今週のDIARY

 6月 第4週

7月1日(土曜日)

さぁ、大変です。緊張です。
今日はイングランドVSポルトガルです。
そしてそのあとはブラジルVSフランス。。。
しかし、その前にイングランドVSポルトガル。
朝から緊張しております。
さ、ランパード、決めましょう!そろそろですよ!
ランパードの一発が出れば、イングランドも本調子になるはず!
そして、針の穴に通すような(エクアドル監督談)ベッカムのFK!
アシュリー・コールの彼女は超美人!
といっている間にキックオフが近づいてます。ので日記終了。

(ドイツ強いなぁ。。。最近気になるのが、
ドイツのクリンスマン監督と、その隣にいるコーチ。
背が高くて二人が並んでいるとなんとも素敵。
いや、そんなことより、
アルゼンチンはメッシが出ずして終わってしまった。。ああ。
あのGKの交代は予想外ですね。。。
イタリアも強いなぁ。。)
<W杯準々決勝>
は〜。イングランド、負けました。。
なんだかな、良さを出し切れずに、おわりましたね。
素晴らしかったのはハーグリーブス。。かっこよかった。
対戦相手のポルトガル、クリスティアーノ・ロナウドは、
イングランド側にチームメイトが沢山。
リオもルーニーもギャリーも。
試合前に肩をたたいたり、笑顔で語り合ったり、
いい光景だったのですが。。。
ロナウドは可愛いなぁ。可愛いけど、悔しいなぁ。
そのロナウドは、マンチェスターUを去り、
レアルに行くとか行かないとか、噂が出ています。
すると今度はベッカムとチームメイト。
行くのかなぁ?いかないで〜。ニステルローイも去りそうだし。。
しかし、気のせいかもしれませんが、ルーニーが退場になったのは、
ロナウドが刺激するような事言ったりしたのでは??
悔しいなぁ。ルーニーも子供だなぁ。
ベッカムも涙していましたね。。
PK戦で負けるのって、なんだか。。は〜。
ランパードも最後の最後まで力出ず。いいです。
やはり、心のベスト10で常に上位にいるアンリを応援します!!
しかし、やはりジダンはすごい。。。

 

 

 

 

 

 

 

6月30日(金曜日)

待ちに待った真心ブラザーズのライブ!
ツアーファイナル!いいライブでした!
アルバム<FINE>と大ヒット曲満載のライブは
一緒に歌って、手拍子して心躍らせて、大満足。
<新しい夜明け>はジャンプと手拍子が楽しい〜ライブならではの曲。
そして<ライブならではのグルーブ>を生む一曲として、
<ROLLING〜アルバムFINE収録>が誕生!
この曲を作っているときから、みんなの手拍子を想像していたそうです。
曲を一緒に演奏している感じで、気持ちよかった!
(ツアーファイナルということで、
曲のあとにYO-KINGさんのドラムのリズム講座も入りました。
これがおかしかった!)
最後に<Relax~Open~Enjoy>まで聞かせてくれて、
横に揺れながら最高のコミュニケーションをとったのでした。
今回のツアーでは、最初から最後までボーダーシャツで通した桜井さん。
ツアー途中で手が加えられ、身体にフィットするVネックボーダーに変化。
そしてズボンも、半分に。。
半ズボンにボーダー姿。
なんともリラックスした様子にみせる桜井さんのなで肩に、
YO-KINGさんは
「ミュージカルに出てくる、子供役を演じてる大人みたい」と
つっこまれてました。
たしかに、なで肩が可愛らしい。。。
YO-KINGさんがギターを抱え、
一気にロックな空気になった<丘の上>の後、
「ロックンロールなナンバー<丘の上>!
つづいてもう一曲ロックンロールな曲を!<丘の上!!>
あ、ちがった<ほんいろ〜〜〜>」
と<紺色>を紹介し、またもや突っ込まれてました。
この関係がすてき。
バックのメンバー<MB’s>も10年の関係をその音と、
たのしそ〜に演奏する姿でばっちり感じさせてくれました。
長いツアー、お疲れさまでした!
今、帰って来て、これまた待ちに待った
<ドイツVSアルゼンチン>が始まるまで、
真心アルバムを聞いているのでした!

 

 

 

 

 

 

 

6月29日(木曜日)

超高級ディナーをいただきました。
お友達が招待されて、ご主人が忙しく行けない為に、私が代打で登場!
ぬひひ。ちょっとお洒落してそのレストラン<L'eau a la boushe>へ。
映画に出てきそうな大きな洋館。
門構えも上品に、
その存在を無意味に主張しない美しさが憧れの場所でした。
実は何度かここには来たことがあるのです。
十数年前に撮影で数回。そして別棟のお部屋で飲んだこともあり。
彼女も取材で訪れたことはあるそうですが、
二人ともお食事をいただくのは初めて。
噂に聞くお料理はどんなものなのか。。
美味しかったですよ。ソースの色も美しく、目にも麗しい。
ロシア産オシェトラキャビアとマンゴーのクリーム添え。
伊達鶏のコンフィとフォワグラのポワレを鶏のスープとともに。。
などなどが続き、
<黒毛和牛サーロインのグリエとプロヴァンス風野菜のソテー
宮城産フルーツトマトのフォンデュ>。
トマトが甘く、和牛の柔らかさと相まって口の中でとろけます。。
それぞれの味が交わって生まれる美味しさを感じながらも、
一つ一つの素材の良さをしっかりと感じさせるお料理はさすがでした。
いや〜、これを普通にオーダーしていただいたら
一体いくらかかるのでしょうか?
そんなことをチラと考えた私は貧乏性です。
これでもか!というほど贅沢なお食事と、
彼女との半年振りのゆったりとした会話は、
なんとも楽しいひとときとなりました。
思えば大晦日に一緒にライブを見て以来。
あっという間に半年がたっているのですね。話も尽きないはずです。

お食事の最中にHAPPY BIRTHDAYのピアノ演奏があり、
そこでふと気がつき回りを見渡すと。。。
お祝いされている彼女とBFらしき二人を始めとして、
み〜〜んなかっぷる。
お互いの会話を全く気にさせないテーブルの距離と、
おそらく厳かに振る舞われるサービスが、
そのテーブルだけの空気を守ってくれるのでしょう。
ということで、次に来られるのはいつのことでしょう。。

<クランベリーのふしぎな泡と
そのグラソンを浮かべたヨーグルトと牛乳の小さなスープ>
とても可愛いデザートだったので、パチり。

<ヴァローナ社ショコラ・マンジャリとブルーベリーのムース
ラヴェンダーのアイスクリームを添えて>
ラベンダーの香りと味がするのですよ、このアイス!
思い切りリラックス!
そしてこのヴァローナ社のショコラ・まんじゃり、すごかったですよ。
固そうに見えてフォークをいれるとふんわり柔らか!
中のムースと外側のチョコのとろける感触に感動!
そしてなんて美味しい、香ばしいチョコレート!!
お口にいれたとたん、ほけ〜〜とだめだめな顔になりました。

 

 

 

 

6月28日(水曜日)

スーパーに買い物にいった。
いつもなら一枚上着を持っているのだが、今日は忘れてしまった。
寒いのなんのって!!
食品の保存上、冷えていないといけないのでしょうが、
ここまで冷えなくてもいいのでは?
あまりにも寒くて、珍しくもお腹が痛くなってしまった。
そういえば、ハワイでもショッピングモールが寒かったなぁ。
いくら暑いからといって、適度、というものを考えましょう。
お腹がぐるぐる言って、苦しかった。
 
<今日のW杯>
ううむ、すごい!
アンリが、いえ、ジダンが決勝トーナメント進出です!
フランスは守りが堅かった。
さすがジダンだ!
そしてブラジルもやはり強かった。。ロナウドは調子をあげてますね。

残念なのはマンチェに入るかもしれないフェルナンド・トーレス。
負けちゃいました。。。

しかし、何がすごいって、W杯始まる前に百日草につけた名前、全員、
ベスト8に残りました!(個人的に大きな自慢)
ちょっと、びっくり。

 

 

 

 

 

 

 

6月27日(火曜日)

番組が終わってから百日草イレブン
(フラワーのマスコット)のお手入れをした。
BBSに書き込みをして下さったお花先生によると、
葉っぱと同じ色(緑)になり始める前に、
花を摘んでしまった方がいいらしい。
思えばパンジーやらビオラやらも、
枯れ始めたらどんどん摘んでしまった方が
次々と蕾が出てくるのだから、同じことなのでしょう。
火曜日のディレクターらくださんは、
<私の園芸>だったっけか?よくわからないが、
テレビの園芸番組を見ているらしく、そこでも
「花は摘んだ方がいい」と説明していたらしい。ふむ。
それならば、らくださん、もっと早く言って下さいな〜。
てなわけで、花を少しとることにした。
今夜も試合があるので、丁寧に、カットしていった。
アンリ(フランス)、カカ、アドリアーノ(ブラジル)。
今夜、ベスト8に残るのだぁ!
デコ(ポルトガル)、ランパード(イングランド)。。。
この二人は準々決勝で戦うのだ。どちらかが敗退。。
(あ、でもデコは次の試合出られないんだった。
なのでどうかランパード、がんばって。)
などなど、端から見るとバカらしいかもしれないが、
名前を呼ぶとより可愛くなるのだ。

なので、全員に名札をつけておいた。
ゆうかちゃんにもわかるように。
これで名前で呼んでくれるでしょう!(どうかな?)
クレスポ、ロドリゲス(アルゼンチン)にも名札をつけた。
あ、今、気がついた。。。。
「バラック(ドイツ)の名前つけるの忘れた。。。」
ううむ。。。ま、いいか。

百日草もこれでますます元気になるでしょう。
カットした花のうちの一本(一番綺麗なアンリ)を、撮影した。
ケンさんと共に。。。すてき。
がんばれ〜。

写真<アンリとケンさん>
CRAZY KEN BANDのDVDを買うとついてくる、
ケンさんフィギュア!レアです。
ケンさんの手には、剪定された百日草=アンリくん。
すてき2ショット!
これでフランスはベスト8だぁ!!と思いながらも、
ケンさんの魅力にびっくり。
フォトジェニックな人形で、みんなで撮りまくってしまった。
ケンさんアンリ、ありがとう。。

 

 

 

 

6月26日(月曜日)

<今日のW杯>
やっと、結果を知っているポルトガルVSオランダをみました。
さすがに今朝は見られないから、帰ってきて。
すごい試合でしたね。。。
気持ちのぶつかり合い。
技術を超えた試合、って言っていたけど、
W杯はこういう試合があるんですね。
沢山観てきたからこそ、その面白さを知れた感じもあります。

しかし、あの審判はちょっとイエローを出し過ぎのような。。
気持ちの盛り上がりを押さえるのも審判の役目で、
その為に警告を出すと聞きますが、反対にだし過ぎて、
試合を残念な形で盛り上げてしまったところもある
と思うのですが、いかがでしょうか?
でも難しいのでしょうね。

てなわけで、ロナウドの怪我が良くなりますように!
私なんかよりずっと詳しいサッカー大好き!な成田真美ちゃんは、
クリスティアーノ・ロナウドがお気に入りだそうで、
「泣いちゃったらしいね〜」と盛り上がりました。
右足の調子が悪く、ファウルを受けて退場せざるをえなくなり、
ベンチに下がった時に悔し涙が出ちゃったのです。
ロナウドは泣くといきなり子供顔になっちゃうのです。
だめね〜と思いつつも、その顔が可愛いんですよね。

しかし、ポルトガルが残ったのは嬉しいのですが、
何より悲しいのは、試合に出ずに終わってしまった
オランダのニステルローイ。。。
戦術上のこととはいえ、悔しいです。
きっと、ベンチで観ているのはもどかしかったと思います。
悲しい。。。もっと観たかったな。。

 

 

 

 

 

 

 

6月25日(日曜日)

梅雨はまだ続く。。
せっかくの日曜日が雨というのは、やはりわかっていても憂鬱になるものです。
そんなときに、笑いたい、元気をもらいたい!という方は、
是非、地球ゴージャスの公演をお勧めします!

お芝居はコンサートと同じく、
人のエネルギー、息遣い、間、温もりを感じるものです。
地球ゴージャスの公演は毎回、そのぬくもりがいっぱい詰まっているのです。
本気で笑わせてしまう演出の中、今の社会へのメッセージ、
そして一人一人の心へのメッセージが盛り込まれた脚本で、
今大切なもの、を形にして伝えてくれたそんなミュージカルでした。
前回の<クラウディア>以上にすごいよ!と岸谷さんがおっしゃっていましたが、
確かに、舞台セットもお見事!!よくできていました〜〜。
すごくうまくできていて、そのセットを使っての舞台転換が素晴らしい!
またダンスや殺陣の演出もよりパワフル!

そして豪華なキャスト
(唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子、植木豪、蘭香レア他)で
魅せてくれる演技は、いつもとまた違った魅力を放っていました。
高橋由美子さんの歌声の素晴らしさ、戸田恵子さんの演技の幅の広さ、
植木豪さんのダンスのキレ、蘭香レアさんの新たな魅力
(美しさ、妖艶さに加えてかわいらしさが増していました)、
唐沢寿明さんの面白さ、かっこよさ!
寺脇さん、岸谷さんのお茶目さ、かっこよさ、面白さはもちろん!
その関係の深さも、8回の公演ならでは。

まだ見た事ないというかたは、チャンスです。
チケットを諦めていた方、当日券が若干発売されるようです。
6月30日までフェスティバルホールで上演中です。
キョードーチケットセンターまでお問い合わせ下さいね。

絶対、次もいきたくなります!
(お隣のかたが話していました。初めての人を連れていったようで、
「どう?」という質問に「すっごい!!また来る!!」と興奮していました。
あなたも是非!

 

 

 

 

 

 

 

BACK