今週の1

<奥田民生tour OT10のチケット!>
とても素敵なデザインチケット。
奥田さんの直筆です。
開場と開演を間違えて書いちゃったようです。
そんな矢印もおちゃめ。
最近は<全国どこも同じ>、ワープロ文字だけのチケットがほとんどなので、
手にした時なんだかそれだけでわくわくしました。
おしゃれですね〜。
因に淡路島ライブのポスターも同じデザインで、ちょっと欲しくなった。。。
広島球場一人股旅のチケットはどんな感じになるのでhそうね〜。
手に入れないと!!

今週のDIARY

 7月 第3週

7月17日(土曜日)
いやはや、さすが山弦です。いいライブでした!!
<ライブ幕の内「笑う門に松竹梅」>のツアー最終日。
と言っても、追加公演が出たので、最終ではないのですが。。。
今回はアルバムを一緒に作った有賀啓雄さん(BASS)と鎌田清さん(Dr)の豪華な4
人でツアーをまわっていました。
4人での演奏は勿論、いつものように二人だけでの演奏。
そして!!!今回は特別出演が!!
アンコールで何も言わずに出てきたのが、、、、槇原敬之さん!!
黙って、にこにこしながら一曲キーボードを弾き、にこにこしながら、退場。
紹介もなかったので、もしかしてもう一度出てきたりして、、、という期待に応えて、
なんと2回目のアンコールでは唄ってくれました!
しかも、アルバムのタイトルソングでもある<島そだち>に歌詞をつけて!
必要があってこの曲を覚えようとしたそうで、でも難しい。
いつも言葉があるから覚えられるんだよなぁ〜。。。ならば、
言葉をつけちゃえ〜!と書いたそうです。
沖縄の低く並ぶ福木、そして海に続く白い道が浮かぶ温かい曲です。
沖縄、と勝手に思った私ですが、このアルバムが作られたのが石垣島で、
それに加え、以前マムチョが個展の時に見せてくれた写真が、まさにそんな風景だっ
たからかもしれません。
他の人は自分の故里を思い浮かべたかもしれません。
(私にはふるさと、という場所がないので〜実家は別ですよ。。。)
そんなとても温かく優しい曲でした。
しかし、盛上がりました。

弦と言えば、なんでも弾かないと!ということで、今回は初めて三線も弾いて、唄っ
てくれました。
大好きな<クロマ王朝の悲劇。も聴けました。(悲劇だけど、私は笑顔になる)
ということで、次は<情熱大陸>です。
今年は山弦も出るのです。
小倉さんの新しいおしゃれギターも出てくることでしょう。
(ボディがスケルトン?〜というかネックと弦と枠だけ〜で、綺麗な音が出ました!
どんなギターなんだ?と思うことでしょう。ちょっと説明しにくい。ので、
ライブで見ましょう!)
私も行くので、一緒に楽しみましょう!

7月16日(金曜日)
両親と食事をする約束の日。
夕方待ち合わせした二子玉川のデパートには、
とんでもない沢山の人がいた。
あれ?とおもったら、バーゲンだった。。。
早めに着いたので、ちょっとぶらぶらしてみた。
すごい。
ものがいっぱい、ひとがいっぱい。
それに疲れてしまったのか、何も買わなかった。
というか、欲しいものが見つからなかった。
気持が引けてしまったのだ。
大阪でぶらぶらしていると、勢いがついてしまって、
余計なものまで買ってしまうのだが(大阪は安いしね)、
まったくその反対だった。
ふ〜。
仕方なくカメラ屋さんにいき、デジカメなどをみていた。
両親と待ち合わせ、その後少しぶらぶら。
SALEとは関係なくいつものように静かな高級ブランドのお店を歩いた。
見るだけでも楽しいである。
母はLVでちょっとした旅行に行くスポーツタイプのバッグを買った。
これがなかなかかっこいい。
母曰く「かっこいいバッグがあると、旅行にいくのも楽しくなるでしょ?」
確かに。
女性って贅沢で、可愛い。(男性から見てどうかはわからんが)
そのバッグのネームタグにイニシャルを入れてくれるそうだ。
母は父が持つことを考えてこのスポーツ型のバッグにしたのだが、
いざイニシャルを入れるとなると、迷った。
母の<HK>にするのか父の<MK>にするのか。
私は「MKにすれば?」と自分のことを考えて言ってみた。
「そうね〜」と考えた結果『M、H、Kにして下さい』とみっつ入れた。
某国営放送局のようだ。
そう言っても『MHKに』という母がなんだか可愛かった。
そして三人でうなぎを食べて帰った。
ほんの数時間だが、なんだかとてもゆっくりと、贅沢な時間を過ごしたような気がす
る。これを幸せというのだろう。お腹が一杯である。。。

7月15日(木曜日)
このまま汗をかいていたら、しぼむのではないか?
と思う程、汗が出た一日だった。
汗をかいて起きた。
花に水をやって汗をかき、病院に行って汗をかき、
帰ってきて掃除をして汗をかく。
身体が冷えている為、先生に冷房禁止!(できるだけ)と言われたので、
窓を開けた。風を受けながらCDを聴いていた。
すると暫くして「光化学スモッグ注意報が出ました」というアナウンスが街に流れ、
窓を閉めた。
そして暫くして、倒れるかと思う程汗が出た。
なのでスポーツクラブに行くことにした。(公の場での冷房は仕方ない)
汗が出た。
サウナに入った。
そして御飯を食べてからだが暖まった。。
さらに、眠る前にお風呂に入った。なぜサウナに入ってまたお風呂に入るのか?
それは、今日、鍼灸院に寄り、先生が作った電磁波を流す機械を買ってきたからだ。
身体に微弱な電流が流れ、治療しているのと同じ効果があるらしい。
肌にもいいということなので、早く試したかったのだ。
なので、今も汗が止まらない。
明日の朝、縮んでいたらどうしよう。。。
あ、小さくなったら、
久しぶりに会う(先週日曜日ははオヤスミでした)まりさんに
「小さくて可愛い」と言われるかもしれない〜。
そんなわけがない。
なので水を一杯飲んだ。

7月14日(水曜日)
すっかり大阪の夜を楽しんで、頑張って早起き。でもなぜか夕方東京に到着。
留守にしていた家の風通しをして、洗濯して、またもやおでかけ。
今日はコブクロの渋谷公会堂のライブです。
今回は「唄いたい曲だけ集めた」ということで、まだ聴いたことのない新曲もいっぱ
い!スタッフの結婚式で唄う為に作った曲や、
大阪から通う東京という街が作らせてくれた という曲。
次のアルバムが楽しみになるライブでした。
と、同時にこれまでの曲がさらに磨きのかかった二人の唄で、
パワー増加して聴くことができたような気がします。
<DOOR>での小渕さんの長く高くのびるコーラスはきもちいい〜。
そして勿論黒田さんの<いくしかないだろう〜♪>の迫力!!
新曲では黒田さんの新たな唄い方が聞けた感じです。
そして小渕さんのギターが、かっこよく鳴り響いていました。
あ、指笛もかっこよかったなぁ。
お喋りは相変わらずで、よく、次から次へと面白いことが出てくるなぁ、
と感心するばかり。
どこかでまた話すかもしれないので、内容はふせておきますが、
着々と年末の三大事件簿のネタを積み重ねているようです。
ムフ。
楽しみ!!忘れていないかな?

7月13日(火曜日)
ふむ。確かにあまり飛ばなかったぁ。
淡路島ではかなりぴょんぴょん跳びながらギター弾いていたのですが。。。
誰が、といえば奥田さん。
厚生年金大ホールでの二日目。
今回のツアーも何回か(ライブハウスツアーを含む)観ていますが、
その中では今日が一番よかったような気がします。
バンドがきゅっ!とタイトに一つになっている感じで、
そのエネルギーが凄かった!
で、番組で話した通り、ほんのちょっと、ぴょんぴょんと跳んだのですが、
何より、今日は長田さんと奥田さん二人で向き合ってジャンプしたのを観れました。
密かな喜びです。
ライブが終わって民生さんに、番組で「ぴょんぴょんする」話をしたことを告げると、
「ふふふ」と笑ってました。これから増えるでしょうか?増えないでしょうね。
<SKYWALKER>を唄った後ぽそっと「イイ曲だなぁ。。。」と呟いたのが可笑しかっ
た!その後また<STANDARD>でも言ってました。(暗闇で、ぽそっと言うのが面白い)
聞く所に寄ると、昨日とメニューはがらっと変わったようです。
それも10年間一緒にやってきているメンバーだからこそできることなのでしょう。
かっこいいな、バンドって。
ツアーも後半に入り、月末の渋谷公会堂でラスト。最後はまた盛上がるのでしょうね。
その後は10月30日の広島市民球場ひとり股旅!!
ひとりぽっちも、楽しみです。

<訂正>昨日のUAのライブで、クラリネットとサックスと、トランペットの三本で<
雲がちぎれる時>を聴かせてくれたと、お話しましたが、
それを「ホーンだけで」と私は言いましたが、間違えです。
「ブラスだけで聴かせてくれた」とうのが正しいですね。
すみません。。。

7月12日(月曜日)
番組後、幾つか録音のお仕事をして、終わった時には6時半前だった。
なので、散々悩んでいたけれど、今日はやっぱり予定通りUAのライブへ。
これがまぁ、素敵でした。
声を聴くというより、浴びる感じ。
黒く染まったステージには後方上から、大きな真っ白い布のようなものが敷かれ、
(丁度スタジオで撮影する時のバックの紙のように、カーブを描いて敷かれていまし
た)
その上に半円を描くようにバックメンバー。
左からパーカッション、ベース、中央にキーボード、ホーン(トランペットにサック
ス)そしてギター。

登場したUAは真っ白い膝丈のワンピース。その白さと上から敷かれた布の白さが
思わず「きれ〜い!」と呟いてしまった程。
そして長い白いマイクコードは、UAと描かれるようにきちんと巻かれていました。
UAが前に歩いて出ると、その白い布から糸が出ているかのように見えるのです。

いやはや。なんて自由に唄うのでしょう。
楽器が音を出すように、唄いたい時に自然に声を出し、自然に曲に入っていく。
演奏と唄の関係がとても素敵。特にカウントを打つわけでもなく、す〜〜っといつの
間にか唄に入っていったりするのです。
シングル曲もところどころで、CDとは違うアレンジで聴かせてくれました。
<太陽ぬ落てぃまぐれ節>は声に引き込まれ、浴びるように感じてしまいました。
本編では殆ど喋らず、アンコール前で出身校話しで盛上がりました。
さすが地元。
いいライブだった〜。
ということで、明日はまたもや奥田さんライブです。
ふふふ。

7月11日(日曜日)
ちょっと用事があり、梅田へ。
百貨店は今、夏のバーゲン中なのですね。
すごい人でした。
しかし、大阪は男性ものが充実していますよね。
東京の百貨店は洋服のフロアが5つあったとしたら、4つは女性モノで、
1つが紳士服。スーツとか、おじさま用とかが一緒でワンフロアですよ。
大阪はちょっとしたプレゼントを探す時でも便利です。
ということで、用事のついでに御買い物。
私のお気に入りは大丸店のポールスミス。大きくて、見やすくて、ポールスミスでも
色々あるので、それが揃っていて便利です。
アクセサリーものも充実しています。
父へのちょっとしたプレゼントも購入して、終了。
男性フロアーは比較的人も少なく、お御買い物しやすいですね。
(といいても流石にバーゲンで多かったけど)
男性ブランドのお店に入るの、かなり好きです。たのしいなぁ。

BACK