今週の1

<とり。>
京橋の高架下のお店
(キッチンなどの小物が全て100円!楽しいよ〜)で、
みつけた鳥。タマゴ付き。100円。
青い鳥は幸せを呼ぶかな?と
大阪から東京まで新聞紙にくるんでつれてきました。
小さな観葉植物の下に置いてあげたら、涼しそうでした。
こうして小物が増えていくのであった。。。

今週のDIARY

 8月 第2週

8月14日(土曜日)
これまた早起きしてRSRスタート。
今日は昨日の雨が嘘のように晴天!暑い!
タンクトップとジャージで、一応<あ〜まがっぱ〜♪>はたたんでバッグへ。
今日の一番は<PUFFY>!13:00スタート。
昨日とはうって変わってのお天気で、すっかり弛んだ地面も乾き、
砂埃が舞っていました。(来年はマスクを持参しよう!)
慣れた会場を中間まで歩き、屋根のあるEARTHTENTまで。
すっごいひと。
入場規制もあり、そのテントの中でものすごく盛上がる、楽しいライブを堪能して、
お昼&朝ごはんを。
北海道ならではのスープカレーをいただき、その後、すぐに大阪に戻らなければいけ
ないスタッフあけちゃん(PUFFYのアミチャン似ている)をお見送り。
淋しいので、お餞別かわりにシャンパンを一杯御馳走しました。
暑い夏の青空のした、お昼のシャンパンが美味しかった!!
そして会場の入口までいき、ばいばい。。。
淋しいなぁ。一足早く帰るのはつらいだろうなぁ。。。
でも番組があるからね。ごめんね、あけちゃん。その分楽しみマス。。。
で、この旅を誘導してくれているスタッフ・ヒッキーと一緒に楽屋裏へ。
RSRはこの楽屋裏が楽しいそうです。
歩いて歩いて、楽屋の裏に着く頃には次のライブが始まる時間になり、
そのまま通り過ぎて、<勝手にしやがれ>のステージに。
そしてそこからは楽屋裏を拠点にメインステージを堪能しました。
なんといってもCHARA/三人のSAMURAI/す、か、ぱ、ら!
噂に聞くCHAR,奥田民生、山崎まさよしによる三人の侍は、ギターバトルあり、
それぞれの曲の唄ありで、楽しかった、かっこよかった!
今回のリーダー(バンマス)(毎年持ち回り、だそうです)は山崎さんで、ライブ前
ちょっと緊張の面持ち。お酒も飲まずに「どうしようかな〜ビールのもうかな?」な
んて悩んでいる姿を拝見。(結局飲んでいた)
バンマスは段取りなどを考えないといけないので、演奏だけを楽しめばいい、という
わけではありませんものね。でも、ステージに立てば嬉しそうな顔でした!
リーダーは三人の中央に立ち、両脇に先輩。
一番余裕でやんちゃに楽しんでいたのがやはり、Charさんでした。
そして奥田さんの<あくまで太陽>の唄!すばらしい〜。もちろんギターも!
かっこいい三人でした。(リズム隊がこれまた素晴らしい。Charさんのバンドです)
そして、す、か、ぱ、ら。
うひゃ。楽しかった!!おどった!かっこいい。
そうして部屋に戻ったのは2時半(バスがなかなかなく、ホテルに着くのが遅かった。
。。)
オリンピックの気になる結果を観ながらお風呂に入り、眠りに着いたのでした。
エコを考え、自然と音楽を堪能する夏の二日感でした。
EZOROCKのスタッフの皆様の、音楽に対する愛を感じました。ありがと〜〜!
音楽って、すばらしいね〜。

8月13日(金曜日)
早起きして、北海道です。
夢にまでみたRISING SUN ROCK FESTIVAL2004 in EZO!!
いやはや、昨日は遅くまでサッカーを観て、すっかり寝不足。
でも起きられるんだな。
暑い東京を後に、お天気予報では曇り/雨の北海道へ。
飛行機を降りたら涼しい風。
でもまだ雨は降っておらず、ほっと一安心。
お昼前の為に、ホテルに荷物だけ預けて、地下鉄で麻生駅まで。
そこから送迎バスに乗り(一日往復千円)、会場へ。
40分程のドライブで、ついた頃には雨がかなり激しく降ってました。
降りると同時にカッパを着て、広い広い会場へ。
一番最初のBONOBOSは一番奥のMOON CIRCUSステージで、その近くにテントを貼ってい
るBONOBOSのレコード会社の方のところへGO!
これが結構距離があります。でも、平気で歩けてしまうものです。
ステージは全部で5つ。
そのステージに行くまでの間に沢山の屋台が並んでいました。
美味しそうで、つい寄り道したくなりますが、とりあえず荷物を置かないと。
雨は降ったりやんだりで、とうとう最後までカッパは脱げず、
心の中で♪あ〜まがっぱ〜♪と<人ばっか>のメロディで唄ってました。
(これは昨日雨ガッパをコンビニ買いに行く時から続いている。)
スタートはBONOBOS
そして岡村ちゃんや早川義夫/佐久間正英、Char!!
山崎まさよしで一日目は終了。
(ライブの感想は番組で)
とにかく大きな大きな会場にびっくり。(&感動)
A SEEDJAPANと225人のボランティアによるゴミの分別(今年は13分別!)の力
の大きさ&笑顔の大きさに感動!
食べ物が美味しいのにびっくり。(&感動!)
夏が終わってしまうのではないかと思う程涼しいのにびっくり。
そこからまた札幌市内に戻り、真夜中のすすきので御飯を食べて、
部屋に戻ったのは1時過ぎていました。
一日中音楽と自然に浸っていました。最高!
お風呂にゆっくりつかって、おやすみ〜♪

8月12日(木曜日)
いや〜オリンピック女子サッカー、やりましたね。
どきどきしながら観て、わくわくしながら楽しみました。
日本女子サッカーのプレーは、サッカーを初めて見る人でも、
「サッカーって面白い。。」と思う程綺麗にプレーしているのではないでしょうか?
サッカーをわかっていない私でさえ、あひゃ、うまい!きれい!選手の動き出しが早
くて、コミュニケーションがよくとれている。
連動しているんだな。
面白い。かっこいい。(そしてフェアプレーです!!)
ということで、夢中になって観てしまいました。
負ける気がしない!というさわ選手の言葉がよくわかりました。
しかし、男女ともに、ボンバーヘッド(荒川選手&中沢選手)がかっこいい。
男子もがんばれ〜〜!
ということで、これから男子サッカーも観るつもりです。
がしかし、明日は7時には起きないといけません。
大丈夫なのだろうか、、、飛行機の中で寝よう。

8月11日(水曜日)
びっくりです。突然パソコンが起動しなくなりました。
やはり東京ー大阪間を毎週往復し、連れて歩いているからいけないのでしょうか?
ふ〜。まいったなぁ。
ということで、明日見てもらいます。
また買わなきゃかなぁ。
困ったなぁ。
また最初からいろいろ覚えないといけないのかなぁ。
パソコンって、苦手。。。

8月10日(火曜日)
東京に帰って近所にご飯を食べに行った。
最近できたお店の前を通り、挑戦!と言いながら中に入った。
というのも、その辺りは鬼門のようにお店がくるくる変わるのだ。
高架下の並びのその店たちは、引っ越して来てからの数年だけでも、かなり変化が有る。
そして「まぁまあ。」という味が多い。(だから変わるのだけど)
で、炉端焼きのそのお店は、なかなかだった。
この<なかなか>というのは随分横柄ですよね。
素直に美味しかったです。でももう一つ何かが足りないような。。。。
いや、ご飯はおかわりしたし、魚は美味しいし!
でもまたすぐ来たい!と思うかといえば、そうでもない。
なんでしょうね?この贅沢な、タカピシャな感じ。
でもお金払っているわけだからシビアにいかないとね。
ということで、次にそのお店に行った時、本当の味がわかるかもしれない。
大体二回目に行って、「やはり美味しい」と思った時に自分と合うお店かどうか
判断できる、と思っている。
でも、お店の人がとても感じ良かったから、また行きます。

8月9日(月曜日)
ということで、お素麺を食べました。
なんと比叡山で。
これが美味しい!
一十三十一さんのライブが、ライトアップされた比叡山で行われると言うことで、
行ってきました。
ライブは途中で休憩が入り、その間に下で売っている
お素麺やおにぎりをいただきました。なんとお素麺はカップに入って、
おにぎりはごぼう入りの炊き込み御飯で、手作りの温かさがある二つ入りで、
200円。
おいしかった!
そしてまたライブへ。
ライトアップされた根本中堂のメインステージには、お堂の中にお坊様がいっぱい。
(写真や銅像)
そして外の観客席側にもお坊さんがいっぱい。(みんな観にいらしてました)
そんな中で聞く彼女の声は幻想的で、美しかったです。
しかし、往復の道では賑やかな私達でした。
皆でお出かけって、盛上がって楽しいなぁ。

8月8日(日曜日)
大江千里さんをお迎えしました。
いつお会いしても楽しい方ですね。
それがそのまま納涼千里天国に表れます。
だから皆あんな笑顔でライブを楽しむのでしょうね。
それにしても、関西ではあまり冷や麦を食べないようで。。。
冷や麦と素麺の違いは麺の太さの違いみたいです。
素麺のほうが細い。
植物油を使う使わないの違いがある、と聞いたのですが、
あまり関係ないみたい。
素麺を作っているところ、みたことありますか?
麺を細くさいて、干すと、風にさらさらさらさら揺れて美しいのです。
それを観てますます好きになったなぁ。
芸術だな。
作られる経過を思いながら食べることって、あまりないのですが、
素麺だけは思い出すのです。
さらさらさらさら、つるつるつるつる。
ああ、お素麺たべたい。。。

BACK