今週の1枚

<祝!完成!!キッチンの小棚>
たいしたことではないのですが、私にとっては大したことです。
結構満足しています。
でも、写真に撮ってみると、・・・・大したことないですね。
一応御報告までに。。。

今週のDIARY

 10月 第1週

10月4日(土曜日)
困ったものである。
なんて思いながらにやにやしてしまう。
龍之介である。
ちょっと車で出かけ、帰ってきて、また出ようと思ったら、
エンジンで温かくなったボンネットに龍之介が寝ているのだ。
気持よさそうに伸びて眠っている。
「龍!お出かけするからごめんね」と声をかけたが動かない。
仕方なくドアを開けた。もう一度「りゅ・う!」と声をかけた。
ふわっと顔を少しだけ上げた。
こちらをちらっと見て、また寝た。
仕方ないのでエンジンをかけた。さすがにこれで退くだろう。
と思ったのが間違いで、彼は動じない。
りゅう〜〜と顔を触って起こしてみた。
「な〜に〜?」とこちらを見るが退こうとはしない。
なので身体を持ち上げて移動させようとした。
指をボンネットの端にひっかけて「ここは退かないよ!!」と頑張る。
とにかく離れないのだ。
困ったなぁ。。。と思いつつ、なんだかとても可愛くて、まいった。
ウチの猫じゃないのに。。。
仕方ないので、車で出るのをやめた。
別にすぐそこだから、自転車でいいのよ。
そう思って龍にゆずることにした。
「じゃぁね〜。ゆっくり寝てなさい」と言いながら出た。
まったくも〜。
こんなに慣れちゃって、ちょっと変だよ〜と思いながらも顔がにやけた。
で、帰ってきたら、もう車の上にはいなかった。
淋しくなった。
そうよね。
ウチの猫じゃないのよ。。。
10月3日(金曜日)
友達夫婦と一緒に久しぶりに御飯を食べた。
そこの息子は6歳で、またもや一緒に遊んでもらった。
私は彼と遊ぶのが大好きである。
これくらいの年齢の男の子は、ものすごいお姉さんの私にも
(お母さんと私は年齢が変わらないのだぁ!)、
女の子扱いしてくれる。
ゲームをやっているところを覗けば、フィールドを選ぶのに
「どこに行きたい?じゃぁ、冷たい所に行ってあげる!」
と氷の世界をセレクトして見せてくれる。
「今度はどこに行きたい?」
どこと言われても、知らないのよね。。。
みんながお酒を飲んで大人の話をしている間に、
私はお店に置いてある置き物などで遊ぶ。
何故か砂が入ったお皿が部屋の端に置いてあって、
彼はその中に「し〜〜〜っ!」と小さい人さし指を口に当てながら
楊子を隠した。
「今度来た時に見つけようね」「あるかな?」「大丈夫だよ。隠しておけば」
秘密である。
その後も時々さらっと砂をはらって楊子があることを確認した。
確認してはニマッと二人で笑う。
おもしろいのである。そんななんでもないことが、子供はたのしいのだ。
そんなこんなで、御飯を食べながら遊んで別れた。
今度会った時はきっと、今日のこともすっかり忘れてしまい、
また馴染むまでに時間がかかるんだろうなぁ。。。
10月2日(木曜日)
久しぶりに実家に帰った。
考えてみれば、この夏はほとんど両親と会うこともなく、
電話だけで済ませてしまったのだ。
ひどい娘だ。
なので、家に帰った。
おちつきますよね〜。
なんだか、あま〜い香りがするような、そんな気持になります。
そして御飯を食べに行った。
お豆腐のコースで、個室に通してくれたので、
親子水入らずでゆっくりたっぷり美味しい時間を味わった。
父が御馳走してくれた。
お土産に大好きな豆腐しゅうまいをもらった。
家に戻ってゆっくりしていると、今度は母がお米をわけてくれた。
美味しいお米だそうだ。
そして庭のバラの花も切ってきた。
お土産がいっぱいである。
なにひとつ持ってこなかったのに、帰りは両手いっぱい!!
くひひ。
ということで、今、母の育てたバラの花が綺麗に開いている。
こういうのって嬉しいね。
甘い良い香りが部屋に広がって、楽しい余韻が漂っている。
10月1日(水曜日)
汐留に焼酎をたっくさん揃えた酒屋さんがある。
うわさには聞いていたが、ここまで沢山あるとは。。。と感動するほどである。
そう。お酒好きな方にお礼の気持ちで焼酎をプレゼントしたくて、
うわさのこのお店にやってきたのだ。
う〜む。
すごい。
知らないお酒がいっぱいで、飲んだことのない焼酎ばかり。
ワインもいいものが置いてあり、
<サシカイア、オルネライア、ソライア>もあった。
とても高いワインで、とても高い位置にあり、手が届かなかった。
くひひ。でも、見上げるだけでたのしいのだ。
しかし、すごい量の焼酎である。
焼酎って、何からでも作れるんですよね。
何が美味しいかなんて良く知らないので、お店の人に聞いた。
「プレゼントしたいのですが、珍しい美味しいものを。。。」
すると、そうですね〜といいながら、すっと歩き出し、
「こちらの<松の泉>や<古蔵>なんかは珍しいですよ。
なかなか出してくれないんですよ。」
それに決めた。
その優しいお店のお兄さんに言わせると、
「焼酎はまだまだあるんですよ。ここの店で揃えているものはほんのわずかです」
だそうで、奥が深いんだな。
それでも、細かくひとに説明できるというのはすごいことです。
プロですよね。
そういう人はやはり尊敬します。
何かに詳しいっていいですよね。
ワインとか詳しくなりたいなぁ。。と思いつつ勉強しない私でした。
9月30日(火曜日)
フェスティバルホールは盛り上がりました!
ゆっくり温かい空気で包まれ、そしてしっかり盛り上がった、
そんな感じです。
斎藤誠さんの持つ独特のテンポと、優しい空気。
これがいいのですよね〜。
そしてスタジオライブでも聴かせてくれた良い声〜。
レコーディングでもお馴染みのメンバーと一緒に数曲聴かせてくれた後、
ゲスト一人ずつと共演。
その方の曲を誠さんが唄いながらステージに呼び込んでくれました。
つじあやのちゃん、古内東子さん、そして奥田民生さん。
それぞれのアーティストを立てながら、誠さんの声とギターが交わり、
重なる。
沢山のアーティストのサポートをし、プロデュースをしてきたギタリストであり、
ボーカリストだからこそのステージでした。
そういうところもかっこいいです。
勿論今夜の主役は誠さんで、その笑顔があるからこその幸せな夜です。
20周年おめでとうございます。
そしてまたいらして下さいね。
誠さんファンの皆様も、メッセージを本当にありがとうございました!!
9月29日(月曜日)
番組が終わってからスポーツ用品店に行った。
梅田にできたばかりのお店である。
たのしいですね〜。ジャージがいっぱい。
そこでイングランドのTシャツと、ジャージスカート、そして
フットサル用のシューズを買った。
これはスタッフ<ひらぱ>のお誕生日プレゼントである。
今日は一人で御買い物に行き、勝手に何かを選ぼうと思っていたのですが、
ひらぱと私の二人の関係なので、一緒にお店にいって選ぶのもいいかなぁ?と、
無理矢理連れて行ったのでした。
そしてフットサル用のシューズ。
いいなぁ。私も買おうかなぁ。。。ソックスも履きたいんですよね。
いいですよね〜。買おうかなぁ。
でも止めた。取りあえず、ちょと練習してからでないと。
ということで、スポーツ用品店でキャーキャー言いながら(心の中で)、
御買い物をした。たのしいですね〜。
ああ、サッカーボールも欲しいなぁ。。。
9月28日(日曜日)
今日は話題の駅から羽田空港に向かった。
今品川の駅はあつい。
なんてったって、10月から新幹線が停まるのだから。
キャッチコピーは<のぞみは叶う>
いいですね。
のぞみが多くなりますからね。
で、それに対抗して、飛行機も安くなるらしい。
これが問題で。。。新幹線より三分の一の時間で伊丹に着き、
そして値段も安いとなるとね〜。。。
で、その飛行機の巻き返しキャッチコピー。。。
かつてどこの駅にも置いてあった伝言板に、
<のぞみへ〜先に行ってるね!>と一言。
なかなかしゃれているのである。
うまいですね〜。
ということで、どっっちで大阪との往復をするのか、嬉しく楽しい選択になる10月
でした。いひひ。
大阪と東京がが近くなる。

BACK