今週のDIARY

 10月 第1週

10月7日(土曜日)

MINAMI WHEELの二日目です。
明日は番組があるため、参加できず。
なので、今日は思いきりまわります!
といいながら、仕事が長引き、少々遅れて参加。
見たいものが 行く先々で規制がかかっていて入れず。。
まわっているうちにその時間は終了〜で、涙なみだでした。

気を取り直して、走り回ること数時間。さすがに足が疲れた。。。
でも楽しかったです。
DOESは噂通りのしっかりしたライブで、三人とは思えない音の広がり。
リズム隊の色気もステキ。
Bahashishiをみてから
藤岡藤巻を覗いてみたら。。凄い世界でした。
ミナホで最年長者の彼らは、
元音楽業界と、広告会社に勤めるギターユニット。
日本一暗い<ファイト>とか、
父の悲しき恋愛遍歴を娘に歌う<娘よ>ショートバージョン
(本当は40分程あるらしい)
さらに、メジャーなコード/ハッピーな曲が大嫌い!という、
暗いおじさまなので、ドレミの歌、ならぬ、
マイナーコードの<ラシドの歌>!
シ〜は死にたいのシ〜とか、ソは葬式のそ〜♪とか。
暗さ満載。おじさまパワー満載!

さすがにMCも可笑しくて、出る時には
『も〜う、ばっかじゃないの〜(関西では『あほちゃうか〜』ですね?)
という気分で笑って帰りました。
今思い出しても笑えます。これがまた、歌も演奏もしっかりしていて、
くら〜いおじさまフォークデュオ。最高でした。

そうして三角公園近辺に戻り、ジンをみてすぐ、ロクセンチへ。
やっぱり、相当抜ける声ですね。うん。
しっかりとして、スコーンと、気持ち良い声。
BOOMの山川さんも楽しそうでした!
あとちょっとの『トゲ』が出てくることに期待しながらの帰り道、
802の偉い方(凄い方)と一緒に
「ええ声やなぁ〜。あれだけ出れば、これから面白いなあ。。」
と話しながら歩き、三角公園にもどったのでした。

ラストはやっぱりオトナモード。
うむ。
機材トラブルがあり、少々遅れテスターとでしたが、
音合わせのために<やさしさに包まれたなら>
なんかをやってくれたりして(もちろんBGMがかぶさっています)、
それもちょっとしたお得でした。
(次のインストアライブでは、そんなカバーも聞けるのでしょうか?)
なんだかね、いいんですよ、人柄も含めて。
<新宿の>の迫力アル演奏から、ゆったりと空間を作る演奏まで。。
彼らの世界が、ライブハウスに広がっていました。
余裕で自分達のラ慰撫している感じで、でも生意気じゃなくて、自然で。
いいですね。
いいです。うん。

ということで、これにて終了〜〜。
802に寄って、CDをとって帰りました。
帰る前に、ちわきさんと一緒に、お土産のお饅頭いただきました。
ちわきさんは、お肌つるっつる!!すっごく元気。パワーもいただきました。
でも、足がパンパン。。

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金曜日)

MINAMI WHEEL初日!
朝から大忙しで支度して、ちょっと早めにミナミで待ち合わせ。
韓国からパ〜子さん(元フラワースタッフ)が帰ってきているので、
お茶をしよう!!
ということに。
ところがどっこい。そういう時に限って、飛行機は遅れるわ、車は大渋滞だわ。。
私がミナミに着いた時には、すでにみんなはお茶を飲み終えるような状態でした。
そこでまず、落ち着こうと、カフェオレと皆は食べていなかったケーキを食べた。
美味しかった!そうして。。
いざ参戦!って、戦うわけではないんだけど。

15分ほどのスタート時間の差があるので、
先に始ったネクラポップを覗いてから、
月球へ。イイ声でした〜〜。
曲によって声色も変わり、ゆったり空気の色を染めていく。
<狐の嫁入り>では、演奏しているメンバーも気持ち良いのか、
目と目を合わせて笑顔になる場面も。。
好色人種を見てからmonokuroへ。
月刊プロボーラーを覗いたら、
8と9とロボと、今年は7も初お披露目、していた。
小さなステージの上で、なんだか4人が楽しそう。
なんだかものすごく楽しそうで、思わず笑ってしまった。。

初めてのライブハウスclub☆jungleに行ったら、
入口ではタコ焼きを焼いていて、ぷ〜んと良い香り。
そして中に入ると靴を脱ぐシステムに。。
思いもかけぬ広い会場で、みんな体育座り。
両サイドにはソファがおかれていて、
落ち着いた空気がなんとも居心地が良い!
そこで、クノシンジ、大柴広己を堪能してしまいました。
クノシンジくんは初々しいステージで、通る声でPOPな曲をギター弾き語り。
大柴君はギターと歌の関係が気持ち良く、声がかっこいい。
たのし〜〜!と連発するほど、笑顔で演奏していました。
フラワーでもよくかけていた<虹>はやっぱりイイ曲だなぁ。

そうして、夜になって、
まりさん、きよみさんが待つワインバーに集合!
一日の終わりにお二人の笑顔をみたら、ほっとして、
興奮して喋りそうになるところ、まず落ち着こう!と、
ワインとお二人はお腹一杯なのに、チーズを頼んだ。
今日の周り道を説明しあいながら、
おしゃべりを楽しんで帰路に着いたのでした。

<写真>

まずはミナミでケーキをいただいて、
朝からの慌ただしさに一息・・
食べてから思い出し、写真とりました。
向こう半分はすでにお腹の中・・

club☆jungle4では、リユースカップを使っていました。
飲んだらかならず返却しましょう!

 

 

 

 

10月5日(木曜日)

「国会中継に飽きて(この二日間仕事しながら結構みていた。面白いですね)
ふと、チェンネルをかえたら、
『たけひろ』がテレビに出ていた。
そうです。
『Dr.コトー』の再放送。
うひゃ。また、はじまるんですよね〜ドラマが。

あ、この回は<りゅう>が出ていたんだ、
大塚寧々の息子役である神木龍之介くんが。かわいいなぁ。。。

ああ、つい、つい、みてしまう。
が、この再放送をみていると、時間がなくなる、ので、
5分でやめよう。
あ、りゅうが!!
コ、コトーせんせ〜〜〜〜〜〜〜いい。。。
・・・・・・・・。
五分でやめよう。
あ、たけひろ!!
ありゃ。。お父さんにテストを隠したのね!?
そうだ。お勉強しに外に出たたけひろは 島に帰ってくるのだろうか?
おおお。なんてかわいい顔してなくんでしょ。。かわいい。。
・・・・。

五分でやめるわよ!!と10分まえにも思った。
本当にやめよう。
と、書きながら、それを日記にしているって、どんなもんでしょね?

 

 

 

 

 

 

10月4日(水曜日)

今日はZEPP東京!
Mr.children&the pillows
new big bang tour~THIS IS HYBRID INNOCENT〜
盛上がった。。夢のような時間でした。だって、好きな曲ばっかりで。。。
まだツアーも続くので、書き記すこともできませんが、
さすがのpillows!ライブハウスを一気に盛り上げ、
音の強さと曲の華やかさ、POPさが、
初めてのお客さんをも飛びつかせましたね。
そして、Mr.children。
彼らのライブハウスでのライブをみるのは何年振りでしょうか?
今年の夏は何度も大きな会場でのライブをみることができたけど、
それがそのまんま、小屋の中にすっぽり入ったような大きさでした。
ライブハウスだけど、でっかいのです。
会場からの声に答えたりしてね、
それがなんとも楽しい空間で。。近かったですね!
まだツアーは続きます。
「ここに(pillowsとの対バンに)、
何かがあるのではないか?と思って、ツアーをまわっています。」
でも、それがなんなのかわかっても、教えないし、見えてもみない振りをする。
何年かたった時に、「あ、これは!!あのときのpillowsのフレーズ。。。」
とパクリになっているかもしれないとのことです。
それはきっとpillowsにとってもまったく同じことで、今回のツアーで、
何かが今後に反映するんだろうなぁ。。
いや、すでに現れているのかな?と思われる新曲に、心が躍りました。
そしてMr.Childrenの新曲も、いいですね〜〜。

 

 

 

 

 

 

10月3日(火曜日)

ハナレグミのスタジオライブをお届けしました。
いいですね〜〜ふわふわんとはじまって、引き込まれ、
そして心が『音タイム(おんたいむ)』。
なんだか不思議な力を持っています。
彼の独特のうたのリズムは、人の心を身体を自然に動かしてくれるのです。
発売されたバカリのhana-uta fes.も是非ご覧いただきたい。
台風の雨の中、みんなが雨合羽きてゆらゆらゆらゆら。
それぞれに身体を動かして音タイム。
その場所で生まれた空気に乗って、気持ち良さそう。。
野外のハナレグミはほんっと心地よく、
しゃぼんだまのようにその場を漂えるのです。
シャボン玉と言えば。。。
雨の中だと、芝生に落ちても壊れずに残っているのね!?
芝生が濡れているからか、みどりの上できらきらきらきら。。。
そして雨上がりに沢山のシャボン玉が舞う。。。
そんな素敵な光景も映っていました。
勿論、飲みながら喋っている副音声の解説も、
一緒に飲みながらお楽しみください。
SUPER BUTTER DOGとしても、大阪に来てね。

新幹線に乗る前に。。。。米米クラブ、前の祭編をちらと拝見。
今日はどうしても東京に帰らないといけないので、
(またもや金曜日から大阪なので)
ほんのちょこっとでも。。。と拝見しました。
綺麗ですね〜〜〜米米のステージは!
ま、押米のときは、ステージの形が仰天でしたが。。
そして、みんなDVDをみて予習してきましたね!おどるおどる!
そうですよね、今回のチケット代は三万八千円ほどで、
その内の3万円は客席ダンサーとしてのギャラとして、
いただいている訳ですから、そのぶんしっかり踊らないとね。
後の祭りも楽しんで下さい!

 

 

 

 

 

 

10月2日(月曜日)

今日から月曜日のフラワーディレクターがチェンジ!
らくださんになりました。
らくださんは、京都生まれのイギリスちょこっと暮らしを経て、
802に登場し、広い広い砂漠のような荒波(?)を超えて、
ディレクターになる、という現在(いま)に至っています。
一時は、ちわきまゆみさん、おかもとゆうかさん、
かとうみきさんという三女を担当し、
その奔放さに惑わされることなく、少々悩みながらも、
方向を間違えることなく(たぶん)歩んできました。
ふたつのこぶでおもしろ企画を考え、時にパソコンのようにフリーズし、
(「あ・・とまった。」と言葉が出てしまうほどはっきりとフリーズします)
それでも進んできました。
で、10月からは月曜日の担当です。
だからなんだ、ということではないのですが、一応ご報告までに。。。
これを今日の日記とさせていただきます。

あ、そうそう。いい忘れましたが、シューマッハとアロンソ、並びましたね。
一歩シューマッハがリード!ぬふふ。

 

 

 

 

 

 

10月1日(日曜日)

三時間に拡大した初日。
秋からのリニューアル一回目。
番組からひとり、スタッフが旅立ちます。
モモです。
たった一年だったけど、楽しい時間を作れました。
おしゃれで、着こなしも上手で、かとおもうと、
結構粋なところがあって。
友達と地元のお祭りで盆踊り大会に出たりして。。。
(賞をねらったけど取れなかった、と言っていたなぁ。)

人生の中で一瞬だけでもその道が交わるというのは、すごいことです。
いつかまた一緒になるときもあるかもしれません。
すぐのことかもしれないし、何十年も先のコトかもしれない。
そう思うと、面白いですね。

たくさんのスタッフがひとつになって番組が作られてきました。
そうして12年。
色んなスタッフがいて、その誰がかけても今はなかったのです。

ありがとうの気持ちを込めて、これからも頑張ります。
どうぞ、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

BACK