今週のDIARY

 4月 第1週

4月8日(土曜日)

最近、ゴミ袋が薄くなっているのをご存知ですか?
原油高騰のために薄くなってから大分経っているので、
ご存知の方が多いかと思います。薄いんですよ。
なので、ゴミ箱から持ち上げて出しただけで指がビニールを突き破り、
穴が空くことしばしば。
ちょっと尖った物でもすてようものなら、包まないといけません。
なので、生ゴミが入った袋に穴が空くと、
しぶしぶ二枚重ねにしないといけないのです。
これって、完全にエコに反していますよね?
なんて思っていたら、
今日の新聞に<容器包装ゴミ>について出ていました。
プラスティックの包装容器って、ほんんっっっっっっと多いですよね?
記事は、『マヨネーズや歯磨き粉のケースを、
中身がちょっと残ったままで捨てる場合。
燃えるゴミに出すか、不燃ゴミに出すか、というお話でした。
きちんと洗って出さないと、リサイクルできないらしいです。
がが〜〜ん。。。歯磨き粉のチューブも洗うんだ。。。ショック。。。
ごめんなさい神様。知りませんでした。
納豆とか、マヨネーズとか、ソースとかそういうのは洗っていたけど。。
『綺麗なごみだけを出せば、集めたプラ容器ゴミの品質もよくなり、
リサイクル費用も下がる』そうです。
大変だけど、それを日常にしましょう。
で、その横に、『レジ袋が有料化』という記事もありました、
年間300億枚が使われているというレジ袋。
国民一人当たりの使用量は年300枚程度。
プラ容器ゴミの15%を占めるそうです。
さて、それを有料化した場合、一枚5〜10円になるそうで、
4人家族で年6千円〜1万2千円になるそうです。
さ、「レジ袋いりません」をカッコいい言葉にしましょう。
と、同時に、スーパーの方にもお願い。
<レジ袋要りません>を推奨するならば、
ひとつひとつの商品をビニール袋に入れるのも考えて欲しいです。
「あ、一緒に入れていいですよ」とか、
「そのビニールも要りません」と言わないと、
なんでも全て入れてくれる人がいるのです。
ねぇ?どうかしらん?
それと、やたらと袋に入れて売るのをやめてみたらいかがですかね?
昔の八百屋さんや魚屋さんはザルに置いて売り、
新聞紙で包んで渡してくれました。
オクラをグリーンのネットの袋に入れて、さらに透明のビニールに包む、
なんてことしなくてもいいわけですよ。
色をよく見せるとか、必要ない訳ですよ。いいものを作っていれば。
と、毎日<燃えないゴミ箱>を開ける度に思っているのでした。。。
(偉そうに言っているけど、歯磨き粉を洗わないで出していた。。。)

<美味しかったワイン>
バンドルのワイン(赤)
よくわかっていないのですが、しっかりとした重みもあり、
香が高く美味しかった!
お誕生日にいただいたワインです。
ボトル口にささっているのは、ワインを短時間で熟成させる
不思議なもの。。。
確かに味が変わりました。
私が飲んでもわかるくらいですから、相当な優れものでしょう。
ボトルの形が可愛くて、とっておきました!

 

4月7日(金曜日)

<イシバシ・レシピ>の『竜田揚げ』を作ってみた。
ちょっと前に放送していた番組で、
石橋貴明さんが料理の腕前をプロの目の前で披露し、
その後、そのプロが改めて作る、というもの。
たま〜にしか観られなかったのですが、
石橋さんのお料理の腕がかなりなもので、
こっちのほうが美味しそう。。。なんて思うこともあった。
そして先日、DVDを知り合いが貸してくれたので、
早速お薦めメニューからスタート。それが竜田揚げである。
いや〜参りました。。。美味しい!!
下味はたっぷりのお醤油だけ。
少し揉み込んで30秒以内にとりだし、片栗粉を。。。
「え?それだけ?」と思うほど簡単にできるのだが、
やはり揚げる油の温度の変化を耳で確認するのは難しかった。
しかし、おいしい。。。
こんな私が一回で美味しくできるのだから、
あの先生の竜田揚げは、一体どんな味なんだろうか。。。
歌舞伎役者さんもお弁当に注文するほど人気が高いらしい。
ううむ。一度でいいから食べてみたい。。。
ということで、このDVDを制覇しよう!と思ってみたが、
早く返さないとなぁ。。

 

 

4月6日(木曜日)

森山直太朗さんのライブに行った。
昨年から行われている<君は五番目の季節>ツアー、
66箇所(公演?)をまわっての最終日。素晴らしかったです!!
長いツアーを共にした(これまでのツアーも一緒の気心しれた)メンバーと、
さらに通じ合った演奏で、楽しませてくれました。
弾き語りのコーナーで聴かせてくれた<愛し君へ>!!
よかった。。。ギターと歌との関係がとても素敵!
曲の後半のクライマックス、歌が高く伸びたところに、
小さく低く入ってくるピアノが好きなのですが、
弾き語りでも自分で歌いあげながら、ギターが入ってくる。。。
お見事な関係でした!
 ツアーで行われてきたご当地(に因んだものを写す)スライドショーは、
追加公演のさらに追加ということで、
「ハイパー・グレード・ウルトラ・スライドショー」となって、
始まりと終わりには、本格的なサンバダンサーが出て来た。。。
超セクシーなのにも関わらず、とりあえず出て来て、
去るまでを、全く触れずに黙って見守り、
全く触れずに進行していく直太朗さんが面白かった。
新宿二丁目のおかまバーのおもしろ看板や、
絵馬のお願いごとを写したスライドショーも大笑いでした。
そして、ライブ後半。
いや〜〜。。。大好きなツアータイトルソング<君は五番目。。。>は、
なんと二回も歌ってくれました。
一回はアンコールの二曲目
(一曲目は<さくら〜独唱>)にバンドのメンバーと。
そしてダブルアンコールでも、
<生きとし生ける物へ>の弾き語り(これも格別!!)に続いて、
「さっき歌ったけど。最後だから。」ともう一度歌ってくれたのでした。
しかも。。会場の皆の大合唱!私も嬉しくて歌ってしまいました。
優しい歌が会場全体に広がり、なんとも素敵な終わり方。
とても好きな一曲は、さらに思い出が重なり、
柔らかい香りを残すように、心の中で色づいてくれました。

 

 

4月5日(水曜日)

残念。。。
朝おきて雨。。。天気予報をチェックして、
BBSを覗いてみたら、やはり、お花見フラワー中止でした。。
昨日いただいたメッセージでは、
今年こそ参加したい!とお休みまで取って下さった方も居るのに・・
ごめんなさい。残念です。
なかなか暖かくならない今年の春。
今日の東京も大雨で、結構冷えました。
大阪はこれから桜がピーク。この雨で散りませんように。
ぽかぽかの日差しの中で、ゆったりと桜を楽しみたいですよね。
風邪にお気をつけて♪

 

 

4月4日(火曜日)

雨女は退散です。おそらく雨女の私は、
U2が延期になった時点で
お花見フラワーにいくつもりでいたのですが、
みんなの為に帰ることにしました。
万博ということで、ガンバのHOMEユニフォームを持って来たのですが、
わかってはいたけれど、意味なかった。。。
早く来れ着て試合に行きたいなぁ。
ということで、雨の中飛行機に乗って帰った訳ですが、
まぁ、揺れた揺れた!
うとうとしていたので確実ではないのですが、
いつもは見ることができないお台場の夜景も見えたので、
多分何度か上空を旋回して、上手に雲をよけて着陸してくれたのでしょう。
なかなか着陸しないなぁ。。。と思いながらもやはり、うとうとうとうと。
獅子舞状態でした。あんなに揺れたのに、よく眠れましたね。
ばっさばっさと右に左に。
お隣の某女優さんはぐっすり。そしてやはり、
やわらか〜いぬいぐるみのように頭がほぼ90度曲がり、
そして揺れに任せて優雅に獅子舞状態。
花が風になびくようにしなやかにユレルユレル獅子舞状態。。。
やはり、女性はこうでないとね。
雨女&激しい獅子舞いするわたくし、無事東京に着きました。

 

 

4月3日(月曜日)

番組終了後、アーバンテラス茶屋町に行ってきました。
真っ白い壁が美しい三棟の建物。
それぞれの店鋪が大きくて、のんびりショッピングできました!

<around the shose>は渋谷にあって、お気に入りのお店の一つですが、
やはり珍しい色や形、素材を使った上等な靴が並び、わくわくしますね。
LOFT MAN COOPはインポートセレクトショップで、
カジュアルなアウトドア系のグッズ、
ファッションが揃っていて、Tシャツもかっこよかったです。
そして、絶対改めてこよう!と思ったのが、
ダイニングレストランmouton MILLS!
雰囲気もよく、なんてったって、
ピノノワール種を思いきり揃えてくれるということなので、楽しみ!
早速まりさんにメールしないと!
個室も備わっていて、イイ雰囲気でした。
アーバンテラス茶屋町の前のとおりには、櫻の木が植えられ
(かなり若かったので、きっと合わせて登場したのでしょう)
櫻がちらほら。。。
この櫻と共に歴史を重ねていくのでしょうね。
まだオープンしていないお店もあるので、
改めてのんびりいきたいですね〜。
今日のお天気にはぴったりの、お散歩感覚でのショッピングでした!

 

4月2日(日曜日)

4月最初の日曜日。
そして今日で570回目の放送です。
12年目に突入〜♪
思えば、始めた頃はこんなに続くなんて想像しませんでした。
とても大きな財産です。
12年。干支もひとまわり。歳もとるはずですな。くひひ。
これからも一回でも多く続けられるようにスタッフ一同、しっかりと肩組んで、
ラインダンスを踊ります。いえ、がっちり頑張っていきたいと思います。

そして今日はディレクターのお誕生日でした。
802のすぐ近くにある大好きなケーキ屋さん
ムーラタルトのフルーツタルトです。
ろうそく三本。三歳です。
いえ、33歳です。ローソクを立てられない程フルーツが乗っていたので。。。
おめでと♪

明日から新しい環境での生活が始まると言う方、
気持ちの笑顔のスタートが切れますように!
まずは寝坊しないように、ゆっくりお休みくださいね。

 

BACK