| 今週のDIARY |
3月 第3週
|
|
3月20日(土曜日)
お墓参りに行きました。
大雨の中。
ほんと、大雨ですよ。
そんな中沢山の人がお墓参りしていました。
で、午後からは知り合いの家にお邪魔しました。
お邪魔、という言葉がぴったりの感じです。
なんでかというと、私が今まで見た家の中で一番大きいです。
ハリウッドのお家みたい。
ハリウッドのお家にいったことはないけど。
くわはははっは。って感じです。
その一角は写真に撮らせていただきました。
御近所のお寿司やサンがいらして、赤ワインに似合う肴を作ってくれました。
で、まずはシャンパンから始まり、赤ワインへ。
その赤ワインにも順番があるのです。
お酒を美味しくいただく、というのはこういうことを言うのですね。
お食事とワインの愛称を考えて、いただくのです。
なんてッ贅沢。。。。
ということで、大雨の中、幸せな大人な時間を味わえました。
私もがんばろ。
(頑張ってもこんな素敵&贅沢な時間を友達にもたらすことができるとも思えないの
ですが。。。)
|
|
3月19日(金曜日)
びっくり。
スポーツクラブに行った。
階段で地下の更衣室に行こうとエレベーターの前を通り過ぎた。
階段に足をかけようかと、思って、あれ???今の人。。。
とエレベーター前にいる男性を振り返った。
向こうもこっちを見ている。「あ。。。」と思うと同時に
なんとなく会釈したら。。。「みきちゃん?」
びっくり。学生時代よく大勢で遊んだ仲間の一人!
う〜わっ、びっくり。
「なんでなんで、なんでここにいるの〜??」
変な質問である。とても自分主体な言いグサである。
でも、びっくりしたんだもんね。失礼をお許し下さい。
で、何年ぶりだろう?20年近くでないか??おひょ。
ということで、このスポーツクラブに通うこと三年ちょっと。
初めて会いました。あいや〜こんなこともあるのですね。
今まで朝に行くことが多かったから会わなかったのでしょうね。
ということで、面白いので皆に電話しよ。
|
|
3月18日(木曜日)
やったね!!くひひ、ですね。
U23日本代表、アテネへ〜。
さ、これからがまた大変ですね。
でも、取りあえず、一試合一試合楽しませてくれて、
ありがと〜〜。
やはり、田中いいですね〜。阿部もいてよかったし、
大久保はまた決めるし、平山も得点こそはなかったけれど、
いい動きです。そして那須!頭!いいですね。
何より、山本監督、素敵です。
選手を信じ、彼らをたてる。だからそのインタビューを観ているこちらも、
なんだか安心して、彼らを応援できるような気分になるんですね。
ふむふむ。
さ、オリンピックが楽しみになってきました。
で、A代表はどうなるのでしょうね。。。
|
|
3月17日(水曜日)
トマトソースのパスタは美味しいですね。
その作り方も好き。
作り方、というほどの物でもないのですが。。。
ま、玉葱のみじん切りを炒めて、皮を湯剥きしたトマトをつぶして入れる。
そして塩胡椒。スープストックも少々。
このトマトをつぶす、のが一番美味しいです。
缶トマトも簡単でいいのですが、生トマトのほうが、
酸味がいい具合に出るような気がします。
ということで、今夜はトマトソースに炒めたナス、ツナを入れたパスタ。
そしてかぼちゃとマッシュルームをガーリックバターで炒めて、
バジルなどのハーブをふって。
そしてサラダをもう一品。
ルッコラと玉葱とアルファルファもやしにクルトンを入れて。
簡単で美味しいお夕食でした。
食べ過ぎました。
|
|
3月16日(火曜日)
やったぁ〜〜〜〜!!!
ホント、嬉しいです。
大久保のゴール!決めると思ってたんですよ。
ということで、残るはUAE戦!
がんばれ〜。
(大阪から急いで帰り、後半間に合いました。よかった。)
|
|
3月15日(月曜日)
『宮沢和史/THE BOOM〜二十一世紀の音霊』
を観た。
昨年放送されたドキュメント番組をDVDにしたもので、
2003年のBOOMのツアーやソロでのヨーロッパツアーの映像である。
涙が出ちゃった。
「音楽は国境を超える」と言うけど、ホント簡単には超えられないのです。
でも、音を出せば、唄えば、すっと人々の心の中に入っていく。。。
そんな一曲を彼らは作っているのです。
これがまた、いろいろあるんですよ。
ポルトガル、ポーランド、ドイツでのツアーで。
そう簡単にはいかないのですね。
でもね、それを皆で超えた時の感動。。。
こんな素晴らしい人たち(スタッフを含めて)が、私達の側にいるんですね。
宮沢さんが、『今年802と何かをやりたい』と言って下さって、
この一年様々な番組とのコラボレートをしています。
先日フラワーにてディレクターをしてくださいましたね。
802の番組を通して、みんなの近くに行きたいのでしょう。
「みんなの顔をみながら唄いたい。その街に行ったからその曲ができた、という風に、
今ライブと曲作りが上手くリンクしている」
そんなことをおっしゃってました。
それと同じことを、番組を通してやっているのかな?皆との時間や、
空間(つながり)を楽しんで、きっとそこからいっぱいエネルギーを吸収しているの
でしょう。
だから、皆(私達も)も、いっぱい、彼らにエネルギーを送っちゃいましょう。
そしてまた、作ってくれた曲を一緒に唄いましょう!
|
|
3月14日(日曜日)
大変ですよ。
サッカーU-23日本代表負けましたよ。
ありゃりゃ。。。。これで三カ国が並んでしまいました。
火曜日は思いきり早く帰ってみないと。。。がんばれ〜!
そして、大変ですよ。
ディレクターのお財布が消えました。
家に置いてきたのか、落としたのか、車の中なのか。。。
お財布落とした時って、なんともいえないくら〜〜〜い気持になりますよね。
お金ははいってなくてもいいから、せめてカードだけは。。。とかね。
先日家族がお財布を落としまして、三時間後、見事に落とした場所にそのまま置いて
あった!!なんてめでたいことがありましたが、
今回もそうなりますように。。。
今日、明日、お財布を拾った方は、届けてあげて下さいね。
(ていうか、拾ったものは届けましょうね。)
|