今週の1枚

<2003年のクリスマス!>
今年やっと玄関のクリスマス飾りを買いました。
毎年増やしていこうかな?と思っているのですが
やはり二頭だけでは淋しいですね。
壁に何か飾りましょうかね。。。
ということで、これから毎週クリスマスの飾りが登場です。

今週のDIARY

 12月 第1週

12月6日(土曜日)
かっこいいですよ〜。
村上ポンタ秀一&近藤房之助さんのアルバム<A BIG TRAIN COMING>
お二人が敬愛するカーティス・メイフィールドの名曲をカバーしたアルバムです。
ポンタさんはVOCALISTによってそのドラムが変わる魅力があります。
あれだけかっこよく、すばらしいドラマーだけれど、ライブなどを観ていると
唄をいかすたたき方をしているように聞こえるのです。
ボーカリストをたてる、というのかな?
だからこそなのか、「ポンタさんのドラムで唄うのは緊張する」なんて言葉をきいた
こともあります。
で、今回は慣れ親しんだブルースシンガー近藤さんとのコラボレート。
そして参加ミュージシャンがこれまた豪華。
キーボードのミッキー吉野さんがかっこいい!
Charさんや山下達郎さんがギターで参加。
山本拓夫さんがSAXで。。。ととにかく一人一人が演奏を楽しんでいる感じで、
ひとつひとつの音がそのまま同時に身体に響きます。(当たりまえだけど)
でも、カバーしましたぁ!って感じはなく、大人にさりげなく、ものすごく楽しんで
いるそんな感じの一枚です。
(達郎さんのお好きな<TRIPPING OUT>に御自身ギターで参加しているところがまた
楽しい!)
ということで、大人になって音楽を忘れていた。。。という方にもお勧めです。
ポンタさんはこのアルバムとは別に、30周年記念アルバムを作り、
様々なPOPアーティストとコラボレートもしています。
ゆずや槇原敬之、ゴスぺラーズ、そして档Aーティスト。。。。
こちらは12月3日に発売されました。
聴いてみてね。

12月5日(金曜日)
今日は金曜日。
クリーニング屋のお兄さんがやってくる日である。
わかっていても、起きれない。
いつも寝ぼけている私に気を使って9時半ころ来てくれるのだが、
今日は8時50分にインターホンがなった。
なんでだよ〜早いじゃないかよ〜!!と思いながら
「は〜〜〜い。」と受話器を取って御機嫌良く答えてみた。
やはりクリーニング屋さんだった。
で、玄関までシーツやら布団カバーやらを持って出ていくと、
「あ、いや、私はエアコンのお掃除に来た者で。。。」
へ?
そういえば、今日はエアコンの掃除をクリーニング屋さん(副業としてそんなことも
なさっているのだ)に頼んだ日だった。
でも数日前に「5日が都合悪くなり、また改めて御連絡いたします」
と電話があったのだ。
「来れなくなったって電話がありましたが。。。」
と言ってもおじさんは「??そうですか?でも来ちゃった、、、」
来ちゃいましたよね。
返すわけにもいかないので
「じゃぁお願いします」と上がってもらった。
お陰ですっかり目が覚め、クリーニング屋さんのおにいさんを迎える時間になった。
インターホンがなり、「は〜い♪」と元気に出たら、お兄さんがビックリしていた。
よっぽどいつも不機嫌そうなのかな?と心配になった。
今度から金曜日は少し早めに起きよう。

12月4日(木曜日)
我が家にはスーパー掃除機、というのがある。
ものすごく前にこの日記に記したのですが、すっごいパワーの掃除機なんです。
ま、いわゆるホテルとか病院で使われているようなもので、
排気が出ず、アロマのエッセンスを入れるとその香りが部屋に広がって、そうじした
〜という空気になるのです。
ダニの屍骸もすっきり吸い込んでくれるすぐれもの。
これがないとアレルギー持ちの私は生活できません。
がしかし、これがなかなか重くてね、これでお布団をなでるのはかなり体力が要り、
はぁはぁいって、汗かくほどです。
で、その掃除機に入れるエッセンスやクリーナーがなくなってしまったので、
送ってもらおうと電話したのです。
でも代理店がわからず、本社に電話。
九州なんですよ。で、電話したら「こちらからすぐかけなおしま〜す」と快いお返事。
電話代がかかるからだそうです。親切ですね。
その九州の電話番号で思い出しました。
化粧品も九州に本社があるもので、そこから直接送ってもらっているのです。
九州はアレルギー持ちの私に優しいものが多いのだな〜。なんて愛おしくなりました。
焼酎もおいしいしね。くひひ。

12月3日(水曜日)
実家に帰り、食事をした。
御飯を食べる前にちょこっと、ワインを開けた。
夕方着いた時、ものすごくお腹が空いていたので、我慢できずに
リッツのクラッカーを開けてしまったのだ。
なのでどうせならワインを開けよう〜♪ということになり、
ぼ〜じょれ〜ぬぅ〜ぼーを開けた。
これが美味しかったのです!!
同じものなのに、なぜか今夜は美味しかった!
大勢で飲むと更に美味しいですね。
飲み方もよかったのでしょうね。
チーズとクラッカーとワインだけ。
シンプルでそれぞれをしっかり楽しめます。
御飯を食べに行く前にすっかり話し込んでしまった。
久しぶりにゆっくりと両親と。昔話しなんぞもしたりして。
「そうそう!!そんなことあったね〜」なんて楽しくおしゃべり。
で、わかったことは母曰く、私はかなりののんびり屋さんだったそうで、
小学生のころ、母は「虐められているのかなぁ?そうだろうなぁ。」と私を心配する
時期があったそうだ。
なのに当の本人(私)は全く虐められていることに気がついていなかったそうだ。
それは虐めとは言わないのだろうな。。。
今でも虐められた覚えないもんなぁ。そう言われてみれば、という感じです。
のんびりしていて良かった!
てなわけで、ゆっくり楽しんだ夕食でした。

12月2日(火曜日)
年末だから、工事がいっぱい。
なんでもない道なのに、なかなか進まない。
年末で忙しい時期だから、スムーズに進んで欲しいのにね。

12月1日(月曜日)
今年もこんな季節です。
AAA Live In Osaka.
長かったから、最後まで楽しめずに帰路につかないといけない方も多かったでしょう。
これはとても残念なことですね。
でも学ぶことが多いライブでした。
BEGINが心に残してくれた言葉<健康と暮らし>。
そこから未来は生まれるのだな、と。
そして彼らの存在感の大きさ!!しっかりした重みがありながら、
押し付けがましくない伝え方は、本当に自然に心が動き、涙がでました。
もちろん彼らだけでなく、今井さんの歌声と、母親として感じることから生まれた言
葉、CHARの<FUTURE CHILD>。。。とそれぞれのアーティストがいろんなコトを感じ
させてくれました。
今、ひとつひとつの自分の行動が未来につながり、常に未来を生み出しているという
ことを忘れずに〜と言ってもいちいち考えるのは大変ですぐ忘れてしまうのでしょう
が、それでもそれを心に置いて〜責任ある行動をとっていかないといけないのですね。
毎年色々考えるけど、毎年年齢を重ね、社会情勢も重なって、感じ方が違うものです
ね。「自分が少し成長しているから、去年との変化が生まれた」ということならいい
のですけどね。。

11月30日(日曜日)
ということで、aikoを迎えての今週でした。
かわいいよね〜。そして礼儀正しく、明るい。
最近お父さんの話がよく出てきますが、御両親とめちゃくちゃ仲がいいそうです。
そして厳しく育てられたようです。
番組終了後はスタッフひとりずつと握手して帰りました。
最近はそういう気持で一人一人の人と接したい、と言ってました。
ということで今日は友達の薫さんの結婚式とaikoのパワーで、
HAPPYをもらった気がします。
お母さんのHOME MADEのウェディングケーキや花達。
ほんと暖かい、いろんな人の温もりで作られた記念日でした。
でもね、そんなHAPPYを感じられた日だからこそ、
テレビの中で見るかなしい現実に
不安を感じずにはいられません。
憎しみからは憎しみしか生まれないのです。
そこからHAPPYを生み出すようにするにはどうしたらいいのでしょうか。。。

BACK