今週の1

<なびすこかっぷ>
わかりますか?誰を撮ったのか。。。
松波さんと橋本さんがこちらにむけて手を振って下さった、
その瞬間をとったのですが、見事にがちゃぴんに隠されました。。。
私が万博競技場に行くと、かならず、がちゃぴんとムックがいるんだな。
なんでだろ?
で、ごめんなさい。松波さま、橋本さま。。。
他の写真もありますが、敢えてこの写真を。。
勝ったモンネ〜♪
これで私が見に行くと負けるというジンクスは破れたのだ!
ありがとう〜!

今週のDIARY

 5月 第4週

5月28日(土曜日)
番組の元スタッフに会った。
今彼女は東京で看護士さんをしている。
小児科にいるらしく、それはそれは大変なお仕事でしょう。
でも、相変わらず笑顔がいっぱいで、なんだかほっとした。
国家試験の前はかなり辛かったようで、
今になって番組にメッセージをくれた(国家試験受けます!という)
皆様の気持ちがよくわかりました。
人の身体のために働く人は、人の何倍も体力/気力が必要ですね。
頑張っている人が笑うと、素敵なエネルギーが出るんだなぁ。
ゆっくり話すのは久しぶりだったけど、
すぐに前みたいにケラケラ笑えちゃう関係に感謝です。

5月27日(金曜日)
ふむ。
決まりませんね。
お見事〜〜〜というわけにはいかない代表戦でした。
目が離せない試合で、わくわくもしましたが、やはり決まらない。
でも、きっとバーレーン戦は勝ちます。
一週間後。はい。

5月26日(木曜日)
いや〜素晴らしい!
何がって?まず、チャンピオンズリーグ決勝!
いやぁすごい。
これぞ決勝戦です。すごかったですね!?
だって前半終わったとき(3−0で負けていたし)プレミアリーグファン(というほど知らないが)としてはこのまま見るのは辛いなぁ。。。と思ったもので
すよ。
でも最後までしっかり応援しないと!と思ってみて良かった!!!
あああ、すごいですね。三点取られていて三点入れちゃうなんて。
しかも、気合い勝ちですよ。
リバプール!ジェラード、かっこよかった。ビッグイヤーにKISSしている姿も可愛かった。
ということで、素晴らしい!
そしてもう一つ。

大貫妙子さんのライブ。
大貫さんのアルバムタイトル<One Fine Day>がタイトルについたイベントで、
すごいメンバーと一緒に魅せてくれました。
ギター:小倉博和、ベース:沖山優司、
キーボード:森俊之、ピアノ:フェビアン・レザ・パネ
ドラム:林立夫、沼澤尚
そうです、アルバムを一緒に作っているメンバー。
このお二方のツインドラムは感動でした。
競い合うようにたたくのではなく、二人で一つのドラム、という感じ。
林さんが「ああ、あと二本、手があったらなぁ〜」とおっしゃるそうですが、
千手観音のような。。。それを二人で見事に。。。
すごい寄り添い方。
そしてパネさんのピアノ!!
何度聞いても素敵ですね。どうやったらあんな音が出るのでしょうか?
軽やかで柔らかくて美しく。。。羽が鍵盤を撫でるようなタッチ。
それであの音が出るのですから。。。
その中で大貫さんの唄が喜ぶように響くのです。
この豪華なメンバーでのライブを関西でも是非。。。と思ってしまいます。
ということで、とても青空の綺麗な木曜日。
One Fine Dayでした!

5月25日(水曜日)
我那覇美奈ちゃんとジャックジョンソンのライブに行った。
オープニングアクトは豪華にG.Love&Special Sauce!
スタンディングのお客さんをご機嫌に乗せてくれて、とても楽しかった。
ドラムもかっこいいなぁ。
品川のステラボールはどちらかと言うと横に広い会場で、
ステージがとても近いのです。
なのでお得な気分を感じながらもリラックス。
少し待って登場したのがJACK JOHNSON!!
いい声です。。。私の大好きな曲でスタートして、
心地よい歌声を心に運んでくれました。
いい声だし、いい音のギター!
声とギターが似ているような気がしました。
ほんと、いつまででも唄っていられそうな唄い方で、
家で唄っているのと同じ唄い方ではないか?
と思うほどらく〜にステージにいるのです。
何時間でも唄えるんだろうな〜彼は。。。と思うほど。
やはり、空の下、緑に座って軽く飲みながら聞いてみたいなぁ。
なんて私も緩くなりました。
(大阪のライブは今週末ですね。
色々書きたいけれど我慢して。。。)
そして我那覇美奈ちゃんと美味しいイタリアンをいただいて帰りました。
ライブで気持ちよくなったので、二人ともお酒を抜いて食事に徹したのでした。
(珍しい。。。)
相変わらず可愛かったですよ。
明るくて太陽の子みたい。(太陽の子ってどんなだ?)
あさっては、京都でのイベントライブに参加するそうです。

5月24日(火曜日)
久しぶりに女友達に会った。
海外に行っていた彼女と会うのは一年弱ぶりかな?
「ちょっとふっくらしちゃって。。。」という彼女の笑顔は、
変わらず柔らかかった。
ホテルのカフェは窓が大きく高く、夕方のオレンジの日差しが入り込んで、
その心地よさにいつまでもいられる気がした。
でも、冷房が効いていたのよね。
効き過ぎなのよね。
もったいない。
まだ早いでしょ。そんなに冷房効かせるの。
東京に帰るまでのほんの短い時間のお茶でしたが、
ほっっこり疲れのほぐれる時間でした。
おかえり〜♪

5月23日(月曜日)
ウルフルズのライブです。
待ちに待った!!
いや〜楽しかった!!!!!!
今日はケイスケさんの40歳のお誕生日ということで、
ケイスケさんはみんなの<おめでと〜>の声にうれしくなったのか、
メンバー紹介の時いきなり「一曲唄ってもイイかな?」
と突然披露。
これは本当に突然のことだったようで、唄い終わってからみんなに
「いきなり唄ってごめん。。。」と謝ってました。
でも、喜びを唄で表すって、素敵。
そんなケイスケさんに「今日の主役は譲った」とトータスさん。
いや、かっこよかったですよ!
「勘違いしようや」という言葉が心に響き、
すばらしい唄が心に真直ぐ届き、
そして皆の笑顔と歌声はメンバーに届いたのではないでしょうか?
ウルフルズのライブは皆の歌声がないと成り立ちません。
楽しいのですよ、これが!
そして、うた、といえば<歌>。
番組にいらした時お話して
<トータスさんひとりの歌から、皆が一斉に音を出すタイミング>。
あれは、「ここだ!」というところがあって、その場で感じる、という答えでした。
それを心において聞いた<歌>は更にかっこよかった!
サンコンさんのドラム、最高です!男らしい。。。
ジョンBのベースは優しく、楽しく、
ミッキーの鍵盤は華をそえていました(ミッキーもオリジナルの<日だまりの中で。。
。>を唄ってくれました)
<暴れだす>の鍵盤もやっぱりかっこよかったです。
ということで、明日いかれる方は、思いきり一緒に唄って、身体を動かして、
AAP全開でHAPPYになってきて下さい!

5月22日(日曜日)
アナタキコウが人気者。
RUSHBALL7での演奏。
ライブ後、次のワンマンライブのチケットを買いに、多くの人が並んでいた。
確かに、面白かった。し、気持よかった。
そしてちょっと悔しかった。
すっかり私の心もアナタキコウの空模様に染まり。。。つつあるような、
ないような。
どうも素直に「いや〜んすき〜」と言わせないバンドである。
そこがいいなぁ。変でいいなぁ。
♪シュークリームでバトミントン♪などの詞は、
アジアの純真に通じるような可笑しさがありますもの。
ということで、素直に好きですよ〜。
是非アナタも、アナタキコウに騙されにライブにお出かけ下さい。

BACK