| 今週のDIARY |
9月 第2週
|
9月13日(土曜日)
お天気がいいから、お布団を干して、お部屋の整理。
CDも整理して、仕事して、そしてキッチンなどの細かいところを
工夫。
これが楽しいのです。
写真たての写真も入れなおしたりして。。。
キッチンを整理していたら、小さながあったらなぁ。。と思い出し、
軽く設計していたら、いますぐ作りたくなり、
ハンズにおでかけ。。。とおもったけど、それをすると大変なことになるので、
諦めました。
連旧の土曜日に渋谷に行くなんて、なかなか帰って来れませんからね。
大体B型なので、一度思い立ったらすぐに行動にうつしたくなるのです。
でもね、そこはしっかり押さえました。
でないと短い東京生活、何もできなくなります。
そう、今月は東京にいるより大阪にいる方が多いのではないかと
思うほどなのです。
ま、それも楽しいのですが。。。
ということで、秋に向けておウチプチ改造することに決めました。
しかし、暑い。
本格的な秋はいつ来るのでしょう?? |
9月12日(金曜日)
家の中を整理しはじめたらきりがなくなった。
切りがなくなっているところに、次々と荷物が届くからやっていられない。
まず大阪から送ったCD。
そしてクリーニングに出したもの。
木酢液(お風呂とバラの花に使ってます)。
先日の撮影のために大阪に送った衣装。
そしてお祝のお返し。
次から次へとまぁよくやってくること。
お昼に仕事にでていたので、夕方から夜にかけて一気に届いたのだ。(一つずつ)
ひとつのものを片付けている時に段ボール箱が来ても、それを片付けることはできないので、取りあえずおいておく。
取りあえず置いておく。。。を続けていたら、「よ〜し。今日はここまで」と思った時に段ボールの山をみてがっかりした。
くへ。
ということで、家の中のお片付けはまだ終わっていない。
明日に持ち越しである。
あ、そうそう。
東京ってね、この非常時に阪神戦を中継していないんですよ。
すごいですね〜。つまんないですね〜。」
流石に明日は見れるだろうな。。。 |
9月11日(木曜日)
9月11日です。
今日は色々な日です。
その中でも今年だけは、<この日>をあげさせていただきます。
この番組を初めて9年目。もうすぐ10年になろうとしていますが、やはり長い間ひとつのことを続けていると、めでたいこともあるわけですよ。
大体ね、同じ日曜日の同じ時間帯で、同じ製作会社(ディレクター)、同じ喋り手、番組名も変わらず、というのは素晴らしきことです。(私達にとっては)ま、それは10年目に入った時にお祝すればいいわけですが、そんな9年の間で、めでたいことを迎えられるわけです。
そうです。
今日はディレクターの結婚式〜〜〜!!IN HAWAII〜!!
くひひ。
おめでっと〜〜〜!!
きっと無事式も終了したことでしょう。
彼のお休みはまだ続くので、今度の日曜日はいないのですが、ま、めでたい気分でお送りしたいと思います。
今度の日曜日は矢沢永吉さんのお誕生日でもあるしね。
くひひ。
めでたいめでたい。
と喜びながらも、これまでにたった一日でも世界で争い事(戦争)がなかった日があっ
たのだろうか。。。。とも考えた一日でした。s |
9月10日(水曜日)
今日は早起きである。
いそがしいのだぁ。
朝8時半に802に集合し(タクシーの運転手が荷物も降ろしてくれず、大きな荷物〜段ボールとバッグ〜をいちいちひとつずつ道路からビルの入り口まで運ばなきゃで、少し遅れてしまった。)
そしてメイクしてもらって、撮影開始。
なんの撮影かは9/15の特番を聴いてね。
お店を廻って802に帰ってきたのは夕方5時半。
そこからまたお仕事して東京に帰ってきた。
家についたのは12時半。ふ〜。
久しぶりの我が家です。(なんと5日ぶり〜)
カーテンを閉めようと思って窓の外をみたら、月が綺麗だった。
でも、火星は遠く月から離れていた。
一日でこんなに離れてしまうなんて、なんか淋しいな。
明日は中秋の名月です。
そして9月11日ですね。 |
9月9日(火曜日)
月と火星がお近づきになる日。
ゆうかちゃんの番組(プライムヒッツ代理です)を聴いて、思わず空を見上げた。
どこに月があるのか見つけられず、ちょっと淋しくなった。
そして部屋からもお月様は見えなかった。
番組が終わってゆうかちゃんから電話があり、ちょっとだけ御飯を食べた。
そのお店は二階のガラス張り。
テーブル横のガラス越しに、綺麗に月が見えた。
その右下に赤くひかる星があった。
確かに寄り添っている。なんかかわいいなぁ。。。
二人で見上げながら、ワインもちょっと楽しんだ。
ふふふ。
お月見ですね。
そして歩いて帰った。
なんだかな、そんな時間がとても楽しかった。 |
|
9月7日(日曜日)
<タガタメ>をかける前に、音と一緒に届いた桜井さんのメッセージを読んだ。
それが私が何か語るより、伝わると思ったから。
いつも何か言いたいけれど、言葉が超えられなくて、何も言えなくなるんだよね。。
それだけ、すごい力をもった曲なんだと思う。
<タガタメ>に生きるって、すごく難しい。
でもみんな繋がっているから、一生懸命生きていれば、何かが生まれるし、
何かが繋がっていくのかな、と思う。
街の中を見ていると、なんだかな、自分のコトしか考えていない人が多くて、
それは私も含めてのことで、それが今哀しいことを生んでいる一番の原因のような気
がした。
タクシーを停める場所とか、車の運転とか、
電車の中の携帯電話とか(やっぱり心臓ペースメーカーをつけている人にとってはと
ても大変なことだよ)、ゴミの不法投棄とか、分別しないゴミとか、
売れればいいという考えのないCMとか・・・。
そういう日常生活の中の細かいことからして、自分のことしか考えていないことが
増えてきて、いつのまにか当たり前になっているんだ。
それって哀しくて恐いことなんだ。
ひと昔前は街ごとにひとつだったろうし、家族がきちんとひとつだったんだよね。
身の回りの小さなことから大切にして、手を取り合って肩たたきあって、
もっと話して、一緒の時間を作って、そんなことが<素敵な偶然>を生み出すのかも
しれないな。。。
そしてそれがきっと<タガタメ>に繋がるのだろうな。。。
今はこんなこの曲きいてこんなことを思います。
やっぱり、言葉にするとむずかしいな。。。
それが仕事なのに、情けないです。。。
|