今週のDIARY

 4月 第4週

4月29日(土曜日)

OSAKA ROCK CITY〜共鳴野郎を観てきました。
収録があったため、少々遅刻。
(ダージリン〜佐橋さんとKYONさんの
ユニットの演奏からスタートしました。ごめんなさい!)
でも、トップバッターのSkoop On Somebodyはばっちり間に合いました。
(sha la laを初めとして三曲を聴かせてくれました。
TAKEさんのボーカルの深さを感じさせるさすがのトップバッター!)

フミヤさんがおっしゃっていましたが、「大阪ならではのイベントライブ」
東京ではミュージシャン主体のイベントはありそうで
結構難しかったりするようです。
というのも、豪華なボーカリストのバックを勤めるの、
これまた豪華なミュージシャン達。
ドラムは嶋田吉隆、ベース:MECKEN,
パーカッション:SPAM
サックス:山本拓夫、トロンボーン:村田陽一、
トランペット西村浩二そしてギターは佐橋佳幸、キーボード:Dr.KYON
そうです!CHARさんのバンドでもお馴染みの嶋田さん、
かっこいいドラムは、Soweluのお父様、
ということで、初の親子共演も実現でした。
(かつて、AAAで同じイベント、同じステージに立つことはありましたが、
これが初共演だったそうです)
御自身も感動だったようで、その感動は歌に表れていました。
to youは大きく広がり、それはそれは美しかった!
(しかし、Soweluは可愛いデスね〜)
Skoop On SomebodyとSoweluの共演もあり、
Play The Funky MUSICもきけたり、
スキマスイッチの常田さんと河口恭吾さんが
古くからの知り合いで、全力少年を一緒に歌ったり、
orange pekoeとダージリンの紅茶共演もあり、
(オレぺコはいつも以上にともじさんが可愛くみえ、
HAPPY VALLEYではきもちい〜〜いあの声を浴びせてくれました)
藤井フミヤさんの<TRUE LOVE>を佐橋さん、オレぺコのKAZUMAさん、
スキマのたくやさんと三人のギターというスペシャルな形できけたり。。。
(佐橋さんのあの、<本物のイントロ>で、始ったこの曲は格別!
佐橋さんのギターはスターティングの音がたまりません!!
会場からも歓声がおきていました)
スキマスイッチは、今回のツアーにいけなかった私としては、
<ボクノート>を聞けたのが涙もので。。。全力少年で大喜び!
たのしいなぁ〜これから彼らが参加するイベントライブを
追いかけまくりたい!と思うほど、もっとききたかったなぁ。。

そして佐野元春さんはThe HOBO KING BANDとともに7曲披露。
『NEW AGE』『コンプリケーションシェイクダウン』で圧倒させ、
『アンジェリーナ』『SOMEDAY』で皆で歌った時間でした。

私の席は周りが背広を着たおじさまが多く
(テレビ関係の方でしょうか?知らないかたばかりでした)、
やはり静か。。。
その中で、負けじと手拍子し、歌い!をやっていたら、
佐野元春さんのとき、お隣のおじさまが少々動きだし、手拍子を。。。
やったぜ!と思い、もっと動きを大きくしてみたら、
ふぇふぇふぇ。コールアンドレスポンスで、声が聴こえました!
それを佐野さんにお話したら
「共鳴したね」と笑顔で言って下さいました。
共鳴しました!(佐野さんの力です)
ライブは楽しいですね〜

 

 

4月28日(金曜日)

オレスカバンドのコンベンションを観に行った。
女の子6人組のスカバンド。
これがまぁ〜可愛いです!!
ベース、サックス、トランペット、トロンボーン、
ギター&ボーカル、この5人が前に並び、BACKはドラム。
5人を後ろでしっかりと受け止めるような音を出す、ドラムのたえさん。
彼女以外は皆裸足で登場し、笑顔で暴れまくり!
その音と、6人の動き、表情を見ているだけで、こちらまで笑顔になってしまう。
たのし〜〜〜いですよ〜。
全員がいい顔して演奏しているのです。
トランペットのサキちゃんは時折左手を、
皆を乗せるために自由に動かし、
右手だけでトランペットを持って吹くその姿が決まっていた。
テナーサックスのもりこさんは、吹きながら笑顔!
その顔は、なんだか安心感をもたらせてくれる。
そしてリーダーは客席に向かって放つ言葉が楽しい。
明るい笑顔で、思わず笑ってしまうようなことをポンポンと放ち、
MCでもテンポが良かった。
ギターとボーカルの<いかす>の声は気持ちよく響き、
ギターは声の可愛らしさとは裏腹なロックな音も出していた。
そしてBassのとみちゃん。可愛いです!
可愛いくせに、ベースはご機嫌にグルーブしていました。

ということで、大阪は大和川出身のスカバンド、オレスカバンド。
7月19日にデビューです!
笑顔になりたい方は、ライブにいきましょう!
これは早めにチェックしておいた方がいいですよ〜。

 

 

 

4月27日(木曜日)

なかなか忙しい一日でした。
そして、なかなか寒い東京でした。
でも、なんだかとても大きなエネルギーをいただいた日でもありました。
素敵な一日だったということです。

 

 

4月26日(水曜日)

アーセナル、決勝進出〜〜♪
不気味なほど、何も起こらない試合でしたね。
しかし、最後にしてレーマンがドラマを作ってくれました。
ビジャレアルのリケルメが、PKを得て、ゴールに向かって蹴る。
ここだ!と狙っていたように動くアーセナルGKレーマンが、
お見事にボールをゴール前ではねのけたのでした〜。
その後のリケルメの顔。。舌を出して、「ああああ。。。」と、
悔しさに気が抜けた感じでした。
リケルメがここまでビジャレアルを連れて来たのに、
最後にしてPK決められず。。。
厳しいですね。

 

 

 

4月25日(火曜日)

近所に新しくできた焼き鳥屋さんに行った。
これはすごいですよ〜〜〜。あまりにも美味しいので、
名前を日記に書くのはやめました。
お店のマスターは、すぐ近くで
これまた美味しいお魚屋さんを開いているのですが、
そこの常連さんがお店の入り口で
「こっちも開いたんだ〜」なんて話していました。
ふっとその声に目が行き、
あ、向こうの常連さんかぁ〜なんてちらっと見たのですが、
あれ?あれはもしかして。。。いや、違うかな?でもそっくり。。
女友達の元BF.にそっくりだったのです。
(み〜んなでよく遊んでいました。)
十年ほど前、すでに美しい女性を奥様に向かえた頃、会ったのが最後。
もう何年も会っていないので、
自信がなかったのですが、やなりご本人でした!
奥様もご一緒で、久しぶりのご挨拶。
なんと、家を建て直ししているので、
会社に近いこの辺りのマンションに一時的に入っているとか。
ほんの数ヶ月のことらしいですが、会うものなんですね〜。
ちょっとびっくりしながら、大きな笑顔になった夜でした。

 

 

 

4月24日(月曜日)

コブクロのライブに行ってきました!
たのしかった〜〜〜〜〜。笑い過ぎました。
MCで大笑いするんだけど、歌では会場がし〜〜〜んとするほど、
二人が集中して歌うので、しっかり聞き入る事ができました。
二人の声の重なり、そしてそれぞれの通る声の強さ。
ストリートで鍛えた声は、
立ち見のお客さんまでしっかり伝わった事でしょう。
マイクを使わずに二人だけで歌った瞬間のかっこいいこと!
アルバムの曲を中心に、新曲もいつものように聴かせてくれました。
「ここ(大阪)で生まれたんだな、ということを改めて今感じた」
と小渕くんが語った<桜>は本当に格別でした。
楽屋の御挨拶では「初めて作った曲が最新シングルということもあって、
このシングルでコブクロを知ってくれた人もいるだろうし、
ストリートでこの曲を歌っていた時から
応援してくれている人もきてくれているんだな、
という両方を改めて感じられた」と言っていました。
しかし、一緒に観に行ったあけちゃん
(HAPPY FUN ディレクター)と思いだしては笑ってしまったのが、
会場全員でWAVEをしたとき、小渕くんが思わず言った
「わ〜しめじがいっぱい!しめじの宝石箱や〜」
これは今思いだしても可笑しい。。。
WAVEする人がしめじに見えて。。。
楽しい楽しい三時間でした!
今回いけなかった方、秋に、また楽しい事がありますよ!
(明日のライブに行くかたのために、ここでは言わないでおきますね!)

 

 

 

4月23日(日曜日)

<ライラック>
今年は元気に咲きそうです!
ということで、4月下旬のライラック。
緑の葉がつやつやして鮮やか!
去年はまったくもって葉もつけなかったので、
枯れてしまったかと心配になりました。
なんせ小さな小さな花壇に植えたので、
元から植わっている大きな木が、育ち過ぎて邪魔をしているのでしょう。
でも、大丈夫。
きっと咲く。がんばれ〜!

<バラのつぼみ>
今年も元気に膨らんでます。
こちらは去年より早く咲きそう。。。
と言っても、ここにきて東京はまた気温が低く、
膨らんだ蕾もまだかたく閉じたまま。
こりゃまた、GWのあたりに満開かなぁ?
いないんだよね〜〜GWは。。。
親の心 子知らず、ならぬ花知らずですね。

 

BACK