今週の1

<はたらきもの>
我が家の一番の働き者くんです。夏は扇風機にかぎる!がんばれー!

今週のDIARY

 6月 第5週

7月2日(土曜日)
名古屋、小旅行!
CRAZY FINGERSのライブを名古屋に観にいこう!ということで、
在住の早川和余ちゃんと名古屋で合流。
なんと彼女は車新幹線の駅まで迎えに来てくれました。
なのに、「今、いきま〜す!」というメールは一足遅く私の手元に届き、
なんと、知らずにタクシーに。。。あひゃ。ごめんね。
そしてホテルで合流。
イタリア村なるところに行こうと言っていたのですが、
道も渋滞していたし、私も出るのが遅かったので、断念。
昨夜イタリア語で盛上がったのに。。。
かわりに彼女が住んでいた場所(大須)に遊びにいきました。
大きな商店街のような通りには両側に沢山のお店が並び、
たのしいたのしい!
皮と銀の専門のお店が多く、エスニックなアジアンテイストのお店もいっぱい。
そこでお揃いのブレスレット購入。
ブラジルのお店もあり、不思議な通りでした。
そしてライブハウス、ボトムラインへ。
ここは前にウルフルズのライブを見に来たことがある。
とても趣のあるライブハウスで、小曽根真さんもここでよくライブをなさるそうだ。
音もいい、ということでしょう。

CRAZY FINGERS REVUE Vol.3は一気に二時間、盛上がりました。
今回は照明も華やかに(後ろの白いスクリーンにうつったものが可愛く楽しかった!)
4人それぞれの個性ある音が重なり、競い合い、あっという間でした。
アルバム<HAMMER STREET>をしっかりと生で楽しませてくれました。
生で聴くと、アルバムが更に広がります。
この人の、この音と、この人のこの音、そしてこの音と、このメロディーが重なって、
ああ、こんな風に一曲になっているんだぁ!!と
それぞれの音が、どんな風に一曲が織り成されているのか、はっきりとわかるのです。
そしてやはり目で見る指の動き。
これは凄い。何度観てもすごい。
スゴイだけでなくて、可笑しい。
RIKUOさんのいつもの独特の動き、それにあわせることもなく、マイペースでステー
ジを歩き、鍵盤を交換するYANCY。
なんだかYANCYの可愛さが増していました。
そして静かにいながらも存在感のあるKYONさん。グランドピアノに座る彼はやはり迫
力があり素敵!
アルバムの中でも<CRAZY NAPORI>がお気に入りなのですが、あのYANCYのソロが入
る構成がやっぱり素敵です。

そんなライブを堪能して、和余ちゃんと、そのお友達千穂ちゃんと御飯を食べながら
大笑いした夜なのでした。
なんであんなに笑ったんだろう。。というほど久しぶりに笑いました。
たのしい名古屋ナイトでした。手羽先は食べなかったけどね。

7月1日(金曜日)
お隣のそのまたお隣さんは
時々お出かけになる時にご挨拶する程度の知り合いだった。
ところがある日、とても近くなった。
「◯◯さん、ご存知ですか?」
「はい。。」
◯◯さんとは、昔一緒にテレビのお仕事をしていた方で、奥様も知り合いで、
たまにお仕事をしたり、年賀状でのご挨拶をしている関係だ。
その方は今、お隣のお隣さんとお仕事をしているらしい。
でもなんで私だとわかったんだ?
その年賀状である。
◯◯さんは毎年住所を書く時に、ふたつの家が同じ住所だったので
「????」
と思って聞いたらしい。
で、今日その方から電話があった。
「びっくりしましたよ〜。毎年おかしいなぁ。。。と思いながら、
書いてました。近いうちに遊びにいきます!」とのこと。
世の中は狭いなぁ。

6月30日(木曜日)
コンベンションライブに行き、近所で約束していたので、
歩いてご飯やさんにいき、
ご飯を食べて、歩いて帰った。
今日くらいの気温だと、夜道を歩くのが楽しい。
途中コンビニが何件かある。
数件を飛ばして、大きな交差点を渡ると、家にまっすぐ帰るのがもったいなくなり、
寄り道したくなる。
ので、家に一番近いコンビニによりたくなる。
だが、必ず、その前に、手前の本屋さんに寄る。
前にも日記に書いたが、この本屋さんが好きだ。
お母さんが一人でレジにいることが多いが、
そのレジの周りは妖しい雑誌がずらっと並んでいる。いっぱい。。。
最近では慣れてきたが(慣れとは恐ろしい)、ちょっと目を外そうものなら、
あひゃひゃひゃひゃ。。。と焦るお姿の女性の写真が目に入ってしまうのだ。
でも、さすがにそれを買っている人を見たことがない。
(女性が居るときは買わないのでしょうか?)
それはそれとして、他にも怪しいものがある。
食器。
誰かの手作りなのだろうか?と思う素朴なデザインの陶器である。
マグカップやお皿や、花瓶。。。
それを買っている人も見たことがない。
でも、定期的に新しい作品が出てくるから面白い。
ということで、そんなものを見ながらも、ファッション雑誌を何冊か買った。
もう顔を覚えられていると思うので、一度聴いてみたいと思っている。
「それは、ご家族の方の手作りですか?」
でも、今日も聞けなかった。
なぜなら、やっぱりこのお母さん、ちょっとコワイのよね。
一度も笑っているところをみたことがない。
ふ〜。
「素敵な食器ですね」と言えば、笑ってくれるかな?

6月29日(水曜日)
雨が降る、という予報だったのに、朝ちらっと降っただけで、今は。。。
空が重く、黄色がかっている一日です。
涼しいと思っていたのに、ちょっと出ただけでむしむし、べたべた。
お隣ではあかちゃんの鳴き声。
ああ、お母さん、大変だろうなぁ。。。
読みかけの本が盛り上がりを見せていて、手に取りたい衝動を振り切り、
調べものなどお仕事。
数時間が過ぎて窓の近くのソファに座ったら、またもや鳴き声。
今度はおねえちゃんでしょうか?
お母さんの怒った声は聞こえてこないので、わがままを言っているのかな?
グレーに黄色がうすくかかった外の色は、
一日中すっきりとすることはなく、闇を迎えるようです。
でも、赤ちゃんの声は笑い声に変わりました。

6月26日(火曜日)
あっつ〜〜〜〜〜い!!!
東京に帰ってきて、びっくりした。
気持ち悪くなるほど暑く、「これ、変だよ!」と言わずにはいられないほど。
ふ〜。
とはいえ、もっと大変な思いをしている場所もあるわけで。
新潟は集中豪雨。。。なんで新潟ばかりに災害が集中しちゃうのでしょう?
そう思うと、この暑さも我慢しないと。ここで冷房をがんがんにつけたら、
周りの気温がまた上がる。郊外で気温が高くなるのだ!
ということで、我慢我慢。
各地で雨が降っても、狭い範囲なので、
なかなか水不足は解消されないようです。。。
不安ですね。

6月27日(月曜日)
薬局屋さんって楽しいですよね。
化粧品やらなにやらいっぱい扱っている大きな大きな薬局屋さん。
とくに買うものないのに入るだけで何分でも居られる。
で「そうだそうだ、あれ買わなきゃ」と、何か見つける。
無理に買わなくてもいいんだけどね。
本屋さんもすき。
ゆっくりとまわって、一冊ずつ丁寧に手にして帯を見る。
誰も新しい本を乱雑に扱う人はいないから、その行為自体がとても静かに見える。
そして開いた時の静けさも好き。
まだ誰もめくっていないページをめくると、静かに文章が、ストーリーが動いている
のが感じられて楽しい。
あれもこれも欲しくなって、今読んでいる本をすぐに終わらせたくなる。
なんでこんなに沢山読みたくなる本があるのでしょうね。
結局「今読んでいる本が終わったら買おう」と思って忘れちゃうんですけどね。

でもね、もっと楽しいのはやっぱり文房具屋さん。
なんだか入るだけでわくわくして、
買いたいものを見つけてしまう。
元気のない時にぷらりと入ると、それだけで、少し忘れられる。
子供の頃に沢山の可愛い文房具に憧れていたからだろうな。
入るだけでドキドキしてしまう。
カギ付き日記帳とか、真新しい鉛筆。見たことのない色の絵の具を目にして、
わくわくしたなぁ。50色くらいそろった色鉛筆はたまりませんよね。
そんな子供心を思い出すからか、文房具屋さんが好き。

○○屋さん、って響きもいいですよね。
とても温もりがある言葉です。
ぷらぷらぷらぷら。
そんななんでもない時間が元気をくれることもあるんだな。

6月26日(日曜日)
SPECIAL WEEKSも終了〜♪
いつもとちょっと違う毎日、だったでしょうか?
本当に沢山のリクエストメッセージ、ありがとうございました。
キーワードを集めての御応募も。。。
サッカーもあったし、寝不足な一週間だったかもしれませんね。
ゆっくり休んで明日からの一週間に備えましょう!

BACK