
しかも、i-podって心があるのでは??
と思うほど絶妙なタイミングで曲を選んでくれる様な気がしてならないのです。
(陽水民生も久しぶりの活動発表になりましたしね。)
ま、ものすごい数入っているとはいえ、選んで入れている訳ですから、
何が出ても「おお!」となるのは当たり前なのですが、
でもね、なんか、心を覗いて選曲してくれているみたいでね。。。
そういう番組を作りたいな。
有り難う。と言いたくなる曲達に感謝の帰り道でした。

 

 

 

 

 

 

10月23日(月曜日)

MINAMI GO ROUND!
今日は新しくなったdig me out ART &DINERへ。
ミナミのサンホール近くにお引っ越ししたdig meoutは、
ひろ〜くなって、さらに心地いい空間になりました。
大きな背もたれのベンチシートや、センターに置かれた大きなテーブル。
煉瓦の壁に飾られたARTたちに囲まれて、
美味しいお食事もお酒もいただけます。
しかも24時間営業ですから!
MINAMI でほっと一息つけるアジト、になりそうです。
因みに今は
「Palm Graphics/木野下円/寺田マユミEXIBITION「ANGELS」開催中。
アートを通じて「臓器移植」について考えよう、という展覧会です。
臓器移植について、考えてみませんか?
YESもNOも、まず、家族と話し合うことがとても大切なのでしょう。
自分がOKでいても、家族がNOということも多いようで、
事前に話し合ってYESでいても、
実際その場になると、やっぱりNO!になることもあるのだそうです。
一度、家の中でじっくり話をする、
それだけでも、随分と違うことなのでしょうね。
去っていく自分の身体で 誰かの命が続く、
ということも事実なのですから。

そうして雨上がりのミナミの街を出たのは、いつの間にか9時近く。
少し肌寒い夜の街をスタッフ/ジョンソンと話しながら歩くのは、
なかなか素敵な時間でした。

 

 

 

 

 

 

10月22日(日曜日)

SPECIAL WEEK終了です。
今夜もアッと言う間の三時間。
今、改めてBBSを読んでいたところです。
沢山のカキコミありがとうございました。

鉛筆まわし、どうやら、最近でもみんなやっているみたいですよ。
鉛筆まわしをするから、年とっている、というわけでもないみたい!
よかったですね〜。
しかし、まあ、真剣に練習しましたね、あれは。
ついつい、まわしちゃって、
気がつくと、そっちに集中して、勉強を忘れていたりして。
なんて時間の無駄使い!!
いいですね〜。
時間の無駄使い!
いいわ。
しかし、はっきり言うと、なんの役にもたちませんね。
断言できます。
精神的な効果が何かあるのでしょうか?

それにしても最近めちゃくちゃ練習したこと。。。思い付きませんでした。
ほんの時々、真剣にやるのが、リフティング。
はい、あの、ボールを床に落とさないように、
肩やら頭やら、足でほいほいするやつです。
ボールとお友達になる、あれです。

これがなかなか難しく、今は、膝でボールを高くあげ、
それを足の甲でキャッチ、
そしてまた高くあげて、踵とお尻に挟んでキャッチ!
なんてことをしたいのですけどね。
できないですよ。
できたらすごいですわ!!
ていうか、できるまでやろうよ!ってコトですね。
私の場合、たまに「ヒマだ。」と思った時に
部屋に転がっているボールに触るだけですから。
そう、常に部屋にボールは転がしているんですけどね。
家の中では練習になりませんから。
(しかし、この年齢で、道路でひとり練習しているのもねぇ?)

ということで、今日もガンバが負けました、涙、涙です。
いま、悔しい思いしているんだろうなぁ。。。みんな。
前半は負けることが想像つかないゲームでしたからね。。
播戸選手の、終了後のベンチで天を仰ぐ姿が残ります。
そうだ!悔しい気持ちを持つんだ!!
頑張るんだ!!!ここからでもいける!!

話がそれてしまいました。
そうそう。
練習ね。
え〜と。鉛筆の縦まわし、できますか?

 

 

 

 

 

 

BACK