今週の1

<父からのプレゼント>
突然、素敵なプレゼントが届いた。
LEONIDAS(レオニダス)のフルーツゼリーです。
なんて美しく可愛いのでしょう!!
ガラスのお皿にでも飾りたかったのですが、
写真を撮ると反射してしまうので、仕方なく箱のまま撮りました。
でも、並んでいるだけで可愛いでしょ?
突然の贈り物は、やっぱり嬉しいものです。

今週のDIARY

 2月 第4週

2月26日(土曜日)
今日から大阪入りです。
というのも噂に聞くシザーシスターズのライブが見てみたくて。
東京は金曜日で、SOLD OUTだったので、大阪で見たかったのです。
いや〜かわいかった!楽しかった!華やかだった!
クアトロはライブ前から沢山の外人さんのテンションの高さにあわせるように盛上が
り、ドリンクを求めて並ぶなが〜い列を見て、
まだ始まってないのに(一時間はDJタ〜イム!)踊りまくって奇声をあげている人達
に囲まれ、わくわく!
下で会ったコジマと「う〜〜〜わくわくしますね〜。もりあがりますよ〜」と
お酒も飲んでいないのにはしゃいでいたのでした。
そしてライブ。
いや〜曲がディスコですから。
超POPでたのしい!
英語がわからない私ですが、けっこう方送禁止なMCだったようです。
(非常に簡単な英語で喋っているんですけどね)
なんだかとても可愛い五人組で、大いに盛上がった土曜の夜でした。

2月25日(金曜日)
宮沢和史さんのライブです。
いや〜見事にひとつになった演奏で、あでやかなこと!
今回はほとんどMCもなく、ヨーロッパツアーの話は
「いろんな形で伝えたい。でないと、朝までかかっちゃう」
と言ってほとんど触れませんでしたが、笑いながら言うその笑顔と、
バンドの演奏で、いかに有意義なツアーだったのかがわかりました。
曲をしっかり聞きながら、言葉が胸にはいり、そして身体が自然に動く。
ひとつひとつの音が生きていて演奏が楽しかった!
昨日の東京は真夜中に雪が降り、それは大きな牡丹雪のような白いものが
いっぱい降りてきました。
その雪を宮沢さんも見ていて、ヨーロッパツアーの各地で見てきた雪を思い出したそうです。
私もたまたまカーテンをちょっと開けてみた景色だったので、
なんだか雪を見て得した感じでした。
同じ気持ちの方がいっぱいいたでしょうね。
まだまだ寒い東京です。
でも、確実に春が近づいています。
あとちょっと、がんばりましょ。

2月24日(木曜日)
<優しい時間>が好きである。
今続けて見ているドラマのひとつ。
ゆっくりと流れていくイメージがあるが、実はストーリーの展開はかなり早い。
でも、なぜだか静かに、ゆったりとした気持ちになる。
そういう瞬間のシーンがあるのだ。
黙って雪が降り積もるのを見るように、穏やかな夫婦の会話を聞いてしまう。
いいですね。そういう時間。
(今朝のチャンピオンズリーグではそうはいきませんでしたからね。
ぐったりですよ。
マンチェスターUが。。。ホームで。。。あああ。。。)

2月23日(水曜日)
チャンピオンズリーグで〜す。
早起きしました。
といっても、4時45分ではなく、再放送の7時です。
それでも眠い。。。
で、見たのはレアルVSユベントス。
ベッカムのFKはやはりすごいですっね。
黄金チームはボールの回り方が気持ちいいですね。
ラウルのシュートが入れば良かったんだけど。。。
正直もう1点くらい入るかと思いました。
しかしネドベドがせっかく出られたのに・・・大丈夫でしょうか?
かなり頭を打ったようですが。。。心配です。
次はユベントスがホームですから。わかりませんよ〜。
アーセナル、負けちゃいましたね。。。
ということで、明日は4時半に起きようかと。
思っているだけで、今は11時半です。
はい、チャンピオンズリーグの話はここまで。

今日はなんだか暖かく、そして風が強い。。。
と思ったら、東京では春一番が吹きました。
びっくりです。
布団を干していたら、ひっくりかえっちゃったもんね。
これから花粉がいやだなぁ。

2月22日(火曜日)
飛行機の中でかっくんかっくんしてしまった。
満席の飛行機で、両隣はスーツを着たおじさま。
かっくん、して型におでこが当たりそうになるたびに
「あ、すみません。。。」と半分寝た顔で<にまっ>と笑ってみたりして。
あれはなんで笑うんでしょうね?
かっくんしているのが恥ずかしくて、笑って誤摩化しているんですね。
とっさに笑顔で誤摩化している自分がおかしくて、一瞬起きるんだけど、
またすぐこっくり・・・・いやかっくん、かっくん。
(<こっくり>はちょっと今怖いのだ。)
羽田空港に到着しても、滑走路を移動している間にまた一眠りしてしまった。
こういう時の眠りって、気持ちいいんですよね〜。
ということで、あっという間の東京でした。
もう春ですから、眠さが増しますね。。。

2月21日(月曜日)
番組終了後、スポンサーに御挨拶して取材して。。。
春の番組プレゼントを買いに行き。。。なんてことをしていたら、
スタッフからメール。
「スピッツ、終わりましたァ。。。」間に合いませんでした。
一曲でもいくぜ!と決めていたのですが、仕方ないです。
東京で、そして大阪の後半戦にかけます。
といいうことで、諦めて御飯を食べに行ったのが9時過ぎ。
今日のBBSのテーマは「最近はじめて食べたもの」だったのですが、
今日実践しました。
たこの子供。
たらこならぬ、たこの子です。
たらこみたいで、もっと柔らかく、美味しかった。。。
ここからタコが出てくるんですか?などと基本的な質問をして、
お店の女の子に????という呆れた顔をされてしまいました。
初めてって、面白いですね。

2月20日(日曜日)
最近、コンビニのおにぎりがやたら美味しく感じる。
いろいろ工夫してあって、添加物も少ないし。
ということで、つい、番組終わりに買ってしまうのです。
まずいですよね〜これ。
でも美味しい。なによりお米がとにかく美味しく感じるのです。
大人になって、朝食はパンよりお米、となっているので、
我が家のお米の消費量はかなり高く、それを誇りに思っている程です。
日本人ですから。
お米を大切に食べないと。
ということで、今日もおにぎりを二個買いました。
ああ、運動しないと。

BACK