今週のDIARY

 10月 第3週

10月21日(土曜日)

気がついたら10月も終わりで。
夏から駆け抜けて来た私。ちょっと休みたいなぁ。。。
温泉とかいいなぁ。。なんて思うこの頃ですが、
<走る量>は確実に減っていることに気がつきました。
そう、スポーツクラブに行く回数が減っています。
できるだけ週に二回はいきたいな。本当は一日おきがいいのよね。
なんて思っていたのに、前回 走ったのは10日前でした。
久しぶりに行ってみたら、なんだか足下が、ふわふわ。
なにこの感触??
あ、絨毯が新しい。。。
そういえば、先週は改装の為にクラブ自体がお休みだったのね。
しかし、絨毯まで変わるとは。。もうかっているのね。

続いて、マシーンがあるフロアで走りながらびっくり。
目の前のテレビが、でっかい!!でっかい!でっかいのが、6面。。。
あいや〜儲かっているのね〜〜。
ロッカールームでびっくり。
備え付けの化粧品が新しくなっている。。
ううむ。。。
なんだか高級感が増してきた。
だがしかし、なんだか人が多くて不自由。。。
これって、どうなのだろうか??
今日がたまたま混んでいたと思いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(金曜日)

なんだかんだ言って、朝の連ドラ「いもたこなんきん」を見ている。
だって。。。面白い。
たしかに、さくらちゃんのあの儚い美しさ、
優しさからはすぐに入り込むのは難しかったけど、
でも面白いものは面白いのよね。
とはいえ、適当に見られるときだけ見ています。
それくらいが楽しいのである。
しかし、藤山直美さんはうまいなぁ。。。表情がたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月19日(木曜日)

なんでだ?二連発。

いつのことだったかなぁ?
確か、ミナミの街をART WALKしていた時ですね。
スタッフジョンソンと道に迷いながら歩いていた途中。
お店の前で見つけた猫。
看板のように置かれた木のBOX〜
お野菜などを入れて運ぶもの〜の中にいたのです。
まぁ、なんとも気持ち良さそうで。。。撮ってみました。
しかし、木の箱は結構な斜めになっており(写真手前が低くなっています)、
黒猫といえど重力には逆らえないと思うので、
結構辛かったのでは?
なんでそうまでしてここで寝たいのか。。。すやすやとお休み中でした。
可愛い黒猫でした。

いつだったかなぁ。
いつだったか忘れたけれど、なんでだ?と不思議に思って撮った写真。
あれは確か、結構大きな大阪の焼き鳥屋さんでのこと。
席に案内され、座ってみたら、目の前にお皿。
ひっくり返されて置かれたその背中には、この文字。
『世界の車窓から』
おまけだったのでしょうかね〜?
番組の懸賞とかに、見事に当たったのでしょうかね〜?
なんでお店でこれ使っているのでしょうね〜?友達の家に来たみたいですね〜。
でもリサイクル・リサイクル。ものを大切にしましょう。

ということで、撮ったはいいけど、日記に載せ損ね、
捨てるに捨てられない写真でした。
携帯ではやっと削除。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(水曜日)

やっぱり、私は山弦が大好きだ。
ライブが終わった後に、「もう一回見たい!!」と思ってしまった。
山弦十五周年のツアー、Bセット=バンドバージョンライブが終わりました。
開演前からステージ両端に並ぶ、山のようなギター達。
向かって左に小倉博和さん、右に佐橋佳幸さん。
それぞれのギターが何本も、ステージの両端にスタンバイ。
なんだか、そのギター達が、
そこにいることを誇りに思い、
客席に向かって堂々と並んでいるように映るのです。
それぞれの表情をしっかり見ていたら、そのギター達の誇らしげな姿が
なんとも可愛らしく見えてしまいました。

ライブの前半は基本的には二人だけで演奏
(曲によってはバンドのメンバーがさらっと一人ずつ参加)。
まったく喋らずに。一言も話さずに!!
名古屋で見たときはそれがなんとも可笑しかったなぁ。。
(だって、あのお喋りの二人が ただ黙ってギターをひくのですから!)
一曲目<Song For James>から最高のパフォーマンス。
佐橋さんがギターを弾いてそれをサンプリングマシーンに残すと、
ギターからジャックを抜いて、小倉さんに。
小倉さんはその音の上に音を重ね、またジャックを抜いて渡す。。。
ギターを変えた佐橋さんが、
さらにその上に違う音を重ねていく。。。
色んな音、リズムとメロディーが重なり、
曲がどんどん広がっていくのです。
そのジャックを相棒に渡す姿もパフォーマンスの一つ。
言葉なく、表情だけで繋いでいくのです。
音が重なるように、心がどんどん弾んでいって、
いきなり笑顔にしてくれたオープニングでした。
いやはや、なんでこんなに幸せに心が広がるのでしょうね。

二人の呼吸のすばらしさ、間の手の素晴らしさ、
そしてぴったり重なったときの美しさ。
二人は『ギターを弾いている』と言うよりも、
ギターとひとつになっちゃって、音を出しているみたい。

そしてギターを置いても、また楽しい。
会話のテンポの良さ、回転の早さは素晴らしく、
あまりにも早くて後から笑いが出て来たりするほどでした。
よく笑ったなぁ。。。

バンドでの迫力はこれまた、たまらないもので、
大好きな<クロマ王朝の悲劇>は、圧巻!
Bass(有賀啓雄)もKey(斎藤有太)も速引き!
流れるような速引きの重なりは素晴らしかった。。。
この曲が人気ランクで低いときいて、残念です。。
(番組にいらした時、わがまま言って演奏してもらったほど、
私は好きなのです。『悲劇』とタイトルにつくくらい、
クロマ音階の速引きが辛い一曲、なのだそうですが、
ライブではさらに早くなっていました。すごい。。)

ドラムの鎌田清さんは山弦のライブには欠かせませんね。
なんともしなやかな音とがぴったり!
楽しいライブでした。。終わっちゃいました。。
次は、Cセット。
東京のみでのライブですが、ゲストボーカルも入ってのライブだそうです。
番組終わって急いで大阪から駆けつけます。
だって、山弦はこの番組の、私の礎ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(火曜日)

映画<虹の女神>のスペシャルプレビューのMCのため、BLUE NOTEへ。
大阪のBLUE NOTEはいいですね〜。
この雰囲気が好きです。すぐ外は華やかな梅田の街が広がり、
その贅沢な街の香りをまとって入ってくると、
落ち着いた店内の空気がすっと心をおさめて、
ぜいたくな音に集中させてくれる。。なんともお洒落な時間を過ごせる場所です。
で、そこでの試写会&種ともこさんのスペシャルライブです。

この作品の主題歌となっているのが、
種さんの曲<The RainbowSong>
たしか90年の曲です。
新しく衣替えして、映画に色を添えています。
なぜ、この曲が映画の主題歌になったのか。。。
それがなんとも素敵な経緯なのです。
ここで書きたいのですが。。。
来週の月曜にフラワーで種さんからお話していただきましょう。

種さんの声はカナリアのように澄んだ美しい声。
可愛らしくて、でも芯の強さがある。
彼女の歌の世界には空がいつでも映っているような気がします。
その空の美しさが、映画とリンクして、
とても切ない映像を、見た後に心に残してくれます。
ちなみに、私はさり気なく出てくる、あの赤い屋根のシーンが好きです。
お祭りのシーンも。
上野樹里と市原隼人の会話がなんともリズム良く、自然に進むのです。
とんとんとん、とすすんで、す〜〜〜〜っと見つめてしまうシーンがあって。。。
そして、見終わったあと暫くすると、
いつかみた虹みたいに、心にす〜っと切なさと美しさが残る作品です。

で、ライブが終わって種さんと懐かし話。。。
いつだったか、花火したんですよね〜。
浴衣着て、駒沢公園で、かとちゃんぺっ、のかつらかぶって。。。
あの写真どこかに残っていないかなぁ。。
あんなアホなことできたのも、青春ですよね〜。
『あの頃、アタシも種ちゃんも。。。』ですわ。
(種さんの曲に、素敵なおんなともだちの曲があるんですよ。
それも、10/25にリリースになるセルフカバーアルバムに入っています)

そんな火曜日でした。
今日は忙しかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日(月曜日)

すっかり夜は寒くなりましたね。
ミナミに取材にいったら、まだ6時前だと言うのに、
すっかり日がくれて、もう夜。
一週間前は、まだ明るかったのにね。
なんてスタッフジョンソンと話ながら歩いていたら、
冷たさが増した風が、肌を撫でました。
しっかり 秋、深まっていますね。

公園の木々の、上方がぱらぱらと赤く色付いていたのをみて、
ほんの一瞬淋しさが。。
ゆっくり、温泉にでも行きたいなぁ。

木々の表情を言葉なく見つめて・・ゆっくりと暖まって・・
静かに夜を過ごす。
いいですね〜。

時計を気にせずに、動く。
そんな時間作っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月15日(日曜日)

大人になっても変わらないこと。
変わらないなぁ。。栗がすきなこと。
父が甘栗を大好きで、ツメで縦に切れ目を入れて、
上から手でつぶすように押して、ぱこっとあける。
この行為がまず好きだったのだけど、もちろん味も大好き。
そして父と一緒に食べるのも好き。
今度実家に帰る時は、美味しい甘栗買って帰ろう。うむ。
(美味しいのがどこにあるのか、あまり知らないけど。。)

変わらないなぁ。。ピンヒールに持つ憧れ。
瓶ビール、ではないですよ。
(今日BBSに書いたら、読み間違えた!
というカキコミが有り、大笑いしてしまった!)
恐らく、子供の頃に、母が大切にしていたパンプスが綺麗に見えて、
大好きになったのです。
あの横から見た時の繊細なライン!これぞ、女性!と思ったもの。
履きこなす為には、やはり、歩き方です。
綺麗に履きこなせる女性にならないと!と子供の頃から憧れたなぁ。

で、今も憧れ続けている、変わらずに
(はっきりいえば、まだ履きこなせていないということですね)。

変わらないなぁ。。この気の強さ。
でも、気が強い割には、自信がない。それに、、
なんてあげていくと、性格上の欠点は悪さが増すばかり。。
ふぅ。
よくなったところも有るんだろうか?
ま、自分で「よくなったわ〜ここは完璧!」とは思わないでしょうしね、
思う方が良くないかとも思いますが。。

変わらないなぁ、ベッドに入った時の幸せ。。早く寝よ。

 

 

 

 

 

 

BACK