4月29日(土曜日)
OSAKA ROCK CITY〜共鳴野郎を観てきました。
収録があったため、少々遅刻。
(ダージリン〜佐橋さんとKYONさんの
ユニットの演奏からスタートしました。ごめんなさい!)
でも、トップバッターのSkoop On Somebodyはばっちり間に合いました。
(sha la laを初めとして三曲を聴かせてくれました。
TAKEさんのボーカルの深さを感じさせるさすがのトップバッター!)
フミヤさんがおっしゃっていましたが、「大阪ならではのイベントライブ」
東京ではミュージシャン主体のイベントはありそうで
結構難しかったりするようです。
というのも、豪華なボーカリストのバックを勤めるの、
これまた豪華なミュージシャン達。
ドラムは嶋田吉隆、ベース:MECKEN,
パーカッション:SPAM
サックス:山本拓夫、トロンボーン:村田陽一、
トランペット西村浩二そしてギターは佐橋佳幸、キーボード:Dr.KYON そうです!CHARさんのバンドでもお馴染みの嶋田さん、
かっこいいドラムは、Soweluのお父様、
ということで、初の親子共演も実現でした。
(かつて、AAAで同じイベント、同じステージに立つことはありましたが、
これが初共演だったそうです)
御自身も感動だったようで、その感動は歌に表れていました。
to youは大きく広がり、それはそれは美しかった!
(しかし、Soweluは可愛いデスね〜)
Skoop On SomebodyとSoweluの共演もあり、
Play The Funky MUSICもきけたり、
スキマスイッチの常田さんと河口恭吾さんが
古くからの知り合いで、全力少年を一緒に歌ったり、
orange pekoeとダージリンの紅茶共演もあり、
(オレぺコはいつも以上にともじさんが可愛くみえ、
HAPPY VALLEYではきもちい〜〜いあの声を浴びせてくれました)
藤井フミヤさんの<TRUE LOVE>を佐橋さん、オレぺコのKAZUMAさん、
スキマのたくやさんと三人のギターというスペシャルな形できけたり。。。
(佐橋さんのあの、<本物のイントロ>で、始ったこの曲は格別!
佐橋さんのギターはスターティングの音がたまりません!!
会場からも歓声がおきていました)
スキマスイッチは、今回のツアーにいけなかった私としては、
<ボクノート>を聞けたのが涙もので。。。全力少年で大喜び!
たのしいなぁ〜これから彼らが参加するイベントライブを
追いかけまくりたい!と思うほど、もっとききたかったなぁ。。
そして佐野元春さんはThe HOBO KING BANDとともに7曲披露。
『NEW AGE』『コンプリケーションシェイクダウン』で圧倒させ、
『アンジェリーナ』『SOMEDAY』で皆で歌った時間でした。
私の席は周りが背広を着たおじさまが多く
(テレビ関係の方でしょうか?知らないかたばかりでした)、
やはり静か。。。
その中で、負けじと手拍子し、歌い!をやっていたら、
佐野元春さんのとき、お隣のおじさまが少々動きだし、手拍子を。。。
やったぜ!と思い、もっと動きを大きくしてみたら、
ふぇふぇふぇ。コールアンドレスポンスで、声が聴こえました!
それを佐野さんにお話したら
「共鳴したね」と笑顔で言って下さいました。
共鳴しました!(佐野さんの力です)
ライブは楽しいですね〜 |