今週の1

<4年ぶりに咲きました!>
デンマークカクタスです。
咲きました!
まきちゃん、見てますか?
いただいたときは奇麗に満開だったのに、
なぜだか毎年咲いてくれなかったのです。
この花は以前にも買って育てようとしたのですが、
その時も駄目で、自信を失っていたのです。
(難しい花ではないはずなのだが。。。)
でも友達のまきちゃんからのプレゼントなので、どうしてもあきらめられず、
頑張ってお水をあげては話しかけていたのです。
咲きました。ありがとう!!
東京の家に帰ったら、そう叫んでしまうほど開いていました。

今週のDIARY

 2月 第3週

2月19日(土曜日)
朝は父と会い、夕方には弟家族がやってきた。
さっき帰った。
SuperGAKUならぬま、普通のGAKUだった。(甥っ子)
来ていきなり「今日はあと5時間は(ここに)居ますよ〜ん」と宣言した。
それは大変だ、と思いつつも、可愛かった。
ご飯を食べた後、トランプをした。
5歳の子と<スピード>をするとは思わなかった。
一応勝った。
気がついたら5時間は過ぎていた。
そして帰った。
ちょっと寂しい。
が、「あと五時間はいますよ〜〜」と言われても困っただろうなぁ。
また来てね。

2月18日(金曜日)
ライブのはしごです。
まずはアナログフィッシュのワンマンライブ〜♪
ちわきまゆみさんとエレベーターで一緒になり、ライブ前も楽しかった。
いいですね〜アナログ。
最高のビートと三人の唄。
ドラムの音のかっこいいこと!
そして半分以上見たところで、後ろ髪を思い切りひかれながら、
ON AIR EASTに向かった。
イベントライブをしているのだ。
なんと、ラッドウィンプス、風味堂、CARAVAN,東京60WATTS、スムルース、
という素敵ラインナップである。
これは見ないと。
ライブは一時間ほど押していて、お陰で風味堂から見ることができた。
三人のコーラスがこれまで以上に心地よかった。
CARAVANは、いいバンドですね〜。
YANCYが入っている形でのライブを初めて見たのですが、いや、やはり、いいですね。
P−すけ(ゆうすけ、別名アイプチ)もいいですよ。
動きも面白いし、YO-KINGの時とは違ったゆったりドラムが非常に心地よい。
勿論CARAVANのゆらゆら自由に動きながらギターを弾き、唄う姿ははたまりません。
気持ちよかった。
そして久しぶりのWATTS.
太郎君のギターがかっこよかった。今まで以上に気持ちよく弾いている感じ。
タケシ君は、相変わらず、「さすが!」の図々しい(かわいい)MCで盛り上げてくれた。
スムルースは面白いですね〜。
演奏はどーんと華やかで、MCはほんと面白い。
ということで、なかなか充実したライブでした。
がしかし、今度こそラッドウィンプスをみないと。
外はさむいから〜♪と唄いながら、週末の渋谷の街を走って帰った。

2月17日(木曜日)
車のサンルーフから小さな女の子が顔を出していた。
車は普通に走っている。
危ないじゃないか。
女の子は犬が顔を出すように、
屋根から両手も出して気持ち良さそうに風を浴びていた。
信号で止まって、歩いていた私も追いついたので、車の中を覗いた。
運転席と助手席の間のボックスの上に足を置いて、
思った通り、何の支えもなく立っているだけだった。
そしてびっくりしたのは、母親は携帯電話で話していた。
大笑いしながら携帯を右手に持ち、左手でハンドルを切って、左折した。
信じられない。。。。
後ろにはもっと小さな赤ちゃんがBABY SEATに座っていた。
急ブレーキを踏んだら、女の子は飛び出すのではないだろうか?
どうしてそんなことができるのだろう?
二児の母親が、どうしてそんな無責任なことを。。。
と無性に腹がたった。
そういう人こそおまわりさんは止めるべきだと思う。
なんだか、とても悲しい気持ちになった。

2月16日(水曜日)
お見舞いにいくのに、ROSE Galleryのバラを持っていった。
ここは母が大好きなお店で、子供の頃から私の憧れの場所にもなった。
とにかく立派な美しいバラがいっぱい!(一輪が600円〜千円くらい!でも美しいのです〜)
パレオというオレンジのバラを一本包んでもらった。
そして一輪挿しも買った。
病院は花瓶がないからだ。
一輪だけでも立派なバラは美しいのです。
他にも花があるといけないからね。
病院は暖かいしね。
雨の中、ぬれないように、風にいじめられないように、身体にそわせて持っていった。
花は本当にいいですね〜。
人にあげるのに、自分が喜んでしまいます。
この花一輪が、病院の生活に明るさをもたらせてくれますように・・・

2月15日(火曜日)
空港で飛行機までの時間があったので、マッサージをしてもらった。
いいサービスです。
この空いた時間を利用する、というのはとても好きである。
ちょっと空いた時間は大抵本を読むか、CDを聞いたりするのだが、
たまにこんなことに使うと、ものすごく有意義なことをしたような気がする。
気持ちよかったからかもしれない。
お陰で満員の飛行機の中でしっかり眠れた。

2月14日(月曜日)
Le Pont de Ciel(ルポンドシエル)で美味しく美しいフランス料理をいただきま
した。
北浜東のビルの30階。
窓が大きく角の柱以外の二面が窓。夜景が一望できて、それはそれは見事な景色でし
た。久しぶりに綺麗な夜景を見ながらお食事したような。。。
海外に来たような気分になってしまいます。
広くてゆったりとした店内は、暗すぎずちょうど良い明るさ。
お料理がこれまた豪華!
只今(2月28日まで)ギィ・マルタンさんというとても有名なシェフ(ミシュラン
ガイドで3つ星獲得。
フランス文化芸術勲章を授賞などなどいっぱい授賞していらっしゃいます。)
のメニューをいただくことができます。
まぁ美しい色!
そして素材の良さを生かしての味の良さ。ソースがまた美味しいのです。
Le Pont de Ciel(ルポンドシエル)は是非、お祝の時にお使い下さい。
結婚記念日とか、御両親のお祝とか。
ここを知っていると言うのはなかなか得点が高いですね。
デザートも思いきり豪華で、バレンタインの夜を贅沢に美味しく過ごせました。
女3人で。。。むふ。

2月13日(日曜日)
乾燥していますね。
帰りのタクシーで飴をいただきまして、
それを舐めたらなんだかほっとしました。
タクシーの運転手さんの人柄もあるのでしょうが。。。
イチゴミルクな味もそう感じさせたのかもしれません。
優しいです。
ということで、まだまだ寒い日が続きます。
気をつけましょうね!

BACK